写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

北極星・カシオペア・北斗七星

北極星・カシオペア・北斗七星

J

    B

    今、八塔寺から帰ってきました。雲が出るという予報がはずれて、満天の星空だったために名残惜しかったですが、仕事に差し支えてはいけないと思い、日が替わったのを合図に撤収しました。

    コメント8件

    Marshall

    Marshall

    八塔寺方面は朝の予報では悪くなった?と聞いてましたが逆に良くなったんですね。 こちらは相変わらずで昨晩は辺り一面が真っ白になるくらい雹のようなものまで降ってました。しばらく星のかけらも見てません。<(_ _)>

    2016年02月08日08時58分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんにちは。 北斗の上には流星も! 時には星景もいいですね。

    2016年02月08日11時44分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 GPVでは日がかわる前に雲が出る予報でしたが、2時間程度晴れていればいいや、曇ったらダーク撮ればいいし…。ぐらいの気持ちで出撃したのですが、結局、雲が出ず、ダークを撮る時間が惜しかったです。 今の時期、オリオンは途中で南中を迎えるので困ってしまいます。赤道儀を反転させると再び、キャリブレーションしないといけないし、それまでと同じ位置(構図)で撮れないので、コンポジットできるか不安です。 今後もご指導よろしくお願いします。

    2016年02月08日17時55分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、こんばんは。ありがとうございます。 星景写真、キレイに撮りたいですが、なかなか難しいです。 前にf2.8のシグマの標準ズームの開放で撮ると、周辺の星が伸びるどころではなく、完全に三角形になってしまったので、今回は開放がf3.5のところ、f6.3まで絞ったのに、ご覧の通りです。 やはりサムヤンに行くしかないのでしょうか。今後もよろしくお願いします。

    2016年02月08日18時03分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 12時までは撮れたのでしょうか 画像のアップ楽しみにしています!

    2016年02月08日19時30分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 8分露光でしたので、11時から12時過ぎまでは満天の星空の下、望遠鏡にキャップをしてダークを撮っていました。8枚だけですが…。もったいないなぁと思いながら…。 今、処理をしているのですが、南中前の10枚と南中後の5枚は画面上の位置が違うので、うまくコンポジットできませんでした。南中前の10枚でやってみます。 また、ご講評をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    2016年02月08日20時27分

    Marshall

    Marshall

    EOSユーティリティ使ってないですか? JPG画像だけPCに取り込む設定にして反転前の取り込んだ画像を180度回転させるんです。その画像を見ながら赤道儀反転後PC内でライブビューを見ながら同じ位置に星が来るように十字キーで細かく調整するんです。鏡筒が暗いから困難かもしれないけど明るい星が数個は確認できるはずです。 詳しくはないけどPHD2になって何かをすればキャリブレーションはやらなくても良くなったはず?でも反転させてキャリブレーションをやり直すくらいは時間のうちじゃないですよ。それを惜しんでたら良い写真は撮れません。(笑)ガイドグラフがおかしいときとか暴れるときもキャリブレーションを何度かやり直せば良くなることも多いですよ。<(_ _)>

    2016年02月08日20時48分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 EOSユーティリティはピント合わせが終わったら切っています。 ステラナビとPHD2がダメなようでしたので、撮影中はPHD2だけを立ち上げています。 今回はカメラをひっくり返して、バックモニターを見ながらやってみたのですが、左右と角度はバッチリでしたが、馬頭星雲がかなり上の端になってしまっていました。次は反転前から手動で反転しておいて導入し、そまのの撮影しようかと考えている所でしたが、教えていただいた方法でやってみます。 今回も反転後はかなりガイドグラフが暴れて、6~7回、再立ち上げしてキャリブレーションをやり直しました。 アドバイスありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

    2016年02月08日21時06分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • クラゲ星雲 2020.01.04
    • 月 2019.01.22 《photohito投稿2500枚目》
    • 木曜日の夕景
    • 厚化粧のオリオン
    • 玄関開けたら馬頭星雲
    • Horsehead Nebula ~馬頭星雲~

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP