写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

カイヤン二世 カイヤン二世 ファン登録

バラ星雲 from 八塔寺

バラ星雲 from 八塔寺

J

    B

    北極星を導入しての極軸合わせ&ドリフト法が上手くいったにも関わらず、星がかなり流れるということで、『天体写真の世界』の方や西明石天文同好会の方に確認していただきました。するとどういうわけか、設定(私は触ってないのですが)が変わっており、1軸しか追尾しないモードになっていたようです。そんなこんなで撮影開始が午前2時を過ぎていましたので、8枚しか撮れませんでした。

    コメント12件

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    《撮影データ》 2016年1月9日 1:56~撮影開始 カメラ:CANON EOS kiss X2(改造機) レンズ:FS-60CB + フラットナー = 374mm f6.2 ISO:1600 SS:420秒 インターバル:無し ライト7枚 ダーク4枚 フラット32枚 フラットダーク32枚 ライトフレームのうち1枚は使用不可のため7枚しかなかったので、炙るとまたまたノイズの嵐です。

    2016年01月09日18時19分

    瀬戸の素浪人

    瀬戸の素浪人

    こんばんは。 いいですね~!

    2016年01月09日19時43分

    yoshimpc

    yoshimpc

    なるほどRAだけの追尾ということだとポタ赤と同じですね。しかし設定が変わったということは、多分どこかで触ってしまったのではないかとも思われますが、、。でも今回はそういう症状が出たら何を疑って、どう直したらいいのかがわかったのは非常に大きいと思います。  背景はかなりいい感じであってきていると思いますし、フラットも決まっていると思います。やや不思議なのは、Fが多少暗いとはいえ7分で、遠征していたらもうちょっとあぶれない物か??と?謎です。一方で、確かに背景のカラーノイズは結構目立っていて、これはステライメージで現像しているからなのかも?RAW現像という事についてはステライメージはいまいちなので、、。

    2016年01月09日19時43分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    瀬戸の素浪人さん、ありがとうございます。 なかなか皆さんのような鮮やかな「情熱の赤いバラ」とはなりません。 ホント、処理が難しくて…。また、よろしくお願いします。

    2016年01月09日19時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、ありがとうございます。 よくわからないから、PHDの「脳みそ」のところは自分では触ったことが無いのですが…。 でも、そういう原因をサッと見抜かれる方って、スゴイなぁと思います。 ホント、いつも皆さんに助けていただきながらやっています。自分だけではとっくに諦めてしまっていたでしょうね。今年から撮影記録ノートをつけ始めました。気づいたことや、現地で「アレいいな」と思ったものなど、書き留めるようにしています。 ステライメージ、RAW現像ダメなんですか。 いつも八塔寺でよくして下さっている方が最近、RAP2を使い始められたそうなのですが、「みなさんがこぞって使っておられる理由がわかった」とおっしゃっていました。 私も今年中にはRAP2、photoshopとバージョンアップしていきたいとは思っていますが、ステライメージに梃子摺っていますので、まだ先になるかと。 今後もよろしくお願いします。

    2016年01月09日20時00分

    yoshimpc

    yoshimpc

    PHDの脳みそは結構重要ですよ。私も今のG11を買う前、advanced GTという超激安赤道儀(確か自動導入ありで5万円台)を使っていたんですが、とにかくガイドできなくなって一ヶ月以上悩みました。あらゆるサイトを検索しまくって、PHDの動作仕様を調べまくってた時期があります。結局うちの赤道儀はDECギアの精度の問題という事がわかったのですが、PHDの動作がどうしておかしくなるのか、理由がわからず随分悩みました。 脳みその設定、だけだったら普通に日本語で説明してくれているサイトもたくさんあるから目を通していてもいいかもしれません。といっても私だって全てを把握しているわけではありませんが。 SIはダメってわけじゃないですが、やはりadobeの画像処理技術と較べてしまうと、という事だと思います。 ノートは素晴らしいですね!私も真似したいですが、なかなか、、

    2016年01月09日21時21分

    婆凡

    婆凡

    こんばんは いい感じだと思います。処理は私も難しくて、再々処理で何度も処理を繰り返しています。 すっきり一度で済むような技術を早く身につけたいです。

    2016年01月09日21時35分

    Marshall

    Marshall

    ガイドは問題ないですね。やはり設定でしたか。前にも書きましたが極軸は多少ずれててもガイドすれば問題ないはず。と・・そのためのガイドですからね。 でも問題も解決してよかったですね。近くに詳しい方がいるというのは心強いもんです。

    2016年01月09日22時08分

    Marshall

    Marshall

    追伸・・皆さんPHDには詳しいけど私は何もわからないからいつもデフォルトのままです。一切弄ってません。おかしくなったら再インストールします。(笑)

    2016年01月10日02時11分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    yoshi-tamさん、こんばんは。ありがとうございます。 PHDの脳みそですが、昨年9月にphotohitoに復帰した時、ハ塔寺で今回と同じように触っていただいた時以来、開いてもいません。もちろん、先日のカリフォルニア星雲の時も。何かの拍子に設定が変わってしまうとすると、おかしくなったら、まず脳みそを見るように心がけます。画面をキャプチャーしておくと良さそうですね。 SIの現像の件、了解しました。DSSの時は全部まとめて処理してくれたので、便利でしたが…。 もうしばらくは師匠=takuro.nさんの教え通り、ステライメージ一本で頑張ってみます。早く及第点がいただけるといいのですが…。今後もご指導よろしくお願いします。

    2016年01月10日03時45分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    婆凡さん、こんばんは。ありがとうございます。 処理、本当に難しいです。処理する度に結果が大きく変わります。 意図するように変わればいいのですが、そうでないことも多々あります。 おっしゃるように、一度で満足いく(ニュートラルグレーのバックに目的の対象が浮かび上がっている)写真にできるようになりたいです。今後もご指導よろしくお願いします。

    2016年01月10日03時51分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 なぜ設定が変わってしまったのかは謎です。自宅ではおかしくなったら再インストールするのですが、外ではできないので、撮影中にこうなってしまうとお手上げ状態になってしまいます。ハ塔寺にはこんな私に救いの手を差し伸べて下さる方々がいらっしゃるので、有難いことだと感謝しています。 今後もご指導よろしくお願いします。

    2016年01月10日03時57分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたカイヤン二世さんの作品

    • 厚化粧のオリオン
    • 玄関開けたらお隣の銀河
    • 離脱
    • 玄関開けたら馬がいた
    • 月 2019.09.09 《久々にGINJIで撮影》
    • 俺んちの近所のオレンジ ②

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP