写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

散り残った桜

散り残った桜

J

    B

    舞い散る桜を撮りたかったのですが、今年も叶いませんでした。 散った桜も撮りましたが去年以下、で、散り残った桜になった次第です。 まだまだ花がいっぱい付いているようですが、赤いガクのみになったものが目立ちます。

    コメント48件

    おうざん

    おうざん

    なかなか思った通りの自然の姿を捉えるのは難しいですよね。 でも、散り残ったサクラに、濃い色の空、 春が終わって、初夏に向かう感じが凄く出てますね。

    2010年04月13日02時50分

    hisabo

    hisabo

    “おうざん”さん、ふがいない結果へのご理解、ありがとうございます。 ピクセル等倍でご覧いただけないのが残念ですが、がくのみになったものが目立っています。 というわけで、こちらの桜は今年はお終いになりました。 まだ八重桜はこれからですが……。 夕べからPHOTOHITOのサーバの具合が悪く、 このコメントもちゃんと書き込まれているのか、 おうざんんさんに見ていただくことが出来るのか不安ですが。

    2010年04月13日09時16分

    コバヤカワ

    コバヤカワ

    若干復旧してきたみたいですね! シグマらしいシャープな桜!!空とちぎれ雲の具合もいい感じです!! ランクポイントが0・・・。

    2010年04月13日10時37分

    hisabo

    hisabo

    “coba.”さん、いつもありがとうございます。 自分の自慢じゃなくて、フォビオンの自慢ですが、細かいところの描写が凄いです。^^ ランクポイント「0」は寂しいですねー。(笑 わたくしのような下手の横好きにとって、ランクポイントは励みの一つなんですよね。

    2010年04月13日11時10分

    hisabo

    hisabo

    “kaz”さん、コメントありがとうございます。 やっぱり狙いますよね。(笑 風がなくても時期が来ると一斉に落ちるという話を聞きましたが、 そうなるとタイミングが難しいですよね。 来年は樹と相談するようですね。^^

    2010年04月13日14時01分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    メジャーリーグの優勝パレードのような、桜吹雪が撮りたいですね。 もう桜も終わりですか。 こっちは予報では、明日あたりからまた雪が降るそうです。 桜はいつの事やら……。 (^^;

    2010年04月13日18時44分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 花吹雪撮りたかったですねー。 どうやら良いタイミングに恵まれないと、派手な桜吹雪は無理のようですね。 仕事しないで、付きっきりでいなくてはいけないようですね。 また雪ですか、GWまで桜は無理ですかね。 小京都で桜吹雪いかがでしょう。^^

    2010年04月13日20時33分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、コメントありがとうございます。 今年の桜はほとんど終わったようなものですね。 それなのに、待っても待っても派手に散ることはなく、 しかたなく赤いガクが目立つ桜を撮ってきました。 今年は残念でした。

    2010年04月13日20時37分

    まめお

    まめお

    この青色、独特ですね〜・・ 美しいです! シグマDP1s、持ってらっしゃったんですか! 好きなんですよね〜。シグマのこのシリーズ。 絞りの効いた感じがとても素敵です!

    2010年04月13日20時44分

    hisabo

    hisabo

    “ひろぶぅ”さん、コメントありがとうございます。 フォビオンの描写は、はまると切れますよねー。^^ その辺りの表現を読んでいただき、とても嬉しいです。

    2010年04月13日20時56分

    tomcat

    tomcat

    桜舞い散る・・良いですよねぇ~ 実は私も狙っていました^^; 私も来年頑張ります!

    2010年04月13日22時05分

    VOL

    VOL

    僕も桜吹雪を狙ってますが・・・無理かなぁ・・・爆(^^ゞ 自然はホントに難しいです。運でしょうかネ。^^

    2010年04月13日22時12分

    hisabo

    hisabo

    “tomcat”さん、いつもありがとうございます。 やっぱりtomcatさんも「桜舞い散る」狙いでしたか。^^ 仕事そっちのけで待機も出来ないですしねー。 お互い来年に期待しましょう。(笑

    2010年04月13日22時25分

    hisabo

    hisabo

    “VOL”さん、いつもありがとうございます。 おっ、VOLさんはまだチャンスありですか、良いですねー。^^ 桜の樹が落とす気にならないと、一気にとはいかないみたいですね。 運に恵まれる必要もありそうですね。

    2010年04月13日22時29分

    瞬

    風に舞うサクラをカメ友とトライした、今年の春ですが やはりなかなか難しいですね^^ 私はなだまだいろいろ課題がありますが この季節は特に 日本に生まれてよかったと感じ入ります。

    2010年04月13日22時37分

    hisabo

    hisabo

    “瞬”さん、いつもありがとうございます。 やっぱり瞬さんもトライでしたか。^^ チャンスに恵まれましたでしょうか? この花の時期はおっしゃるとおり、日本人で良かったと思ってしまいます。 写真を趣味にしていたら、とても撮らずにはいられないですよね。^^

    2010年04月13日22時56分

    フリーザ

    フリーザ

    こういうことがあるからカメラやめられなくなっちゃうのでしょうね^^。 でも、作品は、今年の1枚として、記憶に残ります^^。

    2010年04月14日00時04分

    hisabo

    hisabo

    “フリーザ”さん、いつもありがとうございます。 そうなんですね、「今度こそは」の連続が止められない理由の一つかも知れないですね。 作品も記憶も大事な一枚なんですよね。 来年こそ舞い散る桜を撮りますよ。^^

    2010年04月14日00時29分

    ppuw

    ppuw

    いやぁまだまだw 北方面にお出掛けしましょうよぅ(*≧∀≦) というのはほんのジョークですが、 わたしも毎年のように今年もダメだったなぁ・・なんてぼやいてます。。

    2010年04月14日01時50分

    Usericon_default_small

    ウォルター

    青空と桜。バランス良く素敵です。 当地でもようやく開花宣言がでました。 今年はDP1sでどんな写真が撮れるのか、とても楽しみにしております。

    2010年04月14日03時39分

    白狐©

    白狐©

    私の方は5月の10日から15日の間くらいだと思うんですが。 吹雪になるほどの大きな桜並木がないので、そもそも無理かな~^^ これガクのものが多いんですか。来年こそは!ですね^^

    2010年04月14日07時42分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、コメントありがとうございます。 そうですね、5月の中旬、北海道までチャンスがありますね。(笑 このように皆さんからコメントを頂くと、 狙っているのにチャンスが巡ってこないという方が多いんですねー。^^ 来年こそは!

    2010年04月14日10時09分

    hisabo

    hisabo

    “TmlvnG”さん、コメントありがとうございます。 TmlvnGさんも「狙ってたけど、来年こそは!」だったんですね。^^ こうなると、そのようなお仲間が沢山確認できて嬉しいような……。(笑 って、凄いの撮ってるじゃないですか!(`ヘ´) プンプン。

    2010年04月14日10時12分

    hisabo

    hisabo

    “ウォルター”さん、コメントありがとうございます。 過ぎゆく桜の写真にお褒めのお言葉、感謝です。 DP1sでの桜の撮影、解像力抜群で良いですよ。^^ コンデジでは雲のように写る桜を、とても良く表現してくれます。 期待してます。

    2010年04月14日10時15分

    hisabo

    hisabo

    “不良オヤジ”さん、コメントありがとうございます。 根性桜ですか。(笑 この桜並木の下にもいっぱい散った桜があって、時折、風に舞っていました。 どうやら、桜は風だけで散るものでもないようで、人を見る?(爆

    2010年04月14日10時36分

    hisabo

    hisabo

    “katope”さん、いつもありがとうございます。 katopeさんのところは5月中旬ですね。 大きな並木はなくとも、大きな樹はあるでしょうから、可能性ありですよ。^^ この写真は、まだ花がいっぱいありますが、 赤いがくのみになったものもいっぱいあって、 全体的に赤っぽく見えるようになっていました。

    2010年04月14日10時40分

    旅美

    旅美

    舞い散る桜吹雪は難しそうですね(^^ゞ 私も撮ってみたいですが、条件を伴うのはかなり至難の技でしょうね。

    2010年04月14日12時41分

    hisabo

    hisabo

    “旅美”さん、コメントありがとうございます。 舞い散る桜、撮りたかったですねー。 そのためには、数日間張り付かなければいけないようですね。(笑 偶然のタイミングがなければ、仕事をリタイヤした後になりますか。^^ゞ

    2010年04月14日13時26分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 そうですね、相手が自然ですものね、機会があればと思うしかないですね。^^ えっ、もう八重がそんなに進んでいますか?! 赤っぽくなってきた「散り残った桜」ですが、お褒めのお言葉に感謝です。

    2010年04月14日20時12分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、いつもありがとうございます。 桜の中でも、特にソメイヨシノは青空にベストマッチングですよね。 でも、この桜もかなり散った後だったんですよ。

    2010年04月14日22時27分

    Seaside

    Seaside

    自然相手の写真も難しいですよね^^; 爽やかな一枚でキレイです

    2010年04月14日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、いつもありがとうございます。 相手が自然では思うとおりになどいく訳がないですよね。 上手くいかなかったという締めの一枚でも、 爽やか、キレイのお言葉は嬉しいです。

    2010年04月14日23時10分

    taromatu

    taromatu

    青空に桜は素敵ですよね^^

    2010年04月15日00時22分

    umi☆lawliet

    umi☆lawliet

    青空にのびる桜が力強いです 桜は咲いても散っても美しく そして儚いですね・・ 私も散る絵が撮りたかったのですが 出遅れました(;Д;) 花弁が丸ごと落ちると クルクル回りながら落ちて行き、これまた美しいですよね あちこちで散るのでアワアワしてしまい、なかなか撮れません・・ 一か所に視点を決めて、根気強く待つ方がいいんですかね~?

    2010年04月15日00時45分

    hisabo

    hisabo

    “taromatu”さん、いつもありがとうございます。 これは過ぎ加減の桜ですが、それでもこうして見るとまだいけますね。^^ 来年こそは!、の一枚でした。

    2010年04月15日09時11分

    hisabo

    hisabo

    “Umi-Lawliet”さん、いつもありがとうございます。 花が丸ごと落ちるのは、鳥が花の裏から密を吸うことが原因らしいですね。 それはそれで風情がありますよね。 散る桜ですが、背景が適当と思われる並木の一角でずいぶん粘りましたが、 時折、風邪に吹かれて舞い散る程度で、写真には寂しいものでした。 何でも、桜がその気にならなければ一気に散ることはないようです。 運か、粘るかですね。

    2010年04月15日09時18分

    お侍

    お侍

    散り際の桜もまた風流なり。ですね^^ こちらは来週末頃見頃です。 hisaboさんのリベンジを果たしたいと思います笑

    2010年04月15日23時12分

    hisabo

    hisabo

    “お侍”さま、コメントありがとうございます。 散り際も良いですよねー。 というか、ホントに散る瞬間に遭遇したかったですね。 では、お侍様に仇討ちをお願いしましょうか。(笑

    2010年04月16日00時08分

    kenz

    kenz

    まだまだサクラの季節は終わりじゃないですよぉ~~♪ 上越は今が満開、週末から来週始めにかけて散るんではないでしょうか。 東北もサクラはこれからですし、、、。 お侍さんのようにリベンジを誓えないんですが、、、、努力してみます^^;

    2010年04月16日11時31分

    hisabo

    hisabo

    “kenz”さん、コメントありがとうございます。 ホント、上越や東北へ出かけたいくらいです。(笑 でも、パーッと散るのはタイミングのようですね。 上越もそろそろですよね、kenzさんへバトンをお渡しします。^^

    2010年04月16日11時58分

    soucraft(そう)

    soucraft(そう)

    うろこのような白い雲と青空が春らしいです。 深呼吸してみたくなる、そんな景色です。

    2010年04月22日20時23分

    hisabo

    hisabo

    “soucraft”さん、コメントありがとうございます。 散り始めた桜ですが、花はまだいっぱい付いているので期待した桜吹雪。 風が吹いてもそんなに華々しく舞うことはありませんでした。 でも、それでも春ですよね。^^ その春を感じていただいたとのコメント、とても嬉しいです。

    2010年04月22日20時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清々しい青空の下、広げた枝に咲く桜、やはり絵になりますね♪ そちらはもう葉桜になっているでしょうか・・・・? こちらは大方葉桜に移行中ですが、まだしぶとく咲いている木が何本もあります。 やはり寒い日が続いた影響でしょうか。 もうGWの声を聞くのに、桜の花が残っているって、やっぱ異常です。

    2010年04月25日21時37分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、こちらにもありがとうございます。 今日は、ハナミズキのパトロールをしてきましたが、 桜は完全に葉桜、八重桜まで葉の方が勝っているものがありました。 藤の花が咲き始めていました。

    2010年04月25日22時54分

    t-zan

    t-zan

    見上げる桜も美しいです。 気持よい春の青空も凄く好きです。

    2010年07月20日22時45分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、コメントありがとうございます。 拡大してみるとタイトル通りに「散り残った桜」なんですが、 まだまだ充分咲き誇っている感じに見えますね。 taizanさんのような散る桜の一枚が欲しかった。(笑

    2010年07月21日00時48分

    55555

    55555

    舞い散る桜の花弁は美しいですが条件が揃わないと なかなか撮れません。舞い落ちるピーク時の姿を一度 撮ってみたいですね。

    2010年09月03日09時57分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、こちらにもコメントをありがとうございます。 桜は散る時期が来ると一斉に散ると言うこともこの時期に覚えました。 写真が色々な知識の素になっています。^^ その時期にその場所にいるという幸運が必要なようですね。 ホントに撮ってみたいシーンなのですが、 いつかはという、気を長くして待つ気になりました。(笑

    2010年09月03日10時40分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • 並木の路も桜色
    • 舞うサクラ
    • 舞う花びらのように

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP