写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

はな子 はな子 ファン登録

機材写真?

機材写真?

J

    B

    曇っているので、届いたばかりのアリガタプレートに、届いたばかりのオートガイダーと前からあるカメラ+レンズを載せて、部屋の中で予行演習。 赤経・赤緯のバランスのとれるとこ探し。 2時間くらいかかりました。。。 赤経は一番小さい重りを一番赤道儀の近くによせてもバランスがとれず、もっと小さい重りを買うか、カメラ側になんかつけてもう少し重くしないとダメ。。。Orz 赤緯のバランスは、バランスのとれるところをさぐるために何度も何度もやり直しているなか、オートガイダーを床に落としてしまいました。 もうい

    コメント32件

    はな子

    はな子

    あれ、コメントが途中で切れてる。 「もうい」の次は、たしか、「や」 オートガイダーは、ガイド鏡もガイダーも見た目はなんともなく、PCにつないでも作動したので大丈夫かなと思います。実践してみないことには分かりませんが。。あぁ。。Orz

    2015年03月04日22時36分

    yoshimpc

    yoshimpc

    バランスとるのは難しいですね。困るのは東側と西側でバランスが違ったり、向きによって変わってしまう事があることで、もうこの辺は妥協してしまっています。あと、これを本番で初めてやると暗闇なので難易度が上がります。ガイダー落としたのは危なかったですが、まあ床なら大丈夫でしょう。  あと、ある程度のバランスとりは必要でしょうが、ウェイトの話からもかなり軽いと思うので、それならソコソコのバランスでも大丈夫じゃないかなとも思います。こういう、バランスいい加減でも追尾してくれる余力みたいな点で、でちょっとでもパワーの強い赤道儀が有利です。その点SXPで良かったのではないかと思います。  プレートに錘をつけるのはありだと思います。でもできれば全体の重さが軽いほうが有利なので軽いウェイトを買うのが一番でしょうね。自分の今の赤道儀も買ったとき付属が10キロしかついてこなくて、後で5キロを買い足しました。  あと、自分もここで皆に言われたのですが、出来たらストラップは外したほうが良いです。 (星専用機でないなら難しいかも。私もアストロとかは当然一度もストラップを付けたことがありませんが、K-5は不便さに負けて付けてしまっています)  それと、ファインダーからの光を防ぐためファインダーにキャップをした方がいいです。ストラップにアイピースカバーがついていると思うのでそれを使うのでも良いかと思います。

    2015年03月05日00時40分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 組みあがりましたね!このシステムなら多少のバランスの崩れは問題ないです。と言うか、かなり崩れてても大丈夫! まずは撮影してみることですね。これから夏の天の川、星雲等、沢山楽しめますのでドンドン活用されてください。<(_ _)> 追伸・・ヒーターも忘れずに購入してください。

    2015年03月05日00時49分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    はな子さん、こんばんは。 壁のカレンダー、私の部屋にもあります。あっ、まだ2月のままですね。お互いに(笑) それにしてもカッコイイ機材ですね。憧れます。バランス取るのって大変なんですね。私に出来るかまた心配事が増えました。ガイダーを落としてしまわれたとのこと。心中お察しします。正常に動いてくれることを私も祈っています。新しいものや高価な物を買って、気を使って、大事にしている時に限って、そういうことが起きますよね。私も何度か経験があります。 オートガイダーを使ってのお写真、楽しみにしています。

    2015年03月05日00時52分

    Marshall

    Marshall

    そういえば私のカレンダーも2月のままです。(笑) 3月に直したけど・・みかん?

    2015年03月05日01時30分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、おはようございます。 ファインダーキャップですが、6Dはストラップについていたのですが、K-5llsはありませんでした。 買った時に箱の中に入ってないかなと調べたのですがありませんでした。最初からないのか、捨ててしまったのかも。。(--; しょうがないので、なにか代わりになりそうなもので光の侵入を防ぐことにしたいと思います。 ストラップですか、撮ってる時はかなり邪魔だし風の影響もうけるのでできたら外したいのですが、ベランダに持っていったりするときに誤って落としてしまわないように、手では持ちますが念のため首にも吊りさげていくのです。 被写体はほとんどが星ですが、たまに手持ちで高速連射したりする時も首にかけて撮るので、うーーん、、、ちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。^^

    2015年03月05日09時20分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、おはようございます。 ガイド失敗とかよく耳にしますので、私にできるのだろうかと不安ではあります。(^^; ヒーター!! あぁ・・・すっかり忘れてました。。 カメラレンズには今まで足の冷えない靴下に使い捨てカイロ2個いれて洗濯バサミで止めたりしてたんですけど(爆笑)、ちょっと不便なので「巻ポカ」なる足首や手に巻くのがあるのでそれはどうかなと思ってるのですが、手や足首に巻いてるとまぁまぁ温かいのですが、外で機材に巻くにはかなり微妙な予感がします。 できればこれ以上線は増やしたくないので、これがうまくいけばいいなぁと思っているのですが、ノートPCの電源用にバッテリーもいりそうですし、上記でダメそうならそれにつなげられるようなヒーター検討してみます。 アドバイスありがとうございました。^^ 3月のビクセンカレンダー、確かに太陽の模様がみかんに見えるような。(笑)

    2015年03月05日09時22分

    はな子

    はな子

    カイヤン二世さん、おはようございます。 はっ!カレンダー!! 言われて気づきました。3月にしましたー。(^^; 使ってのもないのを落としたのは初めてなので、夜なのに悲鳴に近い声をあげてしまいました。 なんともないことを祈るのみです。ありがとうございます。^^ オートガイダーうまくいくかどうか、ちょっと不安ではあります。 今は月が大きいので、しばらくは試し運転くらいしかできないと思いますが、本番にそなえてあーでもないこーでもないと晴れたらやってみようと思ってます。^^

    2015年03月05日09時23分

    yoshimpc

    yoshimpc

    そうか、これペンタでしたか。てっきりキャノンだと信じて見ていました。 とするとファインダーのキャップはなかったと思います。すみません。ストラップも星専用機でなければまあ、つけますよね。ただ、あれが風でばたばたしたり、最悪導入中にどこかに引っかかったりすると厄介なので気を付けて見守っていた方がいいとは思います。そう考えると世の中のストラップってもっと簡単に着脱できるのが何で無いのかと思いますね。もしかしたら知らないだけであるのかも?

    2015年03月06日00時45分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、こんにちは。 ペンタックスは最初からファインダーキャップないんですね。そうなんですねー。 そういえば6D買って気づいたんですが、K-5llsにはホットシューカバーはついてましたけど、6Dにはそれはついていませんでした。 また、ペンタックスはホットピクセル除去はピクセルマッピングをすれば消えるんですけど、6Dはその機能はなくメーカーにいちいち送らないとダメとか、K-5llsはインターバルはカメラ内についてるけど、6Dはレリーズケーブルが必要とか、、6D買ってすぐは、なんでよーもぉー!なんてなってましたね。(笑) ストラップの着脱ですが、やっぱり首にさげて撮る方が多いので簡単に着脱できると万が一があるので、カメラメーカーはそういうのはしないのかもですね。。 今検索したら、簡単に着脱できそうなストラップ発見 ↓ http://gigazine.net/news/20140730-slide-and-clutch/

    2015年03月06日16時09分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 Pentaxには箱の中にファインダーキャップは入ってるはずです。 また6Dにはシューキャップは付いてないですね。60Dにもついてなかったです。 http://hachijo.exblog.jp/20453286/ ところで画像のプレートはヤフオクで良く見てるものと同じかと思います。9,000円弱だったような?良く見つけましたね~。値段も手ごろで使いやすいと思います。 出来れば両側にアリミゾを付けて、(ガイド鏡側は付いてるのかな?)カメラにもアリガタを付けるとバランスは非常に取りやすくなります。私はカメラの下に自由雲台を付けてます。 http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201307/25/25/c0048125_23204154.jpg 撮影出来なくても機材を弄ってるだけでも楽しいでしょ?

    2015年03月06日20時50分

    yoshimpc

    yoshimpc

    あらら、ペンタのファインダーキャップですがありましたか、、。すみません。どうやら自分は無くしてしまったようです。  あと、ストラップ!これはほしい。アストロとかはどうせ星以外で使うことがないからストラップを付けられることはないのですが、K-5には欲しいです。小物で欲しい候補となりました。

    2015年03月06日21時23分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんばんは~。 あら・・ペンタックス、ファインダーキャップ入ってました? もう一度箱の中見ましたが、みつかりませんでした。。捨ててしまったのかな。うむむ。。 アリガタプレートは、アストロストリートで買いました。 これです。↓ http://www.astrostr.com/shopdetail/000000000165/A2/page5/order/ 軽くていいよっておススメしてくれた方がいまして。(^^) ヤフオクによく出てるんですかっ!新品で買いました。くぅ・・・ ま、いいや。(笑) Marshallさんのプレート、カメラ等のせてるのカッコイイですね。 私もガイド鏡側にはおっしゃるとおりつけてます。 ちょっと前までは、カメラの下にはパノラマ雲台つけてたんですけど、壊してしまいまして。。 プレートに直にネジでぐりぐりとねじ込むのが面倒くさいので、カメラの下にもつけたいなぁと思って物色中です。^^

    2015年03月06日21時19分

    はな子

    はな子

    Marshallさんにお聞きしたかったことがありました。 SXPのウェイトなんですけど、1.9kgより軽いものってありますかね? 私が探した限りではないので、変わりになるものがあればなぁとご存じでしたら教えてくださいませ。m(_ _)m yoshi-tamさん、このストラップいいですよね。^^ 個人輸入しないとダメポイので、ほかに違うの日本に売ってないか探してみます。

    2015年03月06日21時52分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 アストロストリートのほうが送料無料で安かったです。私が見てたものも同じものですが、値段は勘違いで見直したらもうチョイ高かったです。安いのは幅が狭いほうでした。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b169021021 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f149942443 ウェイトは1.9kgで一番上まで持って行っても重すぎますか?(笑) http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g143385840 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m134349229 こんなのもありますが、シャフト径は合うんじゃないかなあ?Vixen20mmだっけ? 私なら20mmが入るように穴を大きくしますが。(笑)

    2015年03月06日22時08分

    Marshall

    Marshall

    あと、ストラップはこのようなのはいっぱい売ってますよ。 ヨドバシとか、アマゾンのサイトで見て、型番がわかったらgoogleで検索かけて一番安いところで買うのが一番です。 http://www.yodobashi.com/Peak-Design-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-SL-1-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89/pd/100000001002594564/ とかですよね?

    2015年03月06日22時15分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、さっそくありがとうございます! そうなんです、1.9kgので上まで持っていってもまだちょっと重いです。(^^; カメラ側になんか足せばいいのでしょうけど、これからもしかしたらウエイト足さないといけないかもしれないしと思ったら、ウエイトを買った方が後々お得かなぁなんて思って。 いまSXPのウエイトの穴の径はかってみたら、20mmでした。 え!鉄の穴を大きくするんですかっ! 夫にできるか聞いてみます。できん~って言われそう。。。(笑) そっか、シャフト径の合うウエイトを探せばいいんですね。なるほど!ありがとうございます! アストロストリートのアリガタプレートは幅の狭い方でいけたんですけど、1マン以上は送料無料だったし大きかったら切ればいいか~(切れるかどうかわからないけど)と、幅の広い方にしました。 ストラップ、とりあえずアマゾンのを欲しいものリストに入れました。ありがとうございます♪

    2015年03月06日23時23分

    Marshall

    Marshall

    私はステンレスの直径10cm位の棒を切断して真ん中に穴をあけ横から穴あけタップを切って作ったこともありますよ。えらく大変でしたけど。(笑) 1.9kgを一番上に持って行ってもウェイトが重すぎるくらいは問題ないです。ウェイトを7kgとか載せたときにはバランスも慎重になりますが、今のシステムなら全く大丈夫。逆にカメラ側が重いと不安ですよね。 これなんか・・(笑) http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201402/02/25/c0048125_11152255.jpg ウェイト無しです。無しでも下が重いです。 極軸を合わせ終わったらシャフトを縮めてもいいかもしれませんね。

    2015年03月07日00時01分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんにちは~。 ステンレス切って穴あけるて、専用の機材でもかなり大変そうですね。(^^; この写真、AXD赤道儀の下、機材のケースがハンパないくらい並んでますね。すごいー。 オートガイダー買うまでは、同じようにウェイトいらなくてシャフトの長さを短くして赤経バランスとってました。 今の機材では、1.9kgのウェイトを一番上にしてシャフトを一番短く縮めても、ウェイト側が重いです。。

    2015年03月07日15時35分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、ビクセンの純正で1kgのウェイトあるので、それポチることにしますー。 灯台下暗しでした。。。。(^^;

    2015年03月07日16時24分

    Marshall

    Marshall

    ホントだ。Vixenのサイトには見えなかったけど、Vixen 赤道儀 ウェイトで検索すると真っ先に1kgの物が出てきますね。値段も3,000円程度なら持ってたほうがいいですね。 あと今後のことですが、仮に大きな望遠鏡を乗せるようなときにはウェイトを増やすのもいいけど延長シャフトを使う手もアリです。延長シャフトを使うことによってより少ない重量でバランスが取れます。赤道儀本体に乗せる総重量が少なくなるので無理のない追尾が可能になるものと思います。私も持ってますが実際にはあまり使ってないですね。 あとこの画像に写ってるガイド鏡がペンシルボーグです。 周りは凄いことになってますが、車の中はもっと凄いことになってますよ。(笑)

    2015年03月07日17時21分

    Usericon_default_small

    かづき

    おはようございます。 オートガイド開始ですか~!QHY5L-2でしょうか?これからの作品が楽しみです♪ ところで、この搭載方法ではリアヘビーになりませんか?左右と前後のバランスが両方共崩れてるとバランスとりにくいですよね。60CBとastro60Dの組合せも超リアヘビーなので、鏡筒の前部に筋トレ用の腕に巻くタイプのウェイトを巻いてます…それでもまだリアヘビーぎみという…。軽いのは軽いのでその辺り苦労しますよね。

    2015年03月08日09時38分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、おはようございます。 昨夜、1kgのポチろうとしたんですけど、いや待てと、カメラの下にアリミゾかましたらまた重さが変わるしと思って、それなら1.5kgの方がいいかもと、いやでも1kgでもシャフト伸ばしたらいけるかなぁとかいろいろ考えてしまって止まってしまいました。 大きな望遠鏡の時は、延長シャフトを使う手もありとのこと。なるほど! この機材を載せてる車の中、、本当にすごそうですね。(^^; その車の中から機材出して準備するのも大変そうですけど、片付けるはそれ以上に大変そうです。 入ってたのに、入らない~とかなりそうな。(^^;

    2015年03月08日10時43分

    はな子

    はな子

    かづきさん、おはようございます。 そうです、QHY5L-Ⅱです。^^ 実は赤緯のバランスのとり方がいまいち分かってないんですけど、赤経を真横にしてそれで赤緯のバランスみるんですよね? 赤緯の左右上下のバランスでしょうか?  ヘッド側(レンズ側)を上に向けて、左右のバランスがとれてたらいいのかなと思ってたんですけど、、上下も? 今夜も曇りだし、もう一度部屋の中でバランスのとりかた研究してみます。

    2015年03月08日10時43分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 バランスは赤緯、赤経、共にフリーでどこに回してもピタッと止まる位置にします。赤経の場合はウェイトを発注してるとのことでわかってるみたいですが、赤緯側もレンズを上にしても横にしても下にしてもフリーで止まってくれる場所を探すんです。そのためにはカメラボディが重すぎれば前に出すとか、逆に反対側のガイド鏡を前に出してやることでバランスは取れます。プレートの左右方向もカメラ側が重いはずですので中心からカメラよりに赤道儀の中心が来るはずです。このプレートの場合アッチコッチにいっぱい穴があるのでどの穴に取り付けるかで簡単にバランスは取れると思います。 頑張ってください。<(_ _)>

    2015年03月08日21時46分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんばんは。 さきほどまで、また部屋の中に赤道儀だして赤緯のバランスのとれるとこを探してました。 どこに回しても止まるとこ、なんとかやっと見つけました。 途中でyoshi-tamuさんに、線をつけただけでも違ってくるとアドバイスもらってたの思い出して線をつけてしたら案の定バランスくずれて振り出しに・・・ カメラのフードつけてなくてつけたらまたバランスがとれなくなって降り出しに・・・ という具合でしたが。 次回苦労しないように、ガムテープでマーキングしまくりました。(^^; ありがとうございました。m(_ _)m いまふと気が付いたんですが、ガイド鏡もカメラレンズにも曇り止め付けてませんでした。 ああ、、、もう今夜は無理です。。また明日頑張ります。。。

    2015年03月08日23時39分

    yoshimpc

    yoshimpc

    とか何とか言いつつ頑張ってバランスをあわせるんですが、どこかでMarshallさんも言っていたとおり、このくらいの重さだったら力でねじ伏せてくれちゃうかもしれません。といってもあまりにもバランスが狂っていたらやはりダメでしょうし、あとは極軸の正確さとかにもよります。何度も使っているうちにこのくらいだったらずれても大丈夫かな、みたいな勘が芽生えてくると思います。どの程度までねじ伏せてくれちゃうかは赤道儀のパワー次第なので、機材が違うとまた変わってきますが、もちろんバランスも極軸もあっているに越したことは無いとは思います。

    2015年03月10日00時23分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、こんばんは~。 バランスと極軸の正確さ・・・ 私が今までガイドなしで追尾して星がながれてしまっていたのはおそらくこれが一番の原因でしょうね。 何度も使って赤道儀の癖やなんかをつかみたいですけど、あまりに成功しないと嫌になってベランダから赤道儀なげてしまいそうです。そうなる前にヤッターと思えるような写真をとらねばです。(笑) そうそう!話は変わりますが、前に着脱式のストラップについて話してたと思いますが、私ポチりました。 そして、ストラップ一式じゃなくて、今持ってるストラップとカメラをつなぐ部分だけ買えば安く済んだってことに気が付きました。Orz 1/3の値段で買えました。。 私がポチったのは、↓です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/homeshop/3509-gin-0119.html?sc_e=slga_pla でも、持ってるストラップにこれだけ付けたら、着脱式に早変わりです~。 ただ、着脱がしやすいだけなら、こっちがお得です。ポチる前に気が付くべきでした。 ↓ http://store.shopping.yahoo.co.jp/homeshop/3509-gin-0121.html?ccode=ofv&pos=2&model= 丸いとこについてる紐が交換できなさそうなので、紐がくちてきたらこの部品ごと買わねばならなそうです。 他にもあるかもしれません。 よかったら参考にしてくださいませ~。(^^)

    2015年03月10日20時12分

    Marshall

    Marshall

    こんばんは。 いまさらですが、買ったんですね。 これは私のと違ってカメラに付ける部分が短くていいなあ。と思ってたところです。ちなみに私のストラップも昨晩ブログのほうへ上げてたところでした。<(_ _)> http://hachijo.exblog.jp/23660600/

    2015年03月11日23時54分

    はな子

    はな子

    Marshallさん、こんにちは~。 ビクセンの1kgのウェイトを買うついでに勢いでポチりました。(笑) ブログ拝見しました。(^^) 私のとくらべてカメラにつけてる部分が長いですけど、私のはカメラにつけてる部分の紐がすぐにダメになりそうな予感がします。 早めに気づいて交換しておかないと、紐がダメになっているのに気が付かなくて首に吊り下げてて落としてしまうかも、、なんて心配は少ししてます。 あと、取り外しする時ちょっと硬いです。硬い分、安心ではありますけどね。(^^)

    2015年03月12日16時19分

    yoshimpc

    yoshimpc

    はな子さんありがとうございます。 先日のあれですね。私の場合星撮り用と一般用を兼ねるのがペンタックスだけなので、これ用に買おうと思います。まだ今すぐ使う訳じゃないからもうちょっと後になるとは思いますが、特に下につける金具でぶら下げるとレンズが下に来ていい感じ、という構造が素晴らしいですね。

    2015年03月13日17時58分

    はな子

    はな子

    yoshi-tamさん、こんばんは~。 今のところ、このストラップイイ感じで使えてます。 上にも書きましたが、着脱するときちょっと固いですけど、固い分安心ではあります。 気をつけたいのは紐ですね。紐がダメになる前に早めに気が付けるように心がけたいです。

    2015年03月13日22時09分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP