ケミコ
ファン登録
J
B
朝散歩での一枚です。 こう言った写真はセンサーが小さい方が簡単に取れて、実はコンデジの方が向いているのかも知れません。絞り開放f/2.7でも被写界深度が深いので、ISO64の最低感度で1/190秒なんてSSが切れました。大型センサーで同じ事をやろうとすると、絞り込んで息を止めてシャッターを切る事に成るか、もしくは感度を少し上げなければ成りません。まぁどっちが良いかは好みでしょうが、立体感の出る大型センサーの描写も捨て難い。やっぱり使い分けが必要って事でしょうね。
chunchunさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 コンデジのマクロ機能は、上手く使うとデジイチよりも実は面白くて、しかも簡単かも知れません。が、コンデジのマクロばかり使っていると、どれも同じ写真に成るのが難点なんですよね(^^; 表現の幅と言う事では、やはりデジイチでしょう。背景が簡単にボカせるので、被写体を浮かび上がらせる事も容易、ただ被写界深度を稼ぐだけならコンデジが有利と、上手く使い分ける事を心掛けてみたいと思います。と、この"使い分け"が私の苦手とする所だったりして(笑)
2015年10月30日17時49分
光画部Rさん、こんばんは。コメントありがとうございます。 そう、この写真を見て、私も同じような事を思いました。こんな"男爵の髭"みたいなシベ、今まで気にもした事なかったです(^^) 普段見慣れて知っているモノでも、写真にして見てみると、実は新たな発見が有ったりします。これが面白かったりしますね。と小バエが...今気が付きました。おぉ新たな発見(^^;
2015年10月30日17時52分
光画部R
しべのかたちが面白いですね~♪ へ~、たんぽぽのはなの中って、こうなっていたのですね。
2015年10月30日13時45分