だいま
ファン登録
J
B
夜のピントの合わせ方がわかりません^^;AFではあわない暗闇でピンをあわせる方法おしえてください。星や暗闇ではライブビューで拡大してもわかりません、、、何かいい方法なうでしょうか?
自分の場合、感です(*_*) ズームレンズなので、望遠より、2mm位戻してます。 何枚か撮影して、どれがピント良いか 液晶でズーム確認して決めてます。 自分の場合 レンズが1本で覚えとくのも簡単ですが、何本も持たれてる方は リクオさんの言われてる様に固定するといいでしょう。(^v^)
2010年02月11日00時47分
18mmでしたら、車のヘッドライトの届くところで無限遠になると思いますので それで、AFロックしてとりたいものに向けます。 面白方法として、レンズキャップをつけた状態でAFさせて無限遠を出せる機種も あるようですので、昼間にチェックしてみるのも面白いと思いますよ
2010年02月11日21時10分
皆さん 誠に有難うございます^^ 特に番外編でリクオさんのところでも 色々おしえていただき誠に有難うございました^^ 私の個人的なピントの合わせ方も ①無限大の一歩手前を覚えておく ②テストでISO開放マックスで試し写し ③魚眼は無限大で結構ピントが合うの楽 感、AFロック、テープ攻撃、 特にレンズキャップで無限大にする攻撃は ビックリです。 皆さん本当に色々有難うございます^^ もう本当に初心者なんで色々これからもおしえてくださいm@@m
2010年02月12日21時15分
不出来なパパ
すいません。。。 いつも、だいまさんにはいろいろ教えて頂いているというのに。。。 初心者の私にはお役に立てそうにないです。。。(><)力不足痛感 このお写真が素敵で。。。思わずやってきてしましました。。。
2010年02月10日18時50分