写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

しも しも ファン登録

"斜陽" 夕陽とモンサンミッシェル

"斜陽" 夕陽とモンサンミッシェル

J

    B

    18年ぶりとなった「世紀の大潮」の期間に訪れ撮影。(ちなみに次の機会は2033年だそうです) 撮影場所は羊の放牧地で通常は地面に水が無い状態ですが、この時は大潮の影響で水が入り、夕日に照らされ素晴らしい光景が広がってました。

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:HARUKI(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:アーキテクチャ

    思わず息を呑んでしまうようなスケールの大きな美しさを持った写真作品ですねー。まるで貴族が住むお屋敷などの壁面に飾ってある大きなサイズの油彩のタブロー風景絵画を見ているような気分です(笑)。情報を知ってて行かれたのか、偶然なのかわかりませんが、18年ぶりの大潮とはまたすごいチャンスに出くわされたのも良かったですね。50mm標準レンズによるパースのない画角での素直な描写も好感です。広大な風景の中にポツリと見えるモンサンミッシェルが謙虚でいながらも、雲間から射し込む逆光に光る道が蛇行しながらもお城へと向かっていることでちゃんと主張されています。モンサンミッシェルを撮られた“観光絵葉書写真”のようなものをたくさん見ていて飽き飽きしているのですが、その中にあっても時折本当に素晴らしい写真も何枚か見せていたいております。間違いなく今回のしもさんの投稿作品もまさにその中の1点と云える佳作です。いつまでも眺めておきたい気持ちになりました☆

    コメント3件

    Usericon_default_small

    k.z.k

    初めまして。 まるでおとぎ話の中のような景色、、、美しいです。

    2015年04月01日14時41分

    シンイチロウ

    シンイチロウ

    初めまして。 私も今までに数々のモンサンミッシェルの写真を見たり、自分でも撮影したりしました。 そして他の写真は既視感のあるものばかりでしたがこの作品は非常に斬新で個性的ですね。 水路と雲と光芒がダイナミックかつ印象的で構図も素敵です。 本当に素晴らしい作品ですね。

    2015年05月03日22時15分

    我画(gakaku)

    我画(gakaku)

     初めまして。  旅行した際にガイドさんが仰ってましたが、モンサンミッシェルはやはり遠くから見た方がきれいなのでしょうね。

    2016年09月02日22時50分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたしもさんの作品

    • Northern Lights 1
    • Station Antwerpen
    • "ハイフォス" アイスランド
    • UNTITLED
    • 氷上
    • 落陽を浴びて

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP