写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

玄関ポーチで試写 ソンブレロ銀河

玄関ポーチで試写 ソンブレロ銀河

J

    B

    一昨夜の第3弾です。 《撮影データ》2016年3月2日 23:40~撮影 カメラ:CANON EOS X6i(SEO-SP4天体改造機) レンズ:FS-60CB + エクステンダー = 600mm f10.0 ISO:3200 SS:240秒 インターバル:15秒 ライト24枚 ダーク16枚 フラット無し 超大幅トリミング これを処理しながら眠り込んでしまってました(笑)

    コメント13件

    yoshimpc

    yoshimpc

    ピントもガイドもいいと思います。 画像処理の練習ならフラットはやったほうが、、。

    2016年03月04日19時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 もちろん、フラットも含めて、画像処理のスキルアップをしたいのですが、自宅で撮ると街灯のせいなのか、空のせいなのか、一枚ごとに輝度ヒストグラムが違っていて、撮り始めのものと終盤のものを比べると、1目盛以上違ってたりするので、どれに合わせたらいいのかと困っています。それでもどれかに合わせて撮ったこともあるのですが、それを使うとバックが縞模様になってしまいました。鏡筒が短くてフードも短いので、鏡筒が水平に近ければ、周りの光害入り込んでしまっているのだろうと思って。 今、昨夜撮った銀河を処理していますが、37枚をコンポジットしようとしたら、メモリが足りないとのメッセージが出て、フリーズしてしまいました。

    2016年03月04日20時00分

    yoshimpc

    yoshimpc

    自宅で撮っている私にとってもそれは切実な問題で、というか、夜半になるとほとんど落ち着きますが、体調管理からも夜半で切り上げる事にしているので、最初と最後で明るさが違う問題は私も同様に切実です。 まあ、さすがに画像ごとにフラット撮るのは面倒すぎるので、使う画像の中間付近で妥協しますね。  そこで妥協しても、少なくとも「フラットしない」のに較べたら遥かに強調耐性は強まります。 しかし縞模様って言うのは??さすがにちょっと??フラットが合わなくても縞模様にはならないと思います。 あと、メモリですが、SIはそういうところダメなんですよね。。 37枚だったらうちのでもフリーズすると思います。まあ、1~12、13~24、25~37枚目とかで分割してコンポして、出来た三枚を改めてコンポするしかないでしょうね。

    2016年03月04日20時26分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 縞模様はフラットが合わないせいではないのですね。 コンポジット、8枚のを4セット、5枚のを1セットでやっています。 これもフラット無しですが、できましたらアップしますので、またアドバイスいただけると嬉しいです。

    2016年03月04日20時34分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    ソンブレロ 有名な銀河ですよね! 撮れないけど撮ってみたいですね~・・・。

    2016年03月04日23時47分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 私はあまり詳しくないので、私の機材でも撮れそうなものをyoshi-tamさんに教えていただきながらチャレンジしています。最初はアンドロメダがそれっぽく楕円形に写ればいいなぁと思っていましたが、どんどん欲が出ますよね(笑)

    2016年03月05日02時53分

    婆凡

    婆凡

    こんにちは いい感じに撮れてますね。私も撮影したいのですが、あいにくの天気です。

    2016年03月06日17時07分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんにちは。ありがとうございます。 私は最長600mm(F10ですごく暗いです)なので、それでもそれなりに撮れる銀河をyoshi-tamさんの過去画像からリストアップしているところです。こちらも先ほどから弱い雨が降り始めました。 遠いもの、小さいものは皆さんにお任せしますので、長距離砲の威力を見せて下さい。楽しみにしています。

    2016年03月06日18時06分

    Marshall

    Marshall

    ソンブレロは南側だっけ?最初の年に撮影したかったけど冬場の季節風で撮影地を変更してたため南側の光害が厳しく撮れなかった思いがあります。やっと撮れたのが翌年でしたが光害を避けて風の強い場所で撮影したためISO3200で撮ったのと枚数も稼げなかったので再挑戦したい対象です。

    2016年03月06日22時52分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 そうですね。スピカの少し右上(方角で言うのが正しいのでしょうが、まだ苦手で)ですね。 是非、Marshallさんの長距離砲でのソンブレロ銀河、楽しみにしています。

    2016年03月06日23時00分

    Marshall

    Marshall

    このような対象も撮影したくなると前から言われてる反射の導入もですが60CBの対物だけ交換して撮影する手もあります。私もガイド用に使ってますが76DCの対物だけ買えば本体接眼部はそのまま使えます。 http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/takahashi-fc76dc-unit.html ちょっとお高いけどね。

    2016年03月07日01時59分

    メガネッシモ

    メガネッシモ

    まさにソンブレロ銀河ですね!画像処理については自分も一から勉強します…!

    2017年03月01日02時04分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    メガネッシモさん、こんばんは。ありがとうございます。 今、丁度ソンブレロ銀河を試写してたところです。枚数が少ないのでアップできないとは思いますが…。画像処理はホントに難しいです。お互い、頑張りましょう。

    2017年03月01日02時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 心の命ずるままに
    • 星空に想いを馳せて
    • 月 2021.09.15 《手持ち&カメラレンズ》
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • 厚化粧のオリオン
    • 玄関開けたらお隣の銀河

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP