タッポッポ
ファン登録
J
B
オオイヌノフグリ。名前に似合わぬ可憐な花。
ああ~こんなに小さなお花なのにとてもきれいに可愛く撮れてる。。 なかなか難しいのですよね。。 背景のふんわりとしたボケに、ほかにもいくつか咲いている様子をうかがうことができて、素敵なお写真です。
2010年03月10日02時31分
★なりなりさん: こちらにもコメントありがとうございます。 マクロレンズ、色んな発見があって楽しいですよ。(^^ でも、このレンズは0.5倍までなので、 次は等倍マクロにしようと思っています。 ★KEN'Sさん: いつもコメントありがとうございます。 この時期、春の訪れを感じる花のひとつとして この花が好きです。 ていうか、ウェーダーマンさんも仰ってますが、 カメラで花撮りをするようになるまでは、 存在すら、気づかぬ様な、小さな花です。 そういう意味で、僕にとって、 写真を好きになって良かったと思わせてくれる花であります。(^^ ★Kaiのpapaさん: おいでなさいませ。 三脚など使えばよいのでしょうが、 地べたに顔を擦り付けるようにして、ピント合わせをしてます。 気に入って戴き、うれしいです。 ★ねきねきさん: 花を撮る時は、 主題の構図とピントに6割の意識を割きますが、 それと同等程度(4割)はバックの色合い、ボケ具合に 気を遣っています。 その意味で、バックまで含めて気に入って戴けて、 大変、うれしいです。
2010年03月10日17時54分
これも背景が見事に処理されています。 ピントの芯も気持ちが良いです。 背景の置き方もあるのでしょうが、f4でも充分柔らかにぼけますね。 このレンズ、いままで35mmフィルムでしか使ったことがないので、楽しみです。 タグを拝見したら、同期だったんですね。^^ これからもよろしくお願いします。
2010年03月11日11時29分
タッポッポさんもオオイヌノフグリ撮られましたね!とっても綺麗です。ここ数日で一気に咲きました。マクロってどのレンズ使うよりも一番気を使いますが表情が豊かに表現できますのでとても好きです。
2010年03月17日18時55分
★hisaboさん: こちらにもお越し戴き、ありがとうございます。 ホントは等倍マクロが欲しいのですが、 今はまだ、これで頑張ってます。 ほぼ同期ということで、お仲間に入れて戴きました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 ★taka357さん: オオイヌノフグリって マクロレンズがないと気にもならない位 ちっぽけな花ですね。 レンズに感謝です。(^^
2010年03月20日03時13分
初めまして。自分の住む所でも最近やっとこの花が咲くようになり撮っています。ボケの中にあと四輪隠れてますね。マクロの描写と構図素晴らしいです!参考にさせて頂きます。
2010年03月25日11時13分
★連福草さん: 綺麗なのに、あんまりな名前ですね。同感です。 コメントありがとうございます。 ★saddlemanさん: マクロの撮影では主題以上に周囲の写りに気を配っています。 気にいって戴き嬉しいです。
2010年03月28日00時56分
なりなり
春を感じる一枚きれいですね! そしてマクロレンズうらやましいです(^^)
2010年03月08日01時47分