写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シンイチロウ シンイチロウ ファン登録

Over The Century「手持ち夜景撮影での絞り値について」

Over The Century「手持ち夜景撮影での絞り値について」

J

    B

    東京駅丸の内駅舎をKITTEの屋上庭園から手持ち撮影です。 実は三脚を持って行ったのですがいつの間にか三脚使用禁止になっていて落ち込みました。 しかしF1.4開放で撮ってみてこの写真は全体にピントが合っている事と、 解像感が高いことから今更ながら夜景撮影について以下の事に気付きました。 遠くの被写体を撮る時にはピント合わせの為に絞る必要はない。 試しに被写界深度の自動計算サイトで計算してみました。 ・被写体までの距離:30m ・焦点距離:35mm ・絞り:F1.4 上記の条件で撮影し

    コメント17件

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    上記の条件で撮影した場合には14m〜無限遠までピントが合います。 これまでの私は夜景撮影の時にもピントを合わせる為だと思い込み無駄に絞っていました。 こんな事は少しカメラを知っていれば常識だと思い、 今更気付いた私の無識さに恥ずかしくなってしまいますが PHOTOHITOの皆様の夜景写真を見ると結構絞ってISOを上げて撮っている方が 多かったのでこんな事を書かせて頂きました。 しかし手持ち夜景で次に悩むのは絞り開放でISOを落として撮るのと ISOを上げてもレンズの解像感向上の為に1、2段絞って撮るのが良いかという事ですね。 皆様、夜景の手持ち撮影ではどのように絞り値を選択されていますか。 ちなみに今回は絞り優先モードで撮ってしまったので1/60秒ですが 多分、もう少しシャッター速度を落としてもブレないのでその分ISOを下げるか 絞るかした方が綺麗な写真が撮れた筈なのでまだカメラとレンズ性能を使い切れておりません。 しかしこの写真を等倍で見た時にカメラとレンズの性能の高さに驚かされました。 ポートレートだけでなく手持ち夜景撮影でも開放F値の小さいレンズは活躍してくれますね。

    2015年11月29日14時50分

    majiman

    majiman

    絞りによる解像度の変化は画面全体でなく中心から周辺に掛けての均一化も意識します。 これはカタログや数値に中々出ない部分なので手持ちのレンズは全部テストして感覚を掴んでおります。 ポトレの際に被写体を中心からずらした時に何処まで振れるかも絞りによりますね~

    2015年11月29日20時42分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    Newellさん 詳細なご説明ありがとうざいます。 有効絞り径や錯乱円と合焦範囲の関係等は知りませんでしたので大変勉強になりました。 レンズはF8程度が解像感が良いとの事ですので手持ちの場合、ISOを上げるのとF値を上げるので 同じシャッタースピードでどのバランスが良いのか今度比較してみたいと思います。

    2015年12月01日22時56分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    majimanさん 確かに周辺部の解像感はカタログ等に表れないので自分で試して確認するのが一番ですね。 ポトレでの被写体の配置についてもこれからこの新しいレンズで色々試してみたいと思います。

    2015年12月01日22時58分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    kazuhiさん 私も夜景での絞り値はいつも感覚で適当に設定していました。 これからは何が最適なのか色々テストしてレンズとカメラの特性を把握してみようと思います。

    2015年12月01日22時59分

    しろたん。

    しろたん。

    中判では絞ってもどうせボケるから、「ブレないように開けちまえ」って 感じで撮っています。はっきり言って適当です(笑)

    2015年12月01日23時04分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    しろたんさん 中判の世界を私は知りませんがフィルムで手持ちで夜景というのは厳しそうですね。 デジタルカメラの高感度耐性には目覚しい進化を感じますね。

    2015年12月01日23時07分

    しろたん。

    しろたん。

    夜景は諦めています。目に焼き付ければいいのさ~~~♪

    2015年12月01日23時19分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    しろたん。さん フィルムにこだわり続ける姿が素敵です。

    2015年12月01日23時24分

    しろたん。

    しろたん。

    デジカメ高くて買えないんですよ(笑)

    2015年12月01日23時26分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    しろたん。さん 知ってますよ、嘘だって。 中古ならデジカメも安いし印刷しなければ現像代も掛かりませんから。 私が未だにMT車に乗っているのもフィルムを使い続けるのと同じような理由かも知れません。 性能が悪かろうが楽しいんですよね。

    2015年12月01日23時30分

    ウェザー・リポート

    ウェザー・リポート

    三脚が使えるという条件では、夜景は思い切り絞ってます。 焦点深度のためではなく、きれいな光芒を出したいことが多いからですが・・・ 手持ちなら開放で撮ったほうがいいですね。

    2015年12月01日23時56分

    とし@1977

    とし@1977

    等倍で鑑賞させていただきました 開放でのこの解像感、ISO1000での解像感ともの素晴らしいですね α7Sのノイズ処理の優秀さを感じます 僕ならいつも夜景は三脚使用でISO100、f8~13、SS15秒~30秒が多いのですが手持ちとなれば・・・SS1/30まで落としてf4くらいまで絞りたいところですね・・・ISOはできるだけ低く・・・。 ここの辺りの設定の考察は面白いですね。 勉強になります!

    2015年12月03日22時58分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    ウェザー・リポートさん 最近はKITTEや六本木ヒルズの屋上等、観光地で三脚禁止のところも多いように思います。 絞ると光芒が綺麗に出るのですね。今度試してみたいと思います。 やはり手持ちなら開放で良いのですね。

    2015年12月06日16時45分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    とし@1977さん ISO1000だとα7Sなら常用できますね。 しかしおっしゃる通りもう少しシャッター速度を落としてISO感度も落とすべきでした。 これだけISO感度を落とせるのも開放F1.4の魅力ですね。 私はいつも写真を撮る時に感性ばかりに頼りすぎているので もっと写真について勉強しないとダメですね。

    2015年12月06日16時50分

    蒼い海を渡る白いイルカ

    蒼い海を渡る白いイルカ

    こんばんわ♪ お初です  (#^.^#) 綺麗ですね。。。 私もKITTEの屋上庭園で撮ったことありますが、三脚禁止になったんですか? ショックです。 でも、それでこんなに綺麗に撮れるなんて神業ですね。 私はニコンD5300ですが、F1.4は50mm は持っているのですが もう少し広角レンズにすればよかったです。 料理など撮ろうと思って買ったのですが。 まだ良く理解せずに買ってしまったものですから。 勉強になります。 また、こちらに寄せていただきますので よろしくです ゚+。:.゚★ВУёヽ(o'∀`o)ノВУё☆゚.:。+゚

    2015年12月06日18時19分

    tadeen

    tadeen

    これですかね。 確かに凄いですね。 画角や大きさが違いますが、 バティスよりいいかもしれないなぁ。(笑) 中古で安いのでたら買おうかな(笑) もし、機会があれば、お会いして バティスの85ミリお貸ししますよ^o^

    2016年02月14日14時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシンイチロウさんの作品

    • 木漏れ陽
    • エスカレーターガール
    • Over The Century
    • 世代を超えて
    • Twilight Performance
    • 青の世界

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP