写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

SSG SSG ファン登録

morning in blue

morning in blue

J

    B

    コメント27件

    Yuiaimama

    Yuiaimama

    わぁ…‼綺麗~♪ こんな表現ができるなんて 尊敬しちゃいます!

    2015年08月09日09時27分

    IKURA_papa

    IKURA_papa

    赤のワンポイントが効いて超カッコイイ~! フォトコンテストまっしぐらですね♪

    2015年08月09日09時31分

    Roku_taro

    Roku_taro

    凄いの出してきましたね( ゚Д゚) 普通の朝の風景が、もはや幻想風景です('◇')ゞ 発想も技術・技法も真似できないssgoldさんワールド炸裂!! 素晴らしいです(≧◇≦)

    2015年08月09日10時04分

    ぽよん

    ぽよん

    わぁ、でた~。。 ステキです^_^

    2015年08月09日11時05分

    翠春

    翠春

    凄ッΣ(゚艸゚*) どぉして朝の道を… こんな風に撮ろうと思うんだろう?? どぉしてこんな素敵に撮れちゃうんだろう… やっぱり。。。 素晴らしい♡ *(〃∇〃人)*:

    2015年08月09日14時44分

    SSG

    SSG

    >ラブ&ぴょんさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 玉ボケだらけの写真を撮りたくて、ようやく形になってきた感じがします。

    2015年08月09日15時52分

    SSG

    SSG

    >IKURA-papaさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 遠くの交差点の信号が、ちょうど赤に変わってくれました。 フォトコンを意識して撮って写真ではないのですが、いい感じで朝の青さが出たので、応募してみました。

    2015年08月09日15時55分

    SSG

    SSG

    >Roku_taroさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 雫、水滴と共に、玉ボケが主役の写真を撮りたくて苦節数か月、試行錯誤を繰り返してようやく形になってきました。 きたじまたかしさんと言う玉ボケ写真家の作品を参考に、どうやって撮ってるんだ?どんなレンズ使ってるんだ?って手探りでやっていたのですが、最近ひょんなことから「あれ?こうやったらいいんじゃね?」って感じでコツを掴みました。 雫、水滴と共に、こちらの方面も突き詰めてみたいと思います。

    2015年08月09日16時34分

    SSG

    SSG

    >chiromomoさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ ピントを外しているというより、ピントが合う場所を極力少なくしていると言った方が正しいかもしれません。 フォトコンを意識して撮った写真ではないんですけど、良い感じの青色が出たのでエントリーしちゃいました。(笑)

    2015年08月09日16時38分

    SSG

    SSG

    >ぽよんさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ その言葉、嬉しいです。

    2015年08月09日16時38分

    SSG

    SSG

    >翠春さん (*´ω`*)ありがとうございます♪ こういう写真を撮りたくて、今朝3時に起きて光源を求めてブラブラしたんだけど、結局自宅の近くの通りの街路灯の列が一番画になったというオチです。(笑)

    2015年08月09日16時44分

    せぶん。

    せぶん。

    うまいなぁー! 玉ボケを使った作品も溢れてますが、これは独創的だし、けど破綻がなくて完成されてる! すごく好きですヽ(^o^)丿

    2015年08月09日20時02分

    SSG

    SSG

    >せぶん。さん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 過分なお褒めのお言葉、恐縮です。 被写界深度の関係で、玉ボケって平面的になってしまうことが多いですよね。 そこを何とか玉ボケにも奥行きを持たせられないかと考えているんです。 高いレンズを使えばもうちょっと簡単に画を作れると思うのですが、安上がりの改造レンズでもうちょっと突き詰めてみますね。

    2015年08月09日20時36分

    t.t.chopper

    t.t.chopper

    面白い撮り方ですね、新しい世界をかいまみた気がします。 改造レンズ?普通のレンズでは撮れないのでしょうか? ちょっと興味が沸いて来ました^^

    2015年08月09日21時30分

    SSG

    SSG

    >じょぜさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 朝早過ぎて人通りがなくて殺風景な画になってしまいましたが、今度は奥の横断歩道に人が入るような画を撮ってみたいと思います。

    2015年08月10日02時37分

    SSG

    SSG

    >t.t.chopperさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ いろいろと試してみたのですが、普通のレンズでは平面的な玉ボケにしかならず、手前から奥行きを感じる様な玉ボケは作れないのです。 これを撮っているレンズは、改造レンズと言うよりアダプタ部分を手作りしています。 試作品のため、手作り感満載過ぎてお見せできないのですが、試作を重ねてサイズが決まればそれなりの物を作ろうと思っています。また機会があればお見せしますね。

    2015年08月10日02時58分

    SSG

    SSG

    >sakura**さん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 吸い込まれそうな奥行き感を感じていただけたなら、幸いです。

    2015年08月10日03時00分

    カークダグラス

    カークダグラス

    すごい玉ボケと独特の表現ですね! 色々、試行錯誤・努力されているんですね!

    2015年08月12日15時07分

    SSG

    SSG

    >カークダグラスさん (*´ω`*)ありがとうございます♪ 撮り方やレンズの使い方で、面白い画が撮れました。 いろいろと試してみて、それなりに成果が出ると楽しくて、またやってみようと思えます。

    2015年08月12日20時59分

    Usericon_default_small

    k.z.k

    Takashi Kitajimaさん手法ですね! 綺麗です!

    2015年08月12日21時20分

    SSG

    SSG

    >k.z.kさん 手法が一緒なのかどうなのかわかりませんが、きたじまたかしさんの写真を見て、どうやって撮ってるんだろう?って思ってから、自分なりに色々と工夫してきて、ようやくそれなりの形になってきました。 週末は撮影&飲み会で名古屋に行きますので、ギラギラの繁華街を撮って来たいと思います。

    2015年08月13日03時10分

    Usericon_default_small

    k.z.k

    Takashi Kitajimaさんについて、 デジタルカメラマガジン7月号に詳しく記載されていましたよ。 ご参考までに^^ http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/dcm/20150619_707817.html

    2015年08月13日10時58分

    SSG

    SSG

    >k.z.kさん わざわざありがとうございます。 そうなんです、原理としてはこんな感じなんです。 オレの場合は全体を覆うのではなく、ボディーキャップとレンズキャップを加工して、もっと気を使わずに撮れるようにアダプターのようなものを手作りしました。 きたじまさんは初期のころはこんな撮影方法だったかもしれませんが、今や長秒撮影とかもしてるので、手持ちじゃないと思うんですよね。もっと工夫して固定が出来る様にしてると思います。 写真で儲かってるだろうから、特注のチルトシフトアダプターを作ってもらってるかも。(笑)

    2015年08月13日14時53分

    Usericon_default_small

    k.z.k

    Takashi Kitajimaさん、とても素晴らしい写真家ですよね。海外からもかなり評価されているようですし。 実験的に様々な手法に果敢に挑戦されている方のように感じます。虫眼鏡も使われていますね。笑 今後、この手法がssgoldさんらしい作品に昇華されていくことに期待しています!(自分には「自分らしさ」に傾けられそうにないので…笑) 応援しています^^

    2015年08月13日15時18分

    SSG

    SSG

    >k.z.kさん 「まねるはまなぶ」……手法や基本の部分を真似することや完コピすることは、スキルを上げるためにとても有効なことだと思います。ただし、それがオリジナルの二番煎じにならないことが大切ですよね。 ただのまねっこ写真にならないように、工夫を凝らして頑張ります! 声援ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ

    2015年08月13日16時38分

    seys

    seys

    なんと刺激的なお写真の数々!! すばらしいですね。 お目にとめていただきありがとうございました。

    2015年08月31日20時36分

    SSG

    SSG

    >seysさん (*´ω`*)こちらこそ素敵な作品の数々に刺激と癒しをいただきました。 今後ともよろしくお願いします。

    2015年09月01日03時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSSGさんの作品

    • Bokeh ~夕暮れ工場~
    • How to make Saturn
    • Bokeh ~家路につく人~
    • グラスの中の貴婦人
    • Street
    • 空を見上げて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP