ぜんぜん
ファン登録
J
B
沖縄県備瀬崎に行ってきました。遅い夏休みです。 わが家族は、沖縄がとても好きで、年に1回以上訪れます。 近年のお気に入りは、この備瀬といわれるエリアで、ふく木並木が有名です。 ふく木並木は、台風や強い日差しから集落を守るための知恵で、 細い通路の中に身を置けば、夏でも快適な空間を感じられます。 エメラルドブルーの海の向こうには、独特の形状の伊江島が浮かんでいます。 海面には熱帯魚が群れをなして泳いでいて、シュノーケルで遊ぶには最高の場所です。
OSAMU α様、コメントありがとうございます。 浜のあたりでもかなり撮っていますが、並木の中から撮ったのが、この土地をあらわすのに特徴的で、 良いような気がしました。 ちなみに、今回はα7+Distagon18mm、NEX7+FEツァイス35mm、α6000+EPZ16-50、 交換レンズとして、ZA24mm、E55-210、水中用にFUJI XP-60を持ち出しましたが、 NEX7と交換レンズの2本は要らなかったように感じました。 また、シュノーケリングでの水中用にはNEX-C3+E18-55とDICAPACKにすべきでした。 三台持って歩く目的は、レンズ交換なしで、さくさくと使いたいというのが、主です。 確かに、EPZ16-50は暗いし、色の感じが軽く、描写も甘いのですが、 今回の旅行を通じてこれで充分かも、と感じました。 α7は重いのですが、やはりここ一番というときにはパカンッとシャッターを切りたいし...。 椎間板ヘルニアによる腰痛があるので、なるべく軽量化したいのですが、割り切れていない自分。 反省点多々あります。
2015年09月06日00時16分
機材のことも参考になりました。 実を申しますと、私も外ではレンズ交換をしないので、いつもカメラ3台体制で目的別にレンズを装着して出掛けています。 α7も欲しいところですが、NEX6で我慢しています。 仕事ではいくこともある沖縄ですが、プライベートのレジャーでは未経験で行きたい場所です。
2015年09月08日11時41分
OSAMU α様、コメントありがとうございます。 3台体制→ああ、やはりそうなりますよね。 ミラーレスの最大の欠点、センサーへのホコリを考えると極力レンズ交換は避けたいし…。 α7導入の最大の目的はクラシックレンズのオリジナル画角です。 …なので、マニュアルレンズばかり使ってます。 distagon18mmを買ったのも、やはりフルサイズで生かせる画角と思ったからです。 写真の方もまだまだなのに、機材ばかり…と家内に呆れられています。 申し訳ありません(笑) 沖縄ってとてもフォトジェニックで大好きなところです。 沖縄の写真しばらくアップしていきますので、拙い写真ですが、よろしくお願いします。
2015年09月08日12時56分
OSAMU α
森を抜けて、青い遠浅の海の展望が開ける爽やかな光景ですね。
2015年09月05日08時59分