写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

tk23 tk23 ファン登録

春時雨

春時雨

J

    B

    静かな雨開けの中を走るDD ボディ:tk23 レンズ:18-105 ※この組合せはある意味貴重ですw

    コメント16件

    としごろう

    としごろう

    ライトの滲む雰囲気や鉄路が濡れて鈍色に光る様とか 情緒があって素敵ですね。

    2016年03月23日00時17分

    18-105

    18-105

    おお!! 切れのある描写。美しい~(笑) これもご「縁」ですね(^^)

    2016年03月23日00時18分

    tk23

    tk23

    としごろうさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 嬉しいお言葉恐縮です。 この日はご覧の通りの雨天でしたが、雨天時の鉄道風景を撮影するのが初めてでした。 まさか、こんなにも風情があると思わなくて鉄路の濡れや少し霞む空気感など、こんなにいいものかと驚きました。 今回の撮影で、雨の日がちょっと楽しみになりました^^

    2016年03月23日00時30分

    tk23

    tk23

    18-105さん。 この日はお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m まさかですよまさか(笑) このボディにこのレンズ付けるとは夢にも思ってませんでした(@_@;) 嗚呼、、、こーやって沼にハマるんだなと改めて思い知らされた一時をどうもありがとうございます(笑) 今日、嫁を駅舎に連れてきました。 これからも援護射撃よろしくお願いします!(笑)

    2016年03月23日00時36分

    tk23

    tk23

    N.aoさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 嬉しいお言葉ありがとうございます。 N.aoさんが仰る通りこの日は私、初めての雨天撮影だったので雰囲気を伝えたくてDDにピンを合わせず濡れたレールに合わせました。 前の写真のメニュー撮影の合間に撮った息抜きの一コマです。 雨降りに私にとっては高級すぎるレンズを貸してくれる18-105さんの優しさに感謝です。 ちょっと震えたのは内緒です(笑)

    2016年03月23日00時46分

    nomsun

    nomsun

    大三元レンズの画にぶっ飛んだでしょ(笑) フルサイズもファインダーを覗いた瞬間にぶっ飛びますよ(爆) これまでと描写が変わりましたね。撮りたいと言っておられた描写に近いのでは・・^^ この描写も手前の線路にピンを合わすなんて渋いですねぇ~。

    2016年03月23日06時25分

    tk23

    tk23

    nomsunさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m ぶっ飛ぶも何もレンズ渡されて装着する時から震えてましたよ(爆) 日本では「明るいレンズ」と言ってますが、諸外国では「スピードレンズ」と言ってる意味がよーくわかったレンズでした。 結構、大きいのに取り回ししやすい本当に重量バランスがいいんですね。 SSも含めすごく軽快で、このまま持ち帰ろうかと思いましたよ(笑) 最近、色々な作品見て、色々な方と話ししてるうちに自分の中で何か見えてきました。 まだ、ハッキリとは言えませんが間違ってはないと思ってるので、もっと自分の好きな画を突き詰めていきたいです^^ 18-105さんとお話ししてて、雨のイメージを話してる時に自分の中の「雨」を探してレールにピント合わせました。 少し霞んでもいたので、DDの背景もボケて霞み具合が増すんじゃないかと妄想しながら撮ってましたよ^^

    2016年03月23日11時41分

    YD3

    YD3

    前ボケが奥行きを演出していて良いですね。^^

    2016年03月23日11時44分

    tk23

    tk23

    YDさん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m このレンズ前からずっと欲しかったレンズですが、あくまで次のボディ購入した時の話だったので、まさかエントリー機に付けるなんて思ってもなく、ただただ驚きの連続でした^^; ※先日は大変失礼しました。 只今、身辺整理してまして誤操作してしまいましたm(_ _)m 改めてよろしくお願いします^^

    2016年03月23日11時52分

    t-okamoto

    t-okamoto

    ガタンゴトン、ガタンゴトン。。。音が聞こえてきそうです。。。(^、^)

    2016年03月23日20時23分

    tk23

    tk23

    t-okamotoさん。 コメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 「何もない」と地元の方々が口にする津軽鉄道なので、どこの駅でも静かで汽車の走る音が聴こえます。 特にこの鉄道は駅間の距離が他の鉄道と比べ短いので、この日のような雨上がりの静かな時は隣の駅から出発する汽笛まで聴こえるのでホームに立つだけでも風情が感じられる鉄道です^^

    2016年03月23日20時32分

    Zwei

    Zwei

    いいっすね~ これ見てDD撮って無い事を思い出しました(^^;)

    2016年03月23日20時47分

    tk23

    tk23

    Zweiさん。 またまたコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 去年、走らなかったDDを今年はいっぱい見れて撮れて満足してます(笑) でも、平日は休ませる為にメロス牽引でストーブ列車走らせてるので土日しか見れないんですよね^^; Zweiさんもそろそろ冬眠から目を覚まして駅舎に来て下さい! 私、暇あればいます(笑)

    2016年03月23日20時57分

    maple006

    maple006

    おお!純正の70-200/f2.8で撮ったんですねー!! 列車のキリっとした描写、雨に濡れた線路の質感、それからボケの感じがいいですね♪

    2016年03月24日09時12分

    tk23

    tk23

    praha006さん。 またまたコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m そうなんですよ。 純正 70-200/f2.8をエントリー機で(笑) 滅多にない組合せでしょ(爆) 試してみてって言われて、は?て言ったんですけど滅多にないチャンスだったのでお言葉に甘えて駅舎の外観を試し撮りしてたら、そろそろ汽車来る時間だねってレンズ外そうとしたら、これで撮らなきゃ!って言われてこの写真が生まれました(笑) エントリー機でも「おおぅっ」 て、なったので フルサイズだと、、、もう妄想しすぎて溜め息しか出ません_| ̄|○ 中古でどーにかならないか検索もしてみましたが、値段下がらないんですねこのレンズ。流石だなと思いました。。 いずれは欲しいと思ってたレンズだったので、それでも試せて良かったです♪同じニコン機持っててラッキーでした^^

    2016年03月24日20時18分

    tk23

    tk23

    真 尋さん。 いつもコメント頂き感謝しております。ありがとうございますm(_ _)m 真尋さんも最近購入されたレンズ。まさかこのタイミングで試す事ができるなんて思ってもなかったので、驚きでした。撮影してみてまた驚きの連続。。 これは欲しいレンズでしたが、また欲しい気持ちが増してしまいました^^; それと同時に、自分の写真に対する考えも少し変わりました^^ 上手く言えませんが、こういうレンズこそナチュラルに撮りたいと思ったので、これからの編集にも影響しそうです(笑)

    2016年03月30日21時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたtk23さんの作品

    • 津軽富士と舞橋ライトアップコラボ
    • Dusk of the platform
    • Wharf of the galaxy
    • 垂乳根(たらちね)
    • 冬晴れの朝
    • 名残惜しむ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP