写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ピロロ ピロロ ファン登録

根尾の滝 20140630-DSC_3177

根尾の滝    20140630-DSC_3177

J

    B

    先日の飲み会で、Df2やD5や24-70mmVRのうわさの話と、 D810の話を聞いていて、思ったのは構図にしろ機能にしろカメラは難しい。 機械が高度になるほど、 時間も必要になり、 考えなくてはいけないことも増えて、 楽しく簡単に撮れるカメラではなく、 真剣で勝負するみたいな感じになるなぁって事でした。 なーんも知らずにDfを買って、使っていて。 本当に難しくて、つらかったです。解像でも連射でもD810より劣るはずなのにニコンは D4sのすぐ下にDfを置いてる。  D4のセンサーを

    コメント11件

    ピロロ

    ピロロ

    使って絵を描けと言ってるんだと思います。 ピロはDfを使っていて辛くて辛くて、手放しました。 いまの流れならきっとDf2が出ると思ってます。 高性能センサーのダイナミックレンジを生かしきれる人で、 機械を使いこなせる人用だと思います。 (シロートの妄想で創造です)

    2015年04月27日01時25分

    ねえ●●やまっち

    ねえ●●やまっち

    昨日はお疲れ様でした^^。 わたしは機械のことは正直よくわかりません。 楽しく撮ってやれる範囲で自分の理想に近づけれればそれでよし・・って思ってます。 それにしても・・・根尾の滝、美しい描写、行きたい!

    2015年04月27日01時46分

    ピロロ

    ピロロ

    ねえ●●やまっちさん 優しい人柄とたゆまぬ努力と誠実さが、 やまっちさんの写真にも現れてるんでしょうね。 今後ともよろしくお願いします。

    2015年04月27日02時00分

    羽晴琉

    羽晴琉

    先日はお疲れ様でした。 おもてなしできず申し訳ありませんでした。 どこのカメラメーカーも どんどん新しい技術搭載してきますので難しいですよね。

    2015年04月27日06時14分

    ピロロ

    ピロロ

    羽晴琉さんこちらこそ申し訳ありません。ピロは太い子なんで、奥に行くのに躊躇してました。マクロのクローズアップ写真をダチアさんに講義してもらって、カメラは、難しなぁと思ったのと。羽晴琉さんは、本当に研究熱心で美しい写真を撮ってみえるとあらためて思いました。また、教えてください。

    2015年04月27日10時23分

    ony182

    ony182

    オフ会お疲れ様でした^^ もっとお話色々したいことありましたが、私完全に酔っ払ってましたね^^; 写真は楽しんでなんぼ。機材はその手助けをしてくれる良き相棒。 そんなスタンスで私はモチベーションを維持してます。 楽しいから撮る!! 構図作りも、ピントも、露出も、帰ってからの反省とレタッチも。 全てを楽しめれば最高ですよね^^ また、お願いします。

    2015年04月27日23時42分

    ピロロ

    ピロロ

    ony182さん あんまり考えずに撮っていたんで、 機械にももっと慣れないといけないなぁ。 と、思っていたので。 そうですよね。 楽しんでいかないとダメですよね。 なんか、簡単にいいショット撮れればいいと。 思っていたので、 いいものを撮るまでの道のりを楽しもうと思う気持ちを忘れてました。 ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

    2015年04月29日09時54分

    @figaro

    @figaro

    先日はお疲れ様でした(*^-^*) Df!と思ったら去年撮影だったんですね☆ D810は、D800Eと比べると撮影が楽になったなぁと感じます。 とはいえ、基本機能は同じですw 800系は、簡単に撮れますが、そこからどこまで自分の理想まで追い込むか、 また追い込めるカメラだと思います。 D4sとD810はどちらも素晴らしいカメラ、しかし使うステージが違うカメラだと感じます。 D4sがプロ機たる所以は、撮るのが困難な撮影状況でも撮影しなけらばならない、 それに応えられるところかと。他のカメラだと難しいシーンがたくさんあります。 手軽に撮れるのも楽しいですが、考えながら撮るのも楽しみの一つ。 撮影を楽しみましょう(*'▽')/♪

    2015年04月29日13時47分

    ピロロ

    ピロロ

    @figaroさん ありがとうございます。 的確なご指導ありがとうございます。 機械がいいなら、ラクにいい写真と思ってました。 深いですよね。 いい機械を使いこなす。 構図を考える。 難しいですね。その過程を楽しめるようになりたいです。 また、教えてください。ありがとうございます。

    2015年04月29日21時17分

    tetsuzan

    tetsuzan

    清涼感溢れる、素敵な描写ですね~ 機械のことは良くわかりませんが、 自分は、写真を撮るとき、おっこれは綺麗!とか これは凄い!とか何か感じた時にシャッターをきろう と思っています。 出来るだけ考えすぎないよう、楽しくエンジョイ しようと思っています^^

    2015年04月30日20時57分

    ピロロ

    ピロロ

    tetsuzanさん ありがとうございます。 200枚くらいとったうちの1枚です。 Dfは設定が、オートではうまくいかないことが多くて。 すぐに撮れない、画像を見ても思ったように撮れてない。 撮影場所にいって悪戦苦闘することが多くて、すごく苦痛でした。 そうですよね。 写真撮影は楽しんでいいですよね。 そうするようにしたいです。 ありがとうございます。

    2015年05月02日01時16分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたピロロさんの作品

    • 朝の苗代桜
    • イチョウと空の青
    • 平成26年3月30日 雨上がりの岐阜市
    • 秋繚乱
    • 盛夏 丸山千枚田
    • 潮岬 西端 灯台を望む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP