写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

アールなか アールなか ファン登録

公園の花 クリスマスローズ

公園の花 クリスマスローズ

J

    B

    ニコンMF300mm F2.8 前回のクリスマスローズの写真の横バージョンですが、、、クリスマスイメージして、、 一杯背景に玉ボケもってきて強めの補正掛けました!!!でも、、コノ花だと、、、 クリスマス、、というより、、ハロウイン??イメージになったかも???

    コメント8件

    mint55

    mint55

    こんばんは♪ どのお写真もボケが素晴らしく表現されてますね(^^♪ クロッカスの前ボケは素敵ですね! やっぱりお花っていいなぁって思わせてくれる作品ばかりです♪ ため息をつきながら魅せていただきました! また公園でのお写真楽しみにしています。 お体ご自愛ください(^^♪

    2016年03月14日20時23分

    アールなか

    アールなか

    mint55さん コメント感謝です。 今年は、お花、の表現、、変えたいです。少しずつですが、、今までの表現から、、お花にあった?? 自分なりの表現方法、、模索します。作品になるか??はわかりませんが、、、具象より、、、 作品優先を、、今のテーマに、、もってきたいと、、思っています。また、見てください。

    2016年03月15日07時03分

    Teddy_y

    Teddy_y

    美しい作品ですね~ 上品な背景の玉ボケに俯き加減のクリスマスローズ、素敵な世界観がウットリさせられます。

    2016年03月16日07時12分

    アールなか

    アールなか

    Teddy-yさん コメント感謝です。 いつも、、、お褒めいただき、、ありがとうございます。 楽しく写真とって、、います。こちらの作品 ?少し現像でいじってます。

    2016年03月16日20時32分

    tk23

    tk23

    拝見させて頂きました。 毎度全部ポチしてすいません。。 今回のクロッカスのキャプションが気になりましたが、かすれ具合を優先したと言うのは、アールなかさんの新しい表現という解釈でよろしいのでしょうか? 前回のクロッカス1〜4を見直しながら質問しました^^ ニコンのレンズ二枚とシグマ二枚、そして今回のシグマのレンズでお撮りになられたクロッカス見ましたが、私はシグマのレンズでお撮りになられたのが柔らかくて好きです。

    2016年03月17日14時59分

    アールなか

    アールなか

    tk23さん コメント感謝です。 ポチありがとうございました。かすれ??表現??これからも、、使います。私のように、、 古い、、デジですと、、増感現像しますと、、具体的に、、いつも撮ってるISO400から、画面を 明るく、、ISO1600くらいまで、、明るくする〔暗い元画面から~〕すると、、当然、、粒状性が、、 荒れてきます。〔最新のカメラでは起こりにくい???たぶん??〕ここを、、利用して、、 荒れた、、粒状の画面を、、作っています。で、、、その具体的な、、作り方は??あなたが、 写真を撮るとき、、レンズについてるフードをはずして、、直射日光を、、レンズの表面に、、這わせて しまって、、マイナス2アンダーくらいの元ネタを作っておきます、、、そして、、RAW現像で、、 黄色のお花だけ、、きれいに持ち上げる、、現像で仕上げてます。あなたのカメラで、、 できるかどうか??はわかりませんが、、、肝は、、フードをしないレンズで、写真とって見ませんか?? です。 レンズの問題、、このサイトも、、販売目的が、、ありますので、、このレンズがいい、、とかの 論議、、盛んですが、私は、、ほとんど〔95%くらい〕レンズは、、絞り開放で、、撮ってます。 ですから、、単焦点レンズ、多用してます。様は、ボケ味シカ見てません! 使い方は、、ニコンの300mmは、、3~6m付近のボケが、、すばらしく、、シグマの300mmは、、 1.2~1.5mくらいで、、いいボケがあります。それより至近距離、、シグマ、180mmの守備 範囲、、と考えて、、います。フィルム時代は、、色もそんなに変えることができなかった?? のですが、、デジでは、現像で、、、後からいかようにでも変えることができます、、、ので、、 レンズは、、私の場合、、申し訳ないけど、、レンズの味ではなく、、利便性で使ってます。 がっかりさせて、、ごめん、、、ネ?

    2016年03月17日23時49分

    tk23

    tk23

    ご丁寧な教示ありがとうございます! 私のカメラも古いのでアールなかさんの仰る通りiso値が高くなると粗くなります。それを利用する発想はなかったので目からうろこです。。。 最近はあまりフードを外してないので、というか意図的に外した事がないし、レンズの持ち味という考えもなかったです。 私もほぼ開放で撮る事が多いです。 焦点距離でレンズを変えるはわかりますが、自分のレンズのボケの持ち味もアールなかさんの様に説明する事もできないくらい経験不足という事がわかりました。。 私のカメラ、決して高いカメラではないですがまだまだ使っていこうと思ってるので、アールなかさんのコメントでまた写欲が湧いてきました。 いつも、ご指摘頂き本当に感謝しております。質問して良かったです^^

    2016年03月18日12時31分

    アールなか

    アールなか

    tk23さん 頑張って、、、ください、、、ネ!

    2016年03月18日13時44分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたアールなかさんの作品

    • 公園で撮った初めての花 カタクリ 3
    • 2016 飛んでるトンボ 9
    • 妖精の森のサクサンティリス
    • 公園のチューリップ
    • 今年のセツブン草 4
    • 公園の黄色クロッカス 1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP