写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

さどすき さどすき ファン登録

繁華街の茶トラ

繁華街の茶トラ

J

    B

    街のネオンをバックに1枚。 一度どこかで写真を教わりたいと思う今日このごろです。 ケント白石氏曰く、デジタル時代は講師を選ばなければいけないとのこと。 そうは言ってもどうしたもんかなーって感じです。 また氏曰く、プロテクションフィルターは絶対外すべきだとのこと。 これはまだちょっと外す勇気がありません・・・笑 何のためにそんな良いレンズをつけているのかというお話を拝見して実に耳が痛いです。

    コメント10件

    赤い小松菜~猫

    赤い小松菜~猫

    み、見られてるw

    2015年10月01日21時14分

    せぶん。

    せぶん。

    けどフィルターに関しては人それぞれ意見ありますよねー(o^^o) レンズって長く使うものだと思うなら何年か先にはフィルターで守られてきたレンズの方が良い写りする事もあります(#^_^#)

    2015年10月01日22時10分

    さどすき

    さどすき

    招 福之助さん プロテクションフィルターについてる微かなキズを見ると、これフィルターなかったらレンズについてたキズだったのか・・・と思いゾッとします笑 僕も基礎の基礎からみっちり積み上げていきたいと思っているのですが、なかなか教室も時間も見つけられないでいます(T_T)

    2015年10月02日11時37分

    さどすき

    さどすき

    赤い小松菜さん <●><●>

    2015年10月02日11時38分

    さどすき

    さどすき

    せぶん。さん 確かに大事に扱っていても微かなキズはつくわけで、長く使っていった時にその積み重ねが写りに影響してくるかもですね。 ギリギリまでクオリティを高めるプロだからこそのフィルター論なのかもしれませんね(^_^;) レンズをそうそう買い換えられないことを考えると、やはりノーガードは躊躇してしまいます。

    2015年10月02日11時44分

    BIMBO

    BIMBO

    写真に対する考え方は人それぞれ、でいいと思います^^ 私の場合付けるようになった切っ掛けは海で波際の写真を撮っていたら波しぶきがレンズに大量に 飛んできてしまってからです。まあフィルターはレンズを守る為に保険だと思いますね。 保護フィルターを付けると描写性能が落ちるとか言う人も結構いますが有る無しで見て 付けているかどうか見分けの付く人っているのだろうか?と疑問に思います。

    2015年10月03日14時35分

    さどすき

    さどすき

    BIMBOさん 確かにほんと人それぞれですね。調べると色んな意見を目にします。 僕自身まだ写真に対してこれだ!という考えを持っていないのでつい右往左往してしまいます(^_^;) なるほど波しぶきは予想しづらいですしダメージ大きいですね・・・ レンズキャップが砕けてレンズが無事だったとかいう話も聞きますし、フィルターの防御力って馬鹿にできませんよね。 ケント白石さん曰く、太陽を入れて撮った際にフィルターをつけているとゴーストとフレアがでて太陽が綺麗に撮れないということでした。 でも僕は世界を目指しているわけではないのですから、身の丈にあった運用をするべきだなと思う今日このごろです^^;

    2015年10月03日23時12分

    BIMBO

    BIMBO

    さどすきさん >太陽を入れて撮った際にフィルターをつけているとゴーストとフレアがで 確かに、そう言う話は聞いたことはあります^^ 最近のレンズはコーティングによってゴーストとフレアは発生はしにくくなっていますがフィルターを付けてい なくても太陽に向ければゴーストとフレアは発生しやすいですし、そう言う物は基本的にレンズフードでの対策 でと考えています。コーティングがされている高いレンズほどゴーストとフレアが発生しにくいようですが 私の場合安いレンズばかりなのでレンズフードは必須ですね^^ ゴーストとフレアに対してどのくらいの許容範囲があるかは人によって違うんでしょうけど僅かでもゴースト とフレアの発生を抑えたい人はフィルターは付けない方がいいのでしょうね。 まあ太陽への撮影はセンサーにも負担が掛かりますし私自身目が余り良くないので太陽に向けて撮影する 事は夕日とか朝日以外は避けていますので個人的には余り気にする必要なないように思います^^

    2015年10月04日10時34分

    さどすき

    さどすき

    BIMBOさん 僕も太陽撮影はセンサーの負担を考えてあんまりノリノリではできませんね^^; 素子が焼けてしまうような気がして笑 確かにあんまり気にしすぎるのもよくないかもです(^_^;) どうも神経質で気になってしまって(T_T)

    2015年10月04日23時27分

    ブラックオパール

    ブラックオパール

    こんにちは。 通常時は保護フィルターを付けて撮っています。 フードは必ず付けています。 ただ逆光で太陽を入れて撮る場合はフィルターを外して撮ることが多いです。 レンズにもよりますが、ゴースト・フレアー対策には有効に思います。

    2015年10月20日11時59分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたさどすきさんの作品

    • 夕暮れひなたぼっこ
    • あくび
    • あじみ
    • 昼寝中
    • 隻眼
    • 陽

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP