写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

狂った歴史の現場

狂った歴史の現場

J

    B

    2005年の春、中国各地で反日運動が激化したのを覚えていますか?小泉首相の靖国神社参拝で中国との関係は悪化し、韓国で竹島問題を契機として盛り上がった反日運動を引き継ぐように、中国各地でも反日運動が拡大していました。その最中、中国に出張に行っており、突然のスケジュールキャンセルで半日時間が空いてしまいました。

    コメント25件

    TR3 PG

    TR3 PG

    その時に初めて中国に来た会社の同僚が「廬溝橋に行ってみたい・・」と言い出したのです(^_^;) 周囲は唖然! 日中戦争の発端となった場所。 しかも、反日運動が激しくなっている真っ最中! 色々やり取りがありましたが、結局「日本語を話さないこと!」との条件で行ってきました(^_^;) 廬溝橋は北京に入る道の一つにかかる重要な橋です。 ここが日中間の歴史の歯車が狂った発端の現場・・・・・。 今は整備されていますが、橋の中央には当時の石畳がそのまま保存されています・・・・。 来週からまた中国に出張です。 レスが滞りますが、悪しからず_(_^_)_

    2010年03月14日20時47分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    相変わらずお忙しいですね。 これが盧溝橋ですか。 世代が代わると、記憶が薄れる。 良いこともあり、悪いこともあり。 人間の業でしょうか。 出張沖をつけて、行ってらっしゃい!

    2010年03月14日21時26分

    Take&Lab

    Take&Lab

    お仕事大変ですね。 お体には気をつけてください。 悲しい歴史はなかなか消えないんですね。

    2010年03月14日22時43分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    写真だけを見ると、何でもない風景なんですけどね。 中国出張、気を付けて行って来て下さいね。(笑)

    2010年03月14日23時01分

    rcz

    rcz

    歴史を感じる一枚ですね。 見物客は何を感じとるでしょう!

    2010年03月16日17時07分

    tomcat

    tomcat

    中国ですか! 歴史的な事があった場所なんですね。 忙しそうですがお体を労わって下さいね。 何事も体が資本ですからね^^

    2010年03月17日13時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    komento arigatou gozaimasu. tadaima tyuugoku ni imasu. kaettara onenji simasu.

    2010年03月17日19時07分

    Usericon_default_small

    roku

    色々考えさせられる1枚ですね。 中国出張お気を付けて行って来て下さいませ^^

    2010年03月18日22時50分

    hisabo

    hisabo

    ノーコメント

    2010年03月20日10時57分

    TONY

    TONY

    ご無沙汰してます^^ そうなんですね。 歴史ってやっぱり重いですよね。 むかし、1999年ごろだったと思いますが、教科書問題で 香港でも反日感情に火がついて、松坂屋や大丸等の日系デパートに 爆弾を仕掛けたと言う電話があり何度か急遽閉店になった記憶があります。 そのころは、松坂屋や大丸があった近くに住んでいたのですが、近所で 懇意にしてくれたおばあさんが『あなたは、日本人なんだから絶対外に出ちゃダメ!』 って言われた事を思い出しちゃいました。^^

    2010年03月21日03時22分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    これがあの有名な盧溝橋ですかぁ☆ すごい!! 初めて見ました(*^_^*) お仕事お疲れ様です<(_ _)> ステキな写真をありがとうございます(^_^)v

    2010年03月23日01時38分

    Rene

    Rene

    お疲れ様です!多忙な日々をお過ごしですね。 TR3 PGさんは、どのエリアにご出張なのかな。自分も実は来月、、、呼ばれそうな気配です^^; もっとも上海近郊ですので、便利はいいです。 作品、とても興味深く拝見しました。この場所が、あの歴史的な出来事の幕開けとなった場所なんですね。 歴史の深さを感じます!!

    2010年03月23日06時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 ようやく3月のドタバタからちょっとは開放されました(^.^) 中国行きもあり、過去の写真を確認していて出てきた物です。 この廬溝橋、歴史のモニュメントとして整備されていますが、今ひとつ中国側の思惑を色濃く出した残し方で、ちょっと違和感がありました・・・正直・・・。 とはいえ、記憶にとどめておくべき場所であることは間違いないと思います。

    2010年03月27日15時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Take&Labさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 ようやく一息です(^.^) 中国では日中戦争の傷跡があちこちに残されています。 が、正直、観光的にみるのはあまり心地よいものではありません。 残し方の意図が丸見えです・・・・。 ここを訪れる日本人観光客にとってどう見えるのか・・・

    2010年03月27日15時53分

    TR3 PG

    TR3 PG

    縄文じいさん・さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 無事戻りました・・・ が、いつものように飛行機のフライト時間が大幅に狂い、帰国の北京空港で数分でセーフのあわただしさでした(^_^;) この廬溝橋、何でもない風景ですが、位置を見てなるほどです。 首都北京の入口なんですよね。 ここで日本軍が・・・・・ やはり問題でしょう! ところで、何故か位置編集を何度もトライしているのですが、記録されません・・・・

    2010年03月27日16時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rczさん、お越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 中国には日中戦争のモニュメントがあちこちにありますが、観光地とする事自身、個人的にはあまり好ましいとは思いません。 過去を忘れないことも大事でしょうが、未来の障害になっては・・・・。

    2010年03月27日16時47分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tomcatさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 超高速で発展を続ける中国、前を見て突っ走っているその姿勢には敬服しますが、過去の重しを引きずらず行きたいものですね。 中国の都市部の発展にはいつもながら感心しますが、地方の発展にはもっと驚かされます。 おかげさまでようやく一息ついています(^.^)

    2010年03月27日17時05分

    TR3 PG

    TR3 PG

    清水清太郎さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 σ(^^)は正直事実をよく知りません。 ただ、現地で見た光景には明らかに故意に歪曲されていると感じました。 過去を作るのではなく未来を作っていきたいですね。

    2010年03月27日17時10分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rokuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 無事帰ってきました(^.^) 今回は時間的に余裕のないハードなスケジュールであっという間に時間が経ってしまいました。 今回行ったところは中原と言われる、いわゆる三国志の舞台となった中国中央部です。 黄河文明の発祥の地でもあり4000年以上もの歴史のあるところ。 それに比べ、この廬溝橋での事件はほんの歴史の薄皮部分・・・・ この薄皮部分にこだわっていたのでは・・・・未来が・・・

    2010年03月27日17時20分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 ノーコメント頂きありがとうございます(^.^)

    2010年03月27日17時55分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、こちらこそご無沙汰してます。 レスが大変遅くなりすみません。 TONYさんはそちらに住んでおられるので大変だったでしょうね。 σ(^^)は一時の滞在でしたから。 しかし、一時のボタンの掛け違いがいろんな事件やおぞましい歴史を作り上げるってのは人間の性なんでしょうね・・・・。 もっと未来志向で行きたいものですよね。

    2010年03月27日18時03分

    TR3 PG

    TR3 PG

    あっきぃさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 北京には十数回行っていますが、ここを訪れたのは初めてでした。 時間が空かなかったら、また同僚が言い出さなかったらたぶん行こうとも思わなかったでしょう。 そう言う意味では同僚に感謝ですが、正直気分的に重かったですね。 ここを訪れる観光客の多くが日本人、そして観光地化する中国もいかがなものかという感じでした。

    2010年03月27日18時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Reneさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが大変遅くなりすみません。 中国から帰り、ひとまとめが終わったのでホッとしているところです。 Reneさんも来月には中国行きかも・・ですか。 σ(^^)の行き先はいつも田舎方面ですが、今回は比較的都会、河南省の省都鄭州近辺です。 中原といわれる黄河文明の発祥の地で、約4000年の歴史のあるところです。 洛陽、開封、少林寺等々、観光地は山ほどありますが、今回は全く時間取れず、セッセと用事を済ませて帰ってきました。 σ(^^)の活動地域は、北京、山東省、山西省、河南省、河北省、陝西省、内モンゴル、寧夏回族自治区で、比較的田舎が多いですね。 日本人見たの初めてって言われたこと何度もありますし・・・・(^_^;) さて、この廬溝橋、本当の真実は知りませんが、日中間で論争さえできない場所ですよね。 中国4000年の歴史からみればほんの薄皮の一瞬ですが、不幸な重しになっています・・・・。

    2010年03月27日18時44分

    TR3 PG

    TR3 PG

    やまびさん、ご無沙汰でした♪ お越し頂きありがとうございます。 どうもσ(^_^)のキャプションは能書きが多くて?かなぁ・・・と思っているのですが、楽しんでいただけているようで心強くなりました(^.^) どうも性分的に単なる画像の記録だけではなく、その時に感じたことや調べたことを残したいと思うのです。 特に、疑問に思ったことはついつい調べてみたくなります。 この盧溝橋も教科書レベルの知識しかなかったのですが、調べていくと歴史の裏舞台も垣間見られ、ちょっと複雑な気持ちになりました。 浅い知識でその場で見た感覚と、後々調べてからの写真を見ての感覚の違いに、時々戸惑うことがあります。

    2010年04月16日21時45分

    TR3 PG

    TR3 PG

    やまびさん、そう言っていただけると感謝感激です♪ 自然体で頑張りますね(^_-) これからもよろしくお願いします。

    2010年04月17日13時11分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 修行
    • arrive
    • 重慶 長江夜景
    • 朱家角 撮られた(^_^;
    • 権力の威圧感
    • 黄昏燃ゆ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP