写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シモフリ シモフリ ファン登録

シモフリシメジ

シモフリシメジ

J

    B

    ア~ア、今年もこの季節が終わってしましました。 以前一度アップしましたが、恋しくてもう一度・・・・狂っております。

    コメント10件

    かもしか

    かもしか

    ツバの裂けた感じがとても旨そうです。 ホイル焼きに合ってそうですね。 来年は見つけたら採ってきて食べてみます。

    2015年11月18日13時57分

    シモフリ

    シモフリ

    かもしかさん 有り難うございます。 このキノコはニタリがあり、見分けが困難な時があります。 ヒダは比較的細く、全体に薄〜い黄色これが大事です。 アイシメジとは違います。 かもしかさんですから心配ないでしょうけど。 松茸、舞茸、ホンシメジ、香茸には及びませんが、その次の価値があるキノコです。 まずは、お吸い物でお試し下さい。

    2015年11月18日15時05分

    かもしか

    かもしか

    ツバではなくてカサの裂けた感じでした。すいません。間違いました。 いえいえ心配大アリなのです。 その似たりと区別が付かないのです。 今年になって分かったのが 近所の山に大量にでる「ヌメリタケ」は実は旨かったという事です。 今年は採ってきて茹であげて冷凍保存してみました。 来年はきのこ屋さん(直売所)で勉強したり 採ってきたものを判定してもらうなりして 近場で採れるキノコを美味しく頂きたいと思っています。 ちなみに私のよく行くきのこ屋さんは 田島の道の駅近くの「ひげのおじさん」という店です。 シシタケが大量に採れたときには買い取ってもらっています。

    2015年11月18日15時05分

    シモフリ

    シモフリ

    かもしかさん 有り難う御座います。 「ひげのおじさん」でキノコを卸すとは凄い、シシタケでは良いお小遣いになりますよね。 私は、早坂の「よしおくん」と言うお店でコーヒーをご馳走になって帰ります。 「ヌメリタケ」とは、ヌメリササダケ・ハナイグチ・アミタケあたりでしょうか。 私は、たべませんが地方により食習慣が違うのが面白いですよね。 キノコの話は面白く尽きません。

    2015年11月18日15時19分

    かもしか

    かもしか

    私が一冊だけ持っている辞書?きのこの図鑑(笑)を確認したところヌメリササタケでした。 ずっしりと重量感のあるきのこですが大量に採ってしまうと冗談抜きで重いです。(笑) ヌメリタケって総称だったのですね。勉強になります。 早坂の「よしおくん」に行かれていたのですね。 私は「ひげのおじさん」一本ですが、ここに卸しにくるスペシャリストの中には凄い方々が 見受けられるので面白いですよ。 ここにきのこを持ち込んだ際のお客さんの反応(ギャラリーとでもいいますか) 「すごいなー」とか「どんなとこで採ったんですか」などの歓声を浴びるのが大好きです。 天然きのこってホントにおもしろいですよね!

    2015年11月18日16時21分

    シモフリ

    シモフリ

    かもしかさん 有り難う御座います。 以前、「ひげのおじさん」に寄りました。 商品棚の上の方に、【深山シメジ】と商品名を書いたキノコがありました。 おじさんに聞くと、山奥に出る貴重なキノコとの事? 後日、色々と調べましたがその様なキノコはありませんでした。 ある人の話では、あれは【作り物のハタケシメジ】と教えてくれました。 変な話ですね。 でも、これは本当らしいです。 本シメジとダイコクシメジは、違う種類だそうです。 大黒シメジは、あまり株立ちにならなくて、単独か2、3本で出るらしいですね。 傘もジクも大きくなり、傘の色が黒く少し艶がありました。 本シメジのクロフとは違います。 20年ほど前、一度だけ採った事がありますが、その後不思議に見られません。 かもしかさんは、ご存知でしょうか?

    2015年11月18日17時11分

    かもしか

    かもしか

    本シメジと大黒シメジは別ですよね。 私も20年ほど前に親父と松茸採りに行って 松茸は一本も採れずに大黒シメジをひと株だけ採った思い出があります。 その大黒シメジはジクが太くで3本の株で立派だったのを鮮明に覚えています。が。。 その後、今に至るまで会えていません。 先程、大黒シメジを画像検索してみましたが 私が見た本モノと思われます大黒シメジの画像は見つかりませんでした。 ホントに希少なのではないでしょうか。 「ひげのおじさん」に卸す「キノコ採り職人」はホントにおもしろい人がいます。 東京から高級車で一人で来る紳士的なおじさんが 天然舞茸を山ほど採ってきてその一部をシシタケと物々交換していくとか きのこ採りのスペシャリストは「またぎ」のイメージ以外に今や多方面の方々の域ですね。 この店で見た一番高価だったのは10万円の舞茸ですが、馬鹿デカイ株でしたよ。(笑)

    2015年11月18日18時10分

    rikuma

    rikuma

    コメントを 楽しみました。 キノコは採る楽しさ 食べる楽しさ 私は なめこ ムキタケ あたりにはまって 採っていますが 最近は採りに行っていないです。 かなり 前には 大黒シメジを 採りましたが はたして あれが 大黒シメジだったのか? 茎がかなり ぼてっと太かったです。  舞茸は 1度だけ採りましたが マツタケは採った事ないです。

    2015年11月18日20時39分

    シモフリ

    シモフリ

    rikumaさん 有り難う御座います。 アレ、見られてしまいましたか、つい夢中になってしまいまして。 くれぐれも違反報告をしないで下さいね。 ところでキノコの件ですが、それは間違いなく㊗️大黒シメジ?認定します。 そして、ムキタケといえば、白菜を入れた中華風スープが美味そうですね。 試して下さい、美味しかったら私も食べてみます。 無責任な私で済みません。

    2015年11月18日21時38分

    シモフリ

    シモフリ

    かもしかさん 有り難う御座います。 「よしおくん」の所でも凄い人がいますよ。 何ヶ月も家へ帰らないでキノコを卸している人、晩秋のある日に前の川に風呂入りに行ったそうです。 お店にはシルバー席があるのですが、そこは八十代のお爺ちゃんの指定席です。 聞く所によると、松茸の師匠とか? 薪ストーブの直ぐわきで、焼酎のボトルが置いてあります。 その日も今から彼女の所へ行くとか、何でも彼女が八人いるそうです。 イヤハヤ田島の人はお元気ですね‼️ 済みません、またコメント返してしまいました。

    2015年11月18日22時03分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシモフリさんの作品

    • 木陰の誘惑
    • 参道の見送り
    • 雲巌寺境内 : 落葉
    • 秋なのに
    • いまだ心 冬にあらず 2
    • 夕映え

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP