写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

冬枯れの樹と青空

冬枯れの樹と青空

J

    B

    冬晴れの東京の空、冬の日差しに柑橘の黄色が綺麗でした。

    コメント37件

    よんだぶ

    よんだぶ

    年末の都内は、空気が澄んでいて綺麗な青空ですね^^ 大きな実がなってますね! 八朔ぽいですが・・・

    2010年01月22日01時21分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、コメントありがとうございます。 散歩がてらわざわざ遠くへ朝食を買いに行ったんですが、 済んだ青空の下、途中の庭にこのような柑橘があったもので……。 ハッサクですか?

    2010年01月22日01時32分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 タイトルから敢えて柑橘を外したんですが、青空には似合いますよね。 「素敵」って言ってもらっちゃいましたね。^^

    2010年01月22日11時52分

    hisabo

    hisabo

    “kaz@photo”さん、コメントありがとうございます。 12月27日でしたが、自分ではずーっとお天気の記憶でいたんですが……、 そうでしたっけ……?(^_^;

    2010年01月22日11時54分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、コメントありがとうございます。 爽快さがこの写真の意図したところですので、とても嬉しいです。 関東地方の冬晴れは本当に気持ちよくて、 降雪地の方には申し訳ないほどです。

    2010年01月22日20時55分

    hisabo

    hisabo

    “荒んドロン”さん、褒めすぎ! そんな、なにもかもきれいなんて言われたら照れるじゃないですか。^^ でも、お天気の良い日の写真は気持ちいいですよね。 コメントありがとうございました。

    2010年01月23日01時10分

    hisabo

    hisabo

    “荒んドロン”さんのNIKONのメニューの中に、 シチュエーションに応じた撮影モードが色々あると思いますが、 それらを活用するのも方法でしょう。 その他にRAW現像するときのパラメータのかけ方もありますね。 デジカメであることを除いた基本的な撮影を考えると、 青空を強調した描写はPLフィルターの使用が基本ですね。^^

    2010年01月23日09時25分

    TR3 PG

    TR3 PG

    昨日は東京にいたのですが、雪国に住んでいる私としてはこの青空がめちゃ羨ましいですね! しかも、柑橘と青空なんて別世界ですよ(^.^) 葉を落とした木が写り込んでいることが、冬を感じさせますね。

    2010年01月23日11時44分

    Take&Lab

    Take&Lab

    青空にみかんの黄色と緑の葉っぱがすごく綺麗ですね! のぞかな風景ですね。

    2010年01月23日21時16分

    Usericon_default_small

    あっきぃ

    澄んだ綺麗な空ですね☆ みかんの木がすごく映えますね~^^ 素敵な一枚です♪

    2010年01月24日02時35分

    hisabo

    hisabo

    “TR3 PG”さん、コメントありがとうございます。 実の成る柑橘の木はとても無理でしょうが、 雪が積もる所の晴天の日も気持ちが良いですよね。 澄んだ空気の元、青空が冴え渡るんじゃないですか?

    2010年01月24日08時38分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、荒れた冬の五所川原には申し訳の無いような天気でした。 英さんのおっしゃるように、青空の下に成る柑橘の実は、 「この寒さの元で何と元気な!」という感じがします。

    2010年01月24日08時42分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、コメントありがとうございます。 こんな朝の散歩は気持ちが良いです。 この日は少し遅めの出発でしたが、遠くのパン屋さんへ朝食を買いに行く途中です。 平和な日々の一こまです。(笑

    2010年01月24日08時46分

    hisabo

    hisabo

    “あっきぃ”さん、コメントありがとうございます。 そうなんですよ、わたくしも青空の下の柑橘の実が大好きなんです! ステキな一枚の評はとても嬉しいです。

    2010年01月24日08時49分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    青と緑と黄色が色鮮やかです。そして遠くに、ちょこっと葉のない木がいいですね。

    2010年01月24日19時48分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのapapa”さん、コメントありがとうございます。 不自然なほど色合いの鮮やかな空ですが、 このカメラのファームアップで新設になった「ハイダイナミック」を使っています。 そのモードで彩度などが高めに設定されていると思われ、かなり派手に出ます。 好みの別れるところかもしれないですが、被写体によっては結構好きです。

    2010年01月24日21時29分

    Rene

    Rene

    冬晴れの空、とっても清々しいです。 雲の表情もとても素敵に描写されていらっしゃいますね。自然な色合いも素敵です!

    2010年01月25日06時14分

    hisabo

    hisabo

    “rene-antwerp”さん、沢山のコメントをありがとうございます。 わたくしは清々しい青空が大好きで、比較的簡単に撮ってしまいます。 そのために安直な写真になることが多いのですが、 このように、自分のお気に入りをアップして、色んな方からコメントを頂き、 そのコメントから写真の中身を頂く、という矛盾したようなありがたいこともあります。(笑

    2010年01月25日09時28分

    hisabo

    hisabo

    “荒んドロン”さん、PLフィルター高いんですよね! 特に荒んドロンさんのレンズ、フィルター径大きいでしょう、余計高いですよね。 でも、風景写真には持ってると、晴天時の写真がとても良いですよー。^^ パラメータの話は、いろいろな撮影に応じたシーンを設定したモードの話です。 そんな予めNikonが設定した中に、青空を強調するのに効果的なモードとかあるはずですから、 設定を変えて撮ってみる、そんな中から自分のお気に入りのモードを選ぶといいです。 RAW保存はしないんですか? わたくしは、RAWとjpeg高画質の両方保存の欲張り派です。 RAW保存しておくと、付属の現像ソフトで現像する際に、 色、シャープネス、彩度、露出の+-まで色んなことができます。 撮影時に設定を間違っちゃったことの救済の可能性さえあります。 自分の作画意図に合わせて一つずつ覚えていきましょうねー。

    2010年01月25日13時29分

    カズα

    カズα

    東京の空だとは思いませんでした。 爽快ですね。

    2010年01月26日17時57分

    hisabo

    hisabo

    “カズα”さん、こちらにもありがとうございます。 東京の冬の空は爽快なことが多いですよ。 今年の元日の写真もアップしてありますが、 気持ちの良い青空が多いです。

    2010年01月26日20時05分

    hisabo

    hisabo

    “むらはち”さん、コメントありがとうございます。 やっぱり枯れ木が何か存在感感じますよね。 そんなところから、せっかくの柑橘の実には申し訳なかったのですが、 「冬枯れの樹と青空」のタイトルにしました。

    2010年01月26日20時07分

    ppuw

    ppuw

    あらミカンの木は脇役になっちゃいましたか。。 この枯れ木、ぽわーっと紫色に見えるのが面白いです。 フリンジですかね?なんか海草みたいです。

    2010年01月30日01時09分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、コメントありがとうございます。 柑橘は充分目立つので、敢えてタイトルから外しました。^^ 冬枯れの樹の方は広角ゆえにこんなに小さいですが、それなりの大きさの庭木と思われます。 樹の名前は詳しくないのですが、フリンジですか?

    2010年01月30日09時23分

    ppuw

    ppuw

    端折ってすいません 紫っぽいのがパープルフリンジかなと。。

    2010年01月30日22時25分

    hisabo

    hisabo

    “ppuw”さん、ピクセル単位で確認しましたが、 パープルフリンジとは違うような気もします……? カメラのハイダイナミックというモードが持つパラメータでの出力ですので、 例えば輪郭強調が影響したとかの可能性はどうでしょう? パープルフリンジの定義を完全には理解していないので、あるいはそうかもしれませんが。 勉強になります、また色々と教えて下さい。 ありがとうございました。

    2010年01月31日09時56分

    Photodesi

    Photodesi

    これは八朔ですかね? 黄色と青と緑が良いバランスですね。 一個食べたくなります。。 あはは♪

    2010年02月03日23時49分

    hisabo

    hisabo

    “Pepdesi”さん、コメントありがとうございます。 よその庭につき品種不明、です。(笑 冬の晴天時に見る柑橘の実が大好きなんです。 おっしゃるとおりの色が好きなんです。 わたくしも食べたいです。^^

    2010年02月04日09時40分

    hisabo

    hisabo

    “鮎夢”さん、こんばんは、コメントありがとうございます。 こういうシチュエーションには派手目の色が良いですよね。^^ 細かなことは除いて、シンプルなスカッとしたものも好きなんです。

    2010年02月12日21時25分

    日吉丸

    日吉丸

    年の暮れに柑橘・・なんですね。 こちらは雪寄せ・・ですね。

    2010年06月30日09時10分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、いつもありがとうございます。 そうなんですよね、降雪地の方には申し訳ないような感じです。 年越し、お正月は好天が続くことが多いですしね。 お正月に、庭に柑橘の実ですものねー。

    2010年06月30日11時56分

    Seaside

    Seaside

    私の作品にコメント頂きありがとうございます^^ こちらにもお気に入り登録して足跡残していきます(^^ゞ 来週末には仕事も落ち着きそうなので、また今度ゆっくり見に来ます(^^ゞ このようなコメントですいませんです^^;

    2010年07月03日12時00分

    hisabo

    hisabo

    “Seaside”さん、コメントありがとうございます。 帰国直後からお仕事ですか、どうぞご自愛下さい。 お手すきの折にでもゆっくり来て下さい。^^

    2010年07月03日20時35分

    t-zan

    t-zan

    澄んだ冬の青空も凄く綺麗です。 柑橘の黄色もお見事でございます。

    2010年08月04日22時34分

    hisabo

    hisabo

    “taizan”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 真冬の青空に柑橘の実。 東北では考えられないでしょうが、 冬の澄んだ空気に合う色ではあります。

    2010年08月04日23時34分

    55555

    55555

    奥に見える落葉樹が大きな役割を果たしてくれていますね。 青空がとても綺麗です。

    2010年08月09日15時39分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 良いところを見てくれますねー。^^ 気持ちの良い青空と、鮮やかな柑橘の黄色が映える中、冬枯れの木が気になってしまいますよね。^^ 敢えてタイトルにした事が報われる気がします。

    2010年08月09日22時51分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたhisaboさんの作品

    • スッキリ秋の空
    • 蝋梅の花と青空に白い雲
    • 澄み渡る秋の空
    • キラキラの秋
    • 青空に咲くピーマン
    • 雪の翌朝

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP