写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

啓ちゃん 啓ちゃん ファン登録

妻籠宿3

妻籠宿3

J

    B

    コメント6件

    啓ちゃん

    啓ちゃん

    GRANPAPAさん、いつもコメントありがとうございます。

    2015年09月07日11時05分

    Teddy_y

    Teddy_y

    大きな切り株を使った風情ある魅力的な被写体の切り撮りですね~ いつもご覧いただき、ありがとうございます。 また、私の拙作を記憶に留めていただいているとは、とても嬉しく思います。 今回の「浅草サンバカーニバル」撮影は、私にとって初めての経験で事前の準備もありませんでしたが、ただ漠然とスローシャッターで激しい動きを切り撮ってみたいと思っていました。 当日は小雨模様の天候で、また大勢の見物客で混雑しており、全てが手持ち撮影になりました。普段は殆ど絞り優先モードで撮っており、シャター優先モードでの撮影は不慣れのため、適切なシャッター速度を得るために何度もカメラの液晶モニターで確認しながらの試行錯誤でした。天候や被写体の動きの早さに依存するのでしょうが、結果的に1/10~1/30秒の範囲で落ち着いた気がします。 特に気に掛けたことは、動と静の対比を強調するために出来るだけ動きのない被写体をフレームインさせようとしたことです。「街の情景-ブルーダンス -」の場合は、丁度横断歩道の上でしたので、ゼブラゾーンがその役割を担ってくれました。他にも数カット同様の試みがありますが、回転するダンスの場合は足が軸になっていますので足元を入れるケースが多かった気がします。手持ちでSSを遅くすると静的な被写体まで手振れしてしまいますので、三脚や一脚を使っての撮影が理想的なのでしょうね。 拙い説明になりましたが、ご参考になれば幸いです。

    2015年09月07日12時00分

    啓ちゃん

    啓ちゃん

    Teddy_yさん、丁寧なご返答を頂きありがとうございました。一度スローシャッターを使った写真に挑戦してみたいと思います。

    2015年09月07日14時25分

    啓ちゃん

    啓ちゃん

    こぼうしさん、いつもコメントありがとうございます。

    2015年09月07日14時26分

    torijee

    torijee

    啓ちゃんさん  ご訪問とお気に入りありがとうございます。 何枚か遡って拝見させていただきました。 風景も花も素晴らしい表現をされていますね。 勝手ながらこれを機会に今後とも見せて頂ければと思います。 よろしくお願いします。                   torijee

    2015年09月07日21時49分

    啓ちゃん

    啓ちゃん

    torijeeさん、こちらこそよろしくお願いします。

    2015年09月07日23時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された啓ちゃんさんの作品

    • 秋、いろいろ
    • 妻籠宿1
    • 妻籠宿4
    • 夏も終わり
    • 妻籠宿2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP