写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

縄文じいさん 縄文じいさん ファン登録

ようこそ光の世界へ・・・

ようこそ光の世界へ・・・

J

    B

    僕が住む屋久島一湊(いっそう)集落はとにかく老人が多いです。 田舎だから。 ここんところ近所のお年寄りが次々と体調を悪くしているみたいで、老いというものを目の当たりにしているわけです。 基本的に僕はこの世は修行の場だと思っています。なので、死はこの世からの卒業であって、悲しむべきものではないと信じたいのです。 修行を全うして光の世界へ帰るのです。

    コメント31件

    りょうさん

    りょうさん

    自分もそう願いたいです。 意識がその先を感じる事を。。。

    2010年03月21日23時42分

    VOL

    VOL

    縄文じいさん さんの考え、実は僕が尊敬している方が全く同じ事を説いておられました。ですから同じ思いです。 この世は実はとても辛い修行の場なんです。その中でどれだけ徳を積んだか、その繰り返しをしてるんですね。輪廻転生です。 その徳を積み重ねが認められて初めて生まれ変わりのない、光の世界へ行けると・・・長くなるのでこの話はこのへんで。笑(^^♪ この老婆も苦労の人生を送ってきたのでしょう。おそらくこの世の一旦卒業も近いでしょう。そんな彼女を包むように金色の光が 包んでいるようです。きっと良い徳を積んだのだと・・・ この写真を最初に見た瞬間、そんな思いを感じました。そしてキャプションを読みました・・・

    2010年03月22日00時07分

    旅美

    旅美

    縄文さんや VOL さんに同感です! 一湊集落って屋久島でも最北の方なんですね。 ブログで拝見したアトリエも訪れてみたいし、なにより縄文杉に会いたいです(^^♪ その時は、微笑みの彼女も連れて行きますね(*^^)v

    2010年03月22日00時34分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    りょうさんさん、こんばんは。 いいことも悪いこともしっかりと噛み締めて生きていきたいものです。 修行ですから。(笑)

    2010年03月22日01時49分

    タッポッポ

    タッポッポ

    黄金に輝く道をゆっくり遠ざかる老女。 行く着く先は、当然、西方浄土と思います。

    2010年03月22日01時51分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    VOLさん、こんばんは。 キャプションにも書きましたが、最近、ご近所のお年寄りの方々が、こぞって体調を悪くしていて、いろいろ感じるところがあったんですね。 そこへこういう写真が撮れてしまったので、こういう思想的なものを書いてしまいました。 輪廻転生は本当にあるのかどうかは分からないですが、今性をしっかりと全うできたらいいですね。(笑)

    2010年03月22日02時03分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    旅美さん、こんばんは。 そうなんです。 一湊は屋久島最北の地です。 屋久島ではあまり人気の無い場所なんですけどね。(笑) お〜、生微笑みさんを見てみたいです。(笑) 是非是非、屋久島に遊びに来て下さいね。

    2010年03月22日02時09分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    タッポッポさん、こんばんは。 ほんとにそうだったらいいですね。(笑) 僕は行いが悪いから地獄かもしれません・・・(笑)

    2010年03月22日02時13分

    10pointⅠ

    10pointⅠ

    見ていてくれる人がいる限り、おばあさんも 歩いていけるような気がします。 優しさと厳しさを感じさせてくれる、素敵な作品ですね。

    2010年03月22日02時20分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    10pointさん、こんばんは。 厳しさも感じて頂けましたかぁ。 光栄です。(笑) お年寄りの孤独死ってよく言われますよね。 家族に看取られながらあの世に行きたいものですね。

    2010年03月22日02時41分

    茨城フィガロ

    茨城フィガロ

    私も孤独死になりそうな感じです

    2010年03月22日03時39分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    taka4465さん、こんばんは。 おデートの彼女がいらっしゃるじゃないですかぁ〜。 僕こそこのままでは孤独死への道を歩んでるようなものです。(笑)

    2010年03月22日04時01分

    太陽の涙

    太陽の涙

    私も、田舎育ちの田舎人だから、 こういう風景好きだなぁ。

    2010年03月22日13時12分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    太陽の涙さん、こんにちは。 気に入って頂けたようで光栄です。(笑)

    2010年03月22日14時23分

    白狐©

    白狐©

    DARK TOWN #3のおばあさんに似ているような気がしたので連れて行かれたかと思ってました。^^ 皆さん前向きな方が多いので、ちょっとコメントしにくい。 あの世のことはあまり考えたことはなく、先だった身内に仏壇の前に座るといつもお願いばかりしています。 いつかは誰しも通る道ですね。 お雛様の日に入院した家内の父が明日大きな病院に行って再度検査をしてきます。 今年歳男です。もう少し元気で生きていて欲しいと願っています。

    2010年03月22日19時37分

    hisabo

    hisabo

    光の中へ行かんとしている方を見て、そんな印象を持ったのですが、 キャプションを読んでもそれを書きにくかったです。 そんな気持ちで卒業できることが理想だとは思いますが……。 微笑みさんに会えるが羨ましいですね。(笑

    2010年03月22日22時08分

    1km/h

    1km/h

    カッコいい光ですね^^ カラスは教えてくれたのかな。

    2010年03月22日22時12分

    bumpkin

    bumpkin

    はじめまして☆ すごく雰囲気のある一枚ですね! まるで映画のワンシーンみたいで好きです^^

    2010年03月22日22時13分

    soranopa

    soranopa

    何気ない日常の風景なのでしょうが、何か伝わってきます。 なんか、広島に残してきている母の後ろ姿に似ているものですから、 そろそろ、実家に帰省しなきゃって気分になりました。

    2010年03月22日22時41分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    katope38さん、こんばんは。 奥様のお父さん、良い結果が出るといいですね。 一昨年、昨年は、僕の身内でもいろいろありまして、身内の死というものが身近まで迫ってきました。 幸いにも今はなんとか踏みとどまってる状態です。 その身内は、病気になって良かったと言っています。 日々を丁寧に生きなきゃいけないってことが分かったみたいです。 死を意識することは、生きてることを意識することに繋がるみたいですね。 なんか上手くまとめられません。すいません。

    2010年03月22日22時53分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    hisaboさん、どうもです。 自分に合った、生と死を受け入れられる思想を持つ事ができたらいいですね。 考えないことも一つの方法かもしれません。 でも、死は例外無く誰にでも訪れるものですよね。 僕ぼ場合は『この世は修行の場』ということで、なんとか真面目に生きようと自分に言い聞かせることができます。 まぁ、怠けてばっかりで、真面目に生きてるとは言えないですけどね・・.(笑) 微笑みさんに会えたら、マジ嬉しいですねぇ。(笑)

    2010年03月22日22時58分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    1km/hさん、こんばんは。 カラスがですか・・・。 たまたまでしょう。(笑)

    2010年03月22日22時59分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    bumpkinさん、こんばんは。 お褒めのお言葉、ありがとうございます。 ほんとに動画を撮ってみたいです。 というか撮ります。いつか。(笑)

    2010年03月22日23時00分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    soranopaさん、どうもです。 それはそれは、そんなふうに思ってもらえたのら嬉しいですね。 僕の写真が人の役に立った・・という気分です。 実家に帰って、親孝行して下さい。 僕も人のことは言えませんが・・・。(笑)

    2010年03月22日23時07分

    photolife

    photolife

    縄文じいさんのお写真を拝見すると、私は頭の中に物語が 浮かぶんです。 これもおばあさんが歩いていると、天から菩薩様の光が降りて来て 導かれる・・・(おばあさんご免なさい。縁起でもないと叱られる)

    2010年03月23日18時28分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    photolifeさん、こんばんは。 嬉しいお言葉、ありがとうございます。 物語を感じられるような・・・というか、物語を撮っていきたいなぁと思っています。(笑)

    2010年03月24日00時08分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    TmlvnGさん、どうもです。 人は誰でも例外無くこの世を去る時がきますもんね。 人生を全うして、苦しむことなくあの世に行けたら・・・というのが僕の最終目標です。 寂しいことではあるかもしれませんが、悲しいことであって欲しくないなぁなんて僕は思います。 そうでなきゃ、人生の結論は『悲しい・不幸』になってしまいます。

    2010年03月24日16時16分

    ぢゃが~

    ぢゃが~

    キレイな写真ですね♪ でもタイトルとキャプションがとても 奥深いですね♪私もおじいちゃんに なる時、いつも笑顔の絶えないおじいちゃんに なりたいです♪^^

    2010年03月26日22時48分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ぢゃが~さん、こんばんは。 そうですね。 僕もいつも笑顔でいたいものです。(笑)

    2010年03月27日01時20分

    ブック

    ブック

    なるほど。。。と思いました。 僕はこれまでたくさんの場面に立ち会ってきましたが縄文じぃさんがおっしゃっているような 死生観は初めてかもしれません。最近も色々あり考え込むこともありました。 胸にくるお写真、お言葉です。

    2011年07月16日16時31分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    ブックさん、どうもです。 この世は修行の場・・という考え方は、そんなに珍しいことではないと思いますが、どうせ本当のことは死んでみなきゃ分からないので、生きている間は自分に都合の良い考え方をしようと思っています。(笑)

    2011年07月16日17時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された縄文じいさんさんの作品

    • 気だるい猫
    • 映画のように・・・#1
    • 写真の中の写真#1
    • 犬の人生 その2 こんな人いますよね。(笑)
    • 映画のように・・・#4
    • ノックアウト キャット

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP