写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

potei potei ファン登録

繋がってゆく命  キアゲハ

繋がってゆく命  キアゲハ

J

    B

    今年の春にキアゲハの羽化写真をUPしましたが、 夏にも自宅畑のイタリアンパセリにたくさんの幼虫が育ち、 昨日次の世代が、また羽化成功して飛び立って行きました(^^) 左上の蛹から出て来て、翅を大きく伸ばしているところです。 無農薬で野菜を育てているので、いろいろな生き物が来てくれます。

    コメント14件

    seys

    seys

    パセリにも食性があるんですね!!?? 知りませんでした。

    2015年09月13日22時35分

    kittenish

    kittenish

    此れから美味しい蜜を求め旅立つのですね^^ 子供の頃は、蝶の幼虫やさなぎをよく見かけましたが 今ではあまり見かけなくなりました、少し寂しい気がします。

    2015年09月13日22時38分

    paraiba

    paraiba

    羽化の直後ですか! 貴重なシーンをありがとうございます。

    2015年09月13日22時39分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ご自宅の範囲で蝶の生命のリレーを撮影できるのは素晴らしいですね!

    2015年09月13日23時27分

    楓花

    楓花

    孵化して飛び立っていく…それを自宅で見れるなんて素晴らしいですね♪ 以前、孵化して間もないらしき蝶を撮影したことがあります。 結構長いこと飛び立たずじっとしてました。 普段はすぐ逃げてしまうのでなかなか取れないのですが、その時はじっくり撮影できました(^'^)

    2015年09月14日09時06分

    リストリン

    リストリン

    自宅ですか。羨ましい限りです。

    2015年09月14日16時10分

    potei

    potei

    seysさん コメントありがとうございます。 うちのパセリとイタリアンパセリには、何故か?毎年キアゲハが育ちます(^^) たくさんの数の幼虫が食べまくるので、おかげで人間が食べられないでいます。 嫁さんもアゲハチョウ好きなので、大切に見守っています。

    2015年09月14日17時53分

    potei

    potei

    kittenishさん コメントありがとうございます。 園芸店やホームセンターで、簡単にオルトランなどの農薬が手に入るようになったためでしょうか? うちでは無農薬で野菜を育てているので、蝶たちが寄って来るのでしょうね(^^)

    2015年09月14日17時57分

    potei

    potei

    paraibaさん コメントありがとうございます。 毎年たくさん育っているのですが、羽化を見たのはまだ2回目なんですよ(^^)

    2015年09月14日17時58分

    potei

    potei

    キュリー主人さん コメントありがとうございます。 自宅では無農薬で野菜を育てているので、昆虫などに食べられ放題なんですよ。 害虫退治は自分しかしないので、蝶の幼虫は嫁さんの了解のもと大切にしています。 羽化シーンに出会うのは今回で2回目です。案外、気が付いた時には蛹が空になってるもんですね。 ほかにもカボスにはアゲハチョウ、スミレにはツマグロヒョウモンが毎年育ちます。 こちらは羽化シーンまだ出会えていないです。写真に撮りたいものです(^^)

    2015年09月14日18時04分

    potei

    potei

    ancoroさん コメントありがとうございます。 いやぁ、たまたま発見して撮れましたが、たいてい仕事してる内に羽化して消えてます。 今年は2回も羽化シーンに出会えてラッキーなんですよ(^^)

    2015年09月14日18時07分

    potei

    potei

    楓花さん コメントありがとうございます。 見守ってきた蝶が無事に羽化して飛び立っていくと嬉しいですね(^^) はりついて見ていると蝶も怖いだろうと思い、たまにチラッと様子を見るのですが、 少しづつ翅が大きく広がっていくのを感じるとワクワクしてきます。 楓花さんも、ゆっくり写真撮らせてくれる子に出会ったんですね!良かったです(^^) きっと飛んでる蝶にも、人を気にしない子がいるので、どこかで出会えますよ!

    2015年09月14日18時14分

    potei

    potei

    リストリンさん コメントありがとうございます。 自宅に狭いですが、花壇と畑(といってもナスやトマトなどです)を設けたので、 写真を撮る機会はけっこう有りますね(^^) その分、雑草や害虫退治、水やりなど仕事も増えてしまいました。

    2015年09月14日18時18分

    potei

    potei

    アガシャさん コメントありがとうございます。 深いお言葉に感謝します(^^) 嫁さんが虫が平気なので、虫が食べてる野菜の方が美味しくて健康的だと言っています。 葉物野菜にイモムシが付いていても、つまんで取り、そのまま調理してくれます。 こんな夫婦なので、少しは自然の循環に貢献できているかもしれないですね(^^)

    2015年09月14日23時38分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたpoteiさんの作品

    • 梅雨の晴れ間のアゲハさん
    • 赤トンボがやって来た   コノシメトンボ
    • オニヤンマの縄張りパトロール2
    • 春の喜び  アオスジアゲハさん
    • 異次元へGO!
    • HAPPY♡  Yellow Butterfly

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP