写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

バラ星雲 再処理&トリミング

バラ星雲 再処理&トリミング

J

    B

    あまりに暗く見栄えがしないので、再処理&トリミングしてみました。 これはさすがにやりすぎでしょうか?

    コメント11件

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんばんは。 もっと真っ赤なバラにして!と言ったら怒られますね・・・

    2016年01月09日19時39分

    yoshimpc

    yoshimpc

    背景は前のもののほうが自然だと思います。これの方が少しBがつよいですね。 現像だけをステライメージのベイヤーRGBでなくて、LRとかで持ち込めれば、どうですかね? LRのカラーノイズ軽減が、CSのというかcamera rawのものと全く同じかどうかはわかりませんが、RAW現像については同じ物といううわさを聞いたこともあります。もっとも、それやるのも結構面倒だとは思います。

    2016年01月09日19時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、ありがとうございます。 確かに、コレ、赤じゃないですよね。ピンクローズということで…。

    2016年01月09日19時58分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 Bが強いですか。その辺をまだきちんと見る目が無いのでダメですね。勉強します。 現像だけをLRということですと、ダーク&フラット処理はどのようにすればよろしいでしょうか。 RAP2だけ買って、LRでcamera rawが使えれば、photoshopを導入せずに始められるのですが…。

    2016年01月09日20時04分

    yoshimpc

    yoshimpc

    うーん、実は私も最近SI使ってなくて半ば勘と記憶で話しています。 ダークフラットをバッチで処理して、そのあとベイヤーRGB変換だったと思います。ベイヤーRGBが何でか知りませんがバッチでは出来ませんでしたね。ベイヤーRGBの段階を、DNGとかで記憶させる事ってできませんでしたっけ?? いや、正直私も可能か不可能かわからないで話していますが。 要するにSIでいうところのベイヤーRGB(一般ソフトで言うところのRAW現像)がいまいちなので、これをどうにか回避できないかと思ったんです。 RAPを使えばDNG書き戻しが出来るからいいんですが、正直私自身LRとRAPしか持っていなかった時代があって、その時は全くRAP使いませんでした。LRの現像エンジンがCSと同じらしいとはここで教えてもらった気がしますが、camera rawだとできる一括処理がLRでは出来ないので結局使わなかったんです。 話を戻すと、SIでダークフラットして、その状態(つまりベイヤー情報というか、RAW情報)を保持したまま保存できれば「現像」は他のソフトを使えるので、ノイズの出方とかも変わってくるのではないか??と思ったんです。 もっというと、確か例の画像処理の人が昔SIとcamera rawとDPP(だったかな)で、同じ画像を現像させて、どれが優秀か比較していた事があって確かcamera raw>DPP>SIだったような記憶があります。 まあ全てを記憶で話しているので違ってたらすみません

    2016年01月09日21時09分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは 私はこのくらいのコントラストと色が好きです。ただ処理を繰り返しているとたんだんきつめになってしまうので、他の方のアップされている画像を見ながら処理するようにしています。

    2016年01月09日21時46分

    Marshall

    Marshall

    星像が肥大して色味までなくなってしまいましたね。私も良くやりがちですが前の画像と見比べてみてください。特に中心部分の星を。バックのグレーは色だけ見ればyoshi-tamさんの意見とは違いますがこっちのほうがいいですね。

    2016年01月09日22時12分

    yoshimpc

    yoshimpc

    いや失礼しました。 今Marshallさんに言われて??と思ってきちんとDLしてソフトで開いたら、明らかにこっちのバックがニュートラルです。混乱させる事を言ってしまって申し訳ないです。いつものキャリブしてある処理用パソコンじゃなかったからかもしれませんが、パッと見だと青く見えたのに、PSでもPIでもSIでもヒストグラムはこちらの方がキッチリあっていました。お恥ずかしい限りです。

    2016年01月09日22時31分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 ホント、ベイヤーRGB変換にバッチ処理が無いのが不思議です。枚数が少ないといいですが、10枚以上になると面倒ですよね。「ベイヤーRGBの段階を、DNGとかで記憶させる方法」というと、保存形式のことでしょうか。確認してみます。コンポジットが終わって、名前を付けて保存したら、開いている元画像(既に色がついています)を全部閉じているのですが、その時に「変更を保存しますか」と聞いてきます。コワイので、いつも「いいえ」にしてますが、その変更をするとダーク&フラット処理が終わった状態(モノクロのまま)で保存されるのか、色のついた状態(現像後の状態)で保存されるのか、よくわかりません。 スッキリ度で言うと、RAP2&Photoshopに行くのが手っ取り早いのでしょうね。でも、もうしばらくステライメージで頑張ってみます。これからもアドバイス、よろしくお願いします。

    2016年01月10日04時16分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、ありがとうございます。 アップした後、婆凡さんのと並べてみましたら、私のはどうも華がない(バラなのに)なぁと思い、皆さんのアドバイスを待たずに再処理に至りました。まだまだ(恐らく何年経っても)試行錯誤の状態です。 今後もアドバイス、よろしくお願いします。

    2016年01月10日04時21分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、ありがとうございます。 今回はあえてデジタル現像を使わなかったので、明るい星が大変なことになってしまいました。 ステライメージでもマスク処理というのができるそうですね。その辺りも今後の課題です。 これからもアドバイス、よろしくお願いします。

    2016年01月10日04時25分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 玄関開けたらお隣の銀河
    • 心の命ずるままに
    • バレンタインの夜の馬
    • Dark Horse
    • 大焼け
    • 離脱

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP