写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

あの日の前日・・Ⅰ

あの日の前日・・Ⅰ

J

    B

    PCのHDDを整理して9年も前の蔵出しです。現在の混沌とした世界の原点とも言える2001年9月11日・・・そう、歴史的事件911・・・。9月13日にニューヨークに行く予定で、その前にアイダホのリゾートで開催されたある会議に出ていました。これは、9月10日の夕方、パーティ会場で撮ったものです。森の向こうに見えるのは、コーダリーン湖。Exifは日本時間なので、現地は9月10日17時37分です。明朝、あの恐ろしい事件が起こるとは夢にも思わず・・・・

    コメント16件

    hisabo

    hisabo

    日本離れした風景だと思いました。 とても澄んだ空気感の気持ちの良い一枚です。

    2010年02月27日22時11分

    白狐©

    白狐©

    なんですかこの深紅のお花は!すごく周りからうかんでその存在感を…。 そうですか、無事で何よりです。被害に逢われた方々にはただただご冥福を…。

    2010年02月27日22時22分

    Usericon_default_small

    mozikara

    青と赤の表現が、Nikon機とずいぶん違いますね。セロファンのような透明感が素敵です。 このとき生まれて初めての海外旅行でロスにいました。 次の日の朝、どのテレビチャンネルも「America on attack」と表示され、あせった記憶が よみがえってきます。

    2010年02月28日00時52分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    自分はあの時何をしてたんだろう。良く思い出せないですが。 こうやって写真を撮ってられると、鮮明に思い出すことが出来る 手助けになりますね。 文明の移動が起こってるような感じがしています。

    2010年02月28日07時47分

    Usericon_default_small

    roku

    2001年9月11日。。。  私は東京のとあるキャバクラで飲んでました。 そこへ当時使用していたJ-Phoneにビルに飛行機が激突。。。って言うNewsが飛び込んで来たのを いまでも鮮明に覚えています。 自宅に帰ってTVを見てびっくりしたのは言うまでもありませんでした。 何時の日もこういう素敵な風景が見られる世界であってほしいものですね♪

    2010年02月28日11時47分

    A-3

    A-3

    何かが起きる直前とも思わせない光景。 何かが起きる直前なんて、そんなこと考えもしないものかも知れません。 備えることはあっても、まさかとしか思わないのかも知れません。 その日は私は夜勤中で、患者さんのベッドサイドを回っていたのですが、 起きてTVをつけている人は皆同じ画面を見ているので、 映画でもやってるんだろうと気楽に考えていました。 1人の患者さんが「アメリカが大変だ!」と言った言葉にもピンと来ず、 夜勤を終えて帰りの車のラジオでニュースを聞いて「???」となっているところに、、 友人から電話がかかってきて事の重大さを知ったという…。

    2010年02月28日15時36分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、さっそくお越し頂きありがとうございます。 アイダホ州はロッキー山脈を抱え、平均標高で1500mもあるところです。 9月のはじめでしたが、とても清々しい記憶が残っています。 ここコーダリーン湖は気持ちの良い風景が広がっていました。

    2010年02月28日17時17分

    TR3 PG

    TR3 PG

    katope38さん、さっそくお越し頂きありがとうございます。 この赤い花、名前は分かりませんが、庭のあちこちにあり、めちゃ目立っていました♪ 欧米では、日本的な淡い色調より強烈な原色系の花が軒先に飾ってあることが多いですね。 この会議が終わってからニューヨークに向かう予定でしたが、当然中止して帰国することとなりました。 同行している米国人の中には、あのワールドトレードセンタービルで働いている友人がいる人もおり、携帯で盛んに連絡をとっていました。 後日、確認したら、当日は外出していて無事だったとのこと・・・・

    2010年02月28日17時27分

    TR3 PG

    TR3 PG

    mozikaraさん、そうそうにお越し頂きありがとうございます。 このE-10、まだ一般に買えるようなデジタル一眼レフがない時代、鮮烈なデビューで一目惚れしたのを覚えています。 一般的なデジカメが200万画素レベルに対して400万画素、しかもF2.0の大口径ズームレンズを装備していました。 価格も当時はハイレベルでしたが(^_^;) それを無理して手に入れ、その写りにビックリしたのを覚えています。 色乗りが素晴らしく、特に青系の美しい描写はOlimpusの特徴でしたね。 ところで、mosikaraさんもこの時ロスにおられたのですか・・・・! あの時、帰国するのが大変だったでしょう! 私もレンタカーをなんとか借りることができ、ともかく先ずは太平洋側にたどり着こうと必死でしたよ。 シアトルまでたどり着いたものの、まだ風評で高いビルがテロの目標になると言われ、高層ビルがない地区でなんとかホテルを見つけて、日本に帰る準備をしていたのを今でも思い出します。

    2010年02月28日17時49分

    TR3 PG

    TR3 PG

    おおねここねこさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 PCや外付けHDDの整理をしていて、ついつい懐かしの写真を眺めていました。 そう言えば・・・と古いのを引っ張り出した次第です(^^;ゞ 写真はその場を映し出すだけではなく、その時の出来事や世評なども思い出させてくれますよね。 σ(^^)・・結構海外に行くと大きな事件に遭遇するのです。 といっても事件現場に遭遇するのではなく、その国で発生した事件にですが・・・。 これからも時々古いのも懐かしく見直していこうと思っています。 この911、確かにこれ以降変わってきましたね・・・・。

    2010年02月28日18時24分

    TR3 PG

    TR3 PG

    rokuさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 記憶呼び覚ましましたか(^.^) 日本はちょうど火曜日の夜11時前でした。 当然夜の街に出かけていた人も多かったでしょうね。 あの事件をきっかけに、アフガン、イラク・・・ ん~ん、なんで仲良く行けないのかなぁ~とノー天気なσ(^^;)です

    2010年02月28日18時33分

    TR3 PG

    TR3 PG

    A-3さん、いつもお越しいただきありがとうございます。 あの事件は余りにも悲惨なので今更とは思ったのですが、これらの写真を久しぶりに見て明日は何が起こるか分からないと今更ながらに思いました。 あの事件は必然的に起きたと言われることもありますが、普通の人にはその背景はよく分かりませんからなおの事怖いですよね。 私も、ベッドの中からTVをつけて、さすがアメリカ、朝から派手な映画流しているなぁ、ってな感じでしたσ(^_^;) チャンネル変えてもどこもこのシーンでビックリしたのを覚えています。

    2010年02月28日18時53分

    Usericon_default_small

    自分は確か終電で帰宅中でした。 既に帰宅した会社の先輩から「えらいことなってるぞー」とメールをもらって知りました。 家に帰ってからは次の日も仕事だっていうのにテレビに釘付けだったのを覚えています。 TR3 PGさんをはじめ皆さんのコメントを見てみると、やはり大きな事件だったんですね。 それにしてもこの場所きれい。

    2010年02月28日20時12分

    TR3 PG

    TR3 PG

    犬さん、いつもお越し頂きありがとうございます。 そうですよね・・・ 事件が起きたのがNY時間で朝の8時半~9時以降のはずですから、日本での報道は23時以降だったでしょう・・・ 現地でも何が起こったのか分からず、いろんな風評が飛び交っていましたからね。 特にひどい風評は、まだ上空に7,8機もの飛行機が乗っ取られて飛んでいるという情報です! アメリカ中の高層ビルでは避難パニックが起こったと聞いています。 私はたまたま田舎にいたので、それほどのパニックには巻き込まれませんでしたが、それでも帰国まで大変でしたよ。

    2010年02月28日21時50分

    Rene

    Rene

    何一つ特別変わりのない一日・・・だったのでしょうか。 TR3 PGさんは、そのときを全米が迎えたときには本土にいらっしゃったのですね。。。 決して忘れてはいけない出来事。とても考えさせられます。

    2010年03月02日07時43分

    TR3 PG

    TR3 PG

    Reneさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 私にとっては、アメリカで初めてパーティーに招かれた特別の日でした(^_-) しかもこの翌日に世界で特別な日が訪れるとは・・・・ 今思えば、あれから何かが変わったような・・・・

    2010年03月02日23時31分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • 世界遺産 飛騨・白川郷
    • 冬の庄川峡クルーズⅢ
    • floating AUTUMN
    • ならんで♪
    • なごり惜しき夏・・・・
    • 紅葉浴♪♪♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP