写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

たま407 たま407 ファン登録

次は11年後

次は11年後

J

    B

    シルバーウィーク最終日の夕暮れです。 ほとんど外出しなかったけど(クソ暑いので)、そこそこ楽しい5日間でした。 次の長いシルバーウィークは11年後とか。 もう働いてないから関係ないか(笑) NIKON 1 J5、映像エンジンが最新型になって画像が飛躍的に良くなったとヨドバシ派遣のニコン社員が断言していましたけど、確かに諧調豊かな素晴らしい描写になりました。

    コメント6件

    プーチンパパ

    プーチンパパ

    PowerShot G3 Xが出た時には、1インチ、35mm換算600mm相当というスペックに これだ!と思ったのですが、EVFが内臓ではないのでがっかりしました。 600mmで鳥を撮るのにファインダーが使えないなんて、考えられません。 高くなってしまうから内臓にしなかったといっても、別売りを買わせるのでは同じこと で、使いにくいだけ。不思議な考え方です。

    2015年09月23日22時14分

    たま407

    たま407

    プーチンパパさん コメントありがとうございます(=^・^=) 私も大いに期待したんですが、実際に触ってみると、バランスが悪いのか意外に重く感じました。 大きく重くて質感がイマイチ、キヤノンらしくなく少し暗いとAFも迷うし、これに外付けファインダーなんぞ付けたら取り回しも面倒臭そうとネガティブな評価になりました。 外付けファインダー自体、マニアは別にして、もう時代錯誤的なものだと思います。その点、RX100MⅢ、Ⅳの極小のボディーに精度の高いファインダーを内蔵させたソニーは技術力の高さもさることながら、時代感覚をしっかり持っているように感じます。このカメラとファインダーに関しては、ですけど(笑) キヤノンもCMでうたっているように、防滴仕様ですし登山者は重宝するかもしれませんね。

    2015年09月24日06時57分

    jwat919

    jwat919

    いい夕日ですね~。 自分も11年ごまでには宝く・・・・・ なだ働いてますね・・・

    2015年09月24日18時12分

    たま407

    たま407

    jwat919さん コメントありがとうございます(=^・^=) なんだ、私と同じ事考えてるんですね(笑) 日本中に“同志”はたくさんいるんでしょうけど。 過去最高当選金額が10万円じゃ話になりませんからね、絶対に落とし前つけさせていただきます(ーー゛)

    2015年09月24日20時43分

    *tomozo*

    *tomozo*

    まるで絵画のような美しい描写ですね! 初めてマイクロフォーサーズのpenを手にした時、もうファインダーを 覗く時代ではないのでは!?と思ったりしました。 これから数十年後のカメラの世界、どんなものが出てくるのか楽しみ ですね^_^

    2015年09月28日22時33分

    たま407

    たま407

    *tomozo*さん コメントありがとうございます(=^・^=) ホントにそうですね。 価格.comで一眼原理主義者が「コンデジ画質でガッカリした」などとお門違いの評価をしていましたが、ニコンの社員も太鼓判を押すほど画質の優れたカメラだと思います。 確かに昨夜の写真を見ると星がハッキリ写っていて、シャープネスを利かせた画質であることが分かりますが、この写真のように柔らかい感じの表現も悪くないですね。 数十年後はスマホのカメラ機能が飛躍的に進歩して、ひょっとするとカメラは人類遺産になってるかもしれませんね。

    2015年09月28日23時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたたま407さんの作品

    • 天空のエルドラド
    • 燃える冬
    • 夕陽とシャトル
    • 静かな時
    • 重い空
    • ヘビのはう空

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP