YO.K
ファン登録
J
B
冬に装填したフィルムをようやく使い切りました。いつもは、きれい、やノスタルジック、かっこいい、おしゃれ、なんかを意識しながら撮影している自分です。音楽で言えば、万人受けするようなキャッチ―な作品、みたいな感じ。このシリーズに関しては、特にきれいな女性もかわいい小物もなく、「海に生きる人たち」をテーマに撮影しました。レンズも、いつものツァイスではなく、オールドニッコールレンズを使用。なので描写も違うはずです。足が悪いおばあちゃん。向こうに旦那さんがいるらしく無理をし、歩いていました。すぐに引き返しました。
オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
ご利用ありがとうございました。
コメントにあるように、かっこよかったりお洒落を意識しての作品ももちろん素敵ですが、このようなストレートな作品には、他にはない力強さがあると思います。この男性が何十年も見続けてきた海には、どんな歴史があったのでしょう。寒々しく寂しい風景に見えますが、その中にあたたかさが潜んでいます。
oldcat
こういう何気ない生活をしている人を撮るということは現在(いま)を生きる人々 の心象風景まで切り取っているということにもなるのでしょうね。 何年、何十年後には(当時の記録写真)になりますね。 街撮りの際には、さりげなく人々を写しこむようにしていますが、正面から人にカメラ向けるのは勇気がいりますよね。
2015年02月08日10時09分