写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

小八郎 小八郎 ファン登録

夕日を見つめて

夕日を見つめて

J

    B

    夕日が照らす枝に留まったジョウビタキ おなかの影がちょっと残念ですが、お顔に陽が当たってくれたのでギリセーフ(^^)

    コメント36件

    小八郎

    小八郎

    新しいサンヨンにてテレコンや設定等々いろいろ試しています。 私の場合、ボディの問題なのか、はたまたレンズとの相性なのかD7000ではまったくダメです(T_T) このNikon1(V1)の方が解像感が高い画になります。 なんでだろう・・・^^; もしかしてだけど、ボディも新品にしろ! ってことなのか?(笑) 

    2015年02月03日20時49分

    紅葉山

    紅葉山

    新型サンヨンおめでとうございます! 皆さんの作品見るたびに私も欲しくてたまりません・・・ でも、当分、旧サンヨンで頑張る予定です!! V1と新サンヨンの写真、楽しみにしていましたが、小八郎さんが最初とは有り難いです! かなり使えそうですね。この組み合わせだったら気軽に山に持って行けそうですね。 手持ちでもブレは大丈夫そうですか? う~ん、どうしようかな・・・? でも、V1だけではもったいないですよね~絶対に!?(笑)

    2015年02月03日21時11分

    konsuke

    konsuke

    新しいサンヨンおめでとうございます。 しかし、すごい解像ですね! D7000でライブビューで撮ってみてOKならD7000の位相差AFの問題でしょうか。 V1はコントラストAFなのでサンヨンなら精度は十分でるとおもいますし。

    2015年02月03日21時12分

    go-goma

    go-goma

    すごく良いですね。 新型欲しいです。

    2015年02月03日21時21分

    紅葉山

    紅葉山

    カメラとレンズの相性は難しいですよね。 私のタムロン70-300はD7000では写りが微妙ですが、D750とは相性がいいようです。 とりあえず、AF微調節を試すのがいいかもしれませんね。 レンズを調整すると新しいカメラを購入した時、またずれるかもしれませんからね。どうするか判断が難しいですね。

    2015年02月03日21時25分

    そらのぶ

    そらのぶ

    新サンヨン気になっています。 相性があるんでしょうか。 旧サンヨンを引っ張り出して近距離の取り直しをしていますが、 朝早くだと、やはり手ブレ補正が欲しくなりますね。 ^^)

    2015年02月03日21時26分

    ぎんじろう

    ぎんじろう

    こんばんはっ^^ えっ!?そうなんですか~ D7000でダメってショックですよね~ 旧型はメッチャ相性いいのに。。 けど、僕もね~ずっと感じていることなのですが、、 今800で旧サンヨン使ってますが、D7000の方がジャスピン率高かったと思います。 しょうがないのでAFで大体合わせてからMFでジャスピンを狙う感じです。 前は連写で撮っていたのですが、今はまったく使っていません。。連写遅いし。。 最近はピント恐怖症から絞りも一段絞ることが多くなりました^^; 何もなければ大丈夫なのですが、こちらのお写真の様な枝や影が入ってくると ほぼピントを外しますね~^^; 僕もカメラとレンズって相性あるのかなぁ~って最近ずっと考えてます。 いろいろ試して何とか突破口を見つけてくださいね! 小八郎先輩っ!!頑張って下さい!!(^^)/ ところで、あのお方は絶好調ですね。 どうやって撮ってられるのか・・今度一緒に聞いてみません? 笑笑 それにしてもニコ1の描写力、侮れないですね~ やっぱり毛並が潰れず解像すると嬉しいですよね^^ 長距離撮影ではニコ1がレフ機を凌ぎますね♪

    2015年02月03日21時51分

    toshi-G

    toshi-G

    私もV3で試しています。結構いけそうな予感がしています。体力が無いもので... お気に入り有難うございます。 今年こそ退職したいと思っている年寄りです。 ファン登録をしてもなかなか忙しく返礼もままならず最小限にしていましたが これからはお付き合いの範囲を広げていきたいと考えています。

    2015年02月03日21時59分

    REYES26

    REYES26

    新兵器メチャいい描写ですね! ルリ君もジョビ君も目を見張るものがありますよ^^ うわぁ ぎんじろうさんのコメ見て今気がついた~~  私だけキヤノンではないですかっ! ショックー(涙) こりゃ3人で組まれて箱テンの恐れが・・・

    2015年02月03日22時18分

    K。

    K。

    こんばんは^^ ここもまた盛り上がりますね~~ まさかV1でやってくるとは! いい角度からきますね。たまらんです。笑 まずは購入おめでとうございます。 初期ロットは機密性が良いと言われています。大切に使いたいですね^^ V1とだと持つバランスが旧型よりいいでしょうね。 手持ちだと100マイクロで私はやっとでした^^; V1ともやってみたくなりました。あ、暖かくなってからね、今はシャッター押す手も痛い^^; あの小さなボタンは押せません!笑 んーーーカメラとレンズの相性は当然ですっ! ピント調節も必要ですし、自分との相性もありますからね。 それを模索していて、私達はこうやってここにいるのかも?笑笑 で、沼にはまっていく。沼は道連れ・・・・怖っ  もしかして、ボディボディ・・・あ、独り言ですよ。 何でしたらどなたかに、役満振り込んでもらいましょうか^^

    2015年02月03日23時09分

    tyottohobby

    tyottohobby

    撮る角度によっては、すごく丸々ですね。 ニコンは詳しくないですが、新品を使うのは楽しそう。

    2015年02月03日23時21分

    SeaMan

    SeaMan

    作品の並びが似てしまいました(^^ゞ って! 噂の回析素子! 機構は自分のレンズと一緒ですよね(^.^) 軽くて良さそう~

    2015年02月04日06時09分

    小八郎

    小八郎

    紅葉山さん、コメントありがとうございます(^^) 新型サンヨン、幸運にも発売日に手元に届きました! で、早速いろいろ試したのですが、D7000ではどうもうまく行かず意気消沈^^; ところがV1に装着してみたら、ビックリ! 旧型では諦めていた手持ちで、ちゃんと撮れるじゃありませんか。 いやぁ~~やっぱりVRって凄い機能ですね^^; 改めて感心しております(^^) このNikon1+新型サンヨンの小型軽量の恩恵は計り知れないような気がします。 紅葉山さんでしたら登山のお供には最適ではないでしょうか(^^) 当然AFや画質・操作面でのデメリットはあるでしょうが・・・ 私はしばらくは旧型と新型の併用で様子をみようと思っています(^^)

    2015年02月04日19時52分

    小八郎

    小八郎

    konsukeさん、コメントありがとうございます(^^) なるほど! ライブビューはまだ試してないので早速試してみます(^^) 多くの方々がおっしゃっているように、私のD7000の場合はピントが来てないような気がします^^; 時間をかけてチェックして、ピント調整をした方がいいのでしょうね。 また結果が出たら報告したいと思います。 アドバイスに感謝です。ありがとうございました(^^)

    2015年02月04日19時53分

    小八郎

    小八郎

    go-gomaさん、コメントありがとうございます(^^) 今のところ旧サンヨンと画像の面で極端な差(優位性)は感じませんが とにかく小さくて軽い! これが最大のメリットではないでしょうか。 持ち歩く機会が増えることで、撮影の幅も広がるのではないかと期待しています(^^)

    2015年02月04日19時54分

    小八郎

    小八郎

    そらのぶさん、コメントありがとうございます(^^) 私は機材のことは詳しくないのでよく分かりませんが、なぜかD7000とはしっくりこないんですよね^^; 旧サンヨンと比較して画が甘く、ぼんやりした感じになってしまいます。 おそらく皆さんからアドバイスいただいたように、ピントの微調整が必要なのかもしれませんので 今後の改善に期待をしたいと思います(^^) 追伸 私はそらのぶさんのタムの600mmが前から気になっています(笑)

    2015年02月04日19時56分

    小八郎

    小八郎

    ぎんじろうさん、コメントありがとうございます(^^) やはりぎんじろうさんもボディによって微妙な違いを感じているのですね。 私だけでないことを知り、ちょっぴり嬉しかったりします(笑) さてピント恐怖症、この言葉に納得納得!(笑) ここぞ! と言うショットでピントを外した時のショックはホント大きいです^^; ぎんじろうさんはまだまだ若いので挽回のチャンスは大いにありますが 老い先短い私には応えます(笑) と言うことで、D7000のピント調整を急ぐこととします(^^) ところでサンヨンマスター、しょっぱなから凄い作品をアップされましたね(^^) どうやって撮っているのか、聞くよりいっそ見学に行きましょう! となれば早速、麻雀のスキルアップを目指してトレーニングを始めねば(笑)

    2015年02月04日19時57分

    小八郎

    小八郎

    toshi-Gさん、ご訪問&コメントありがとうございます(^^) そしてご登録をいただきありがとうございますm(__)m V3をお使いでいらっしゃるのですね(^^) V3はV1と比べてずいぶん高性能のようですね。 PHOTOHITOでも旧サンヨンとの組み合わせで、素敵な野鳥写真を投稿されている方もいて 実は私も気になっている機材の一つです。 私は野鳥を主に撮っていますが、お暇なときにご覧いただければ嬉しいです。 今後とも宜しくお願いいたします(^^)

    2015年02月04日19時58分

    小八郎

    小八郎

    REYES26さん、コメントありがとうございます(^^) 新兵器は50の誕生日プレゼントとして、自分から自分へ贈っちゃいました(笑) 次は新しいボディが欲しいので点5じゃ間に合いません と言うことでピンでハコをお願いしたいと思います(^^) って言いつつ、自分が箱テン食らうのがオチなんだよなぁ・・・(笑) さてさて、新型サンヨン 軽くて手ブレ補正が効いてとっても重宝です(^^) でも自分は旧サンヨンにぞっこんなので、しばらくは併用で行こうと思います。 鳥撮りとしては少数派のNikonですが、石の上にも三年、引き続き楽しみながら頑張りますよ(^^)

    2015年02月04日19時59分

    小八郎

    小八郎

    K。さん、コメントありがとうございます(^^) ちょっと意表を突いてNikon1で初の投稿です(^^) ってか、ほんとD7000じゃまともに一枚も撮れてないんですよ^^; やはりレンズとボディの相性ってあるんですね・・・ 機材も人も同じですね、相性が大切だと改めて知りました^^; とにかく急いでD7000のピント調整をしてみようと思います(^^) さてV1での新型サンヨン、旧型より断然いいですね♪ 持ち易いし、とにかく手ブレ補正が強力で歩留まりが信じられないくらい上がりました。 VRなんてなくても平気!、なんて思ってた自分が恥ずかしいです^^; とりあえずしばらくは手ブレ補正の恩恵を感じるために手持ちで新サンヨン 三脚では旧サンヨンって感じで使い分けたいと思います(^^) ところでボディ、そろそろフルサイズ機を導入しようかと思案してます。 沼って恐ろしいですね^^; 引き込んだマスターを心底恨みます(笑)

    2015年02月04日20時01分

    小八郎

    小八郎

    tyottohobbyさん、コメントありがとうございます(^^) 新しい機材ってなんでこんなに心がときめくのでしょうか?(笑) 決して写欲が減退していた訳ではないのですが、新機材の導入で 猛烈に撮りたいという意欲が湧いてくるから不思議です(^^)

    2015年02月04日20時03分

    小八郎

    小八郎

    SeaManさん、コメントありがとうございます(^^) 題材ピッタリ、息が合いましたね(笑) SeaManさんのジョビさんとルリさん、どちらも綺麗で素敵でした(^^) さて回析素子レンズ、こんなにちっちゃくてホントにいいの?って感じです(笑) これだけコンパクト&軽量にできるなら、300mmじゃなくて SeaManさんのDOレンズのように400mmにして欲しかったです^^; 点光源での問題が取りざたされているようですが、 鳥撮りにはあまり影響なさそうなので気にせず使えそうです(^^)

    2015年02月04日20時04分

    mmgon

    mmgon

    こんばんは 新サンヨン手に入れたのですね。これから撮るのがより楽しくなりますね。 D7000との相性が悪いとのこと、調整して素晴らしい写真を見せてください。 いつもお気に入り、ポチっとするだけで大変失礼しています。

    2015年02月04日21時37分

    小八郎

    小八郎

    mmgonさん、コメントありがとうございます(^^) ご覧いただけるだけでもとても嬉しいです! いつもありがとうございます(^^) さて新しい機材ですが、やはり写欲が高まります^^; D7000とのことは悩みのタネではありますが、これもまた楽し、です(^^) D7000+新サンヨンの写真が出来るだけ早くアップ出来るように頑張ります!

    2015年02月04日22時23分

    mayu*

    mayu*

    新しいレンズおめでとうございます(^_^)v とても嬉しそうですね♪ 500mm以上で単焦点、手持ちOKの作って欲しいな〜 そんなの発売されたら。。。。 金額問わず自分の誕生日プレゼントにしちゃいます(^^;; もちろん、家族には内緒で。笑

    2015年02月05日16時42分

    小八郎

    小八郎

    mayu*さん、コメントありがとうございます(^^) 新しいレンズは軽くて小さくて楽ちんです! 誕生日に新しいおもちゃを買ってもらった子供と同じ心境で楽しんでおります(笑) さて、500mm以上で手持ち楽々OKなレンズ、ほんと欲しいですよね(^^) でもそんなの出たらめっちゃ高いんでしょうね・・・^^; 購入した時に家族の皆さんにバレないことを遠方より祈っております(^^) ところでマクロレンズでのヒヨさん、とっても可愛らしく素敵な表情ですね。 いつもながら、どうやって撮ってるの? と、不思議な気持ちで拝見いたしました(^^)

    2015年02月05日18時41分

    キンボウ

    キンボウ

    おめでとうございます^^ これは素晴らしい組み合わせですね^^ これだと問題なく何処にでも持ち歩き出来ますね^^ 誠に羨ましいです〜〜♫ 今年も日本旅行を計画しています。 それがなければ購入出来るんですが...二つ一緒は無理です^^ これからの楽しみが増えましたね〜^^ ボクも楽しみですよ^^

    2015年02月05日23時38分

    小八郎

    小八郎

    キンボウさん、コメントありがとうございます(^^) V1+新サンヨンはとても小さく軽量、ほんとにどこでも持ち歩けて便利です(^^) 普段、一眼レフ+標準ズームを入れているカメラバックに入れることもできました。 操作性や画質には多少問題があるV1ですが、そのコンパクトさが生きるレンズだと感じています(^^) さてキンボウさんの日本旅行 今年はどちらにお出掛けなのでしょうか。 今年も素敵なお写真を楽しみにさせていただきます(^^) 追伸 もう数枚、V1+新サンヨンの写真をアップ予定です。

    2015年02月06日08時46分

    K。

    K。

    こんにちは。 サミー^^ なつかすぃ~~~といっても、私は小八郎さんとは 同年代ではないつもりなんですが・・・・笑 私は幼少より、アニメテレビ児童文庫が大好きで、いつも兄と兄の仲間と お山で仮面ライダー、布団でタイガーマスク、台所でブラックジャック。大笑い^^ 今考えると、妄想族はここからはじまっていましたね。 昨日、1.7(二型)をつけてみましたが、AFは全く問題なしでした。 良い物を撮ったのですが、これがマル秘なもんで公開できませんが、 山の中にゴーヨンは持っていけないので、手軽に持ち出せるサンヨンは 強い味方です。昆虫が出てきて2台体制が必要になったとき、V1もありかなと。 サミーはぶれやすいV1でもきれいにとまっていますね。私も早く使ってみたいです。 それと、夜の電車も雪祭り会場を撮ってみました。 いわゆるゴースト問題。バリバリ出ましたね~~~笑 これは使えないでしょう。と私は思いました。まぁ、好きで撮りにはいかないので いいのですが、やっぱり試してみたかったので。 どちらにしても、街中での電車も雪像もやはりさすがに300㎜は長すぎです。。笑笑 次は、飛行機や電車やってみたいです。 使う楽しみ。探す楽しみ。知る楽しみ。 出来る範囲でいいです。自分が楽しめる事が大切ですね。 たくさんの価値を引き出して、互いに良い作品にしていきたいです^^♪♪

    2015年02月08日09時48分

    小八郎

    小八郎

    K。さん、こんにちは~(^^) あら? カケスのサミーをご存じなのですね?^^; お若いのにビックリです(笑) お山で仮面ライダー、布団でタイガーマスクはしっくり納得ですが 台所でブラックジャックが想像できません^^; 台所がオペ室なのでしょうか?  出刃包丁がメス代わりにされてなかったか心配です(笑) さて新型サンヨン、×1.7テレコンでもOKなんですね(^^) マル秘な被写体に興味が湧き出てとどまりません^^; なんだろう・・・。 しばらくは妄想して楽しませていただきます(^^) こちらもD7000のAF微調整をレンズ単体とテレコン装着ともども行いました。 やはりかなりの後ピンだった^^; これじゃちゃんと写らないわけだわ、と実感。 機材の調整も大事だと改めて知りました^^; で、今日は仕事の都合で雪山に行けないので、時間が空いた時に D7000で撮影に行こうと張り切っていたのですが、朝よりあいにくミゾレ混じりの雪(T_T) 雨男の悲運を改めて感じる日曜日となりました(笑) 近いうちにD7000での写真もアップしたいと思っているのでお付き合いヨロシク(^^) ところでそちらはこれから大雪が予想されるようですね。 災害や事故等々、気を付けてお過ごしくださいね(^^) 追伸 雪まつり、一度出掛けてみたいと思っていますがなかなか行けません。 スキーシーズンと丸被りだからなぁ・・・ スキーを引退したらのんびり出掛けます(^^)

    2015年02月08日13時38分

    白米

    白米

    買ったんですね!新型サンヨン!! うちにも欲しいレンズです。 たぶん価格がこなれてきたら妻が買うでしょう^^ ワタシはコツコツD810貯金でもしましょうか(笑) しかしいい解像力ですね!これでVRもいい効果なのでしょうから買って後悔しないレンズ間違いなしですね^^

    2015年02月09日20時47分

    小八郎

    小八郎

    白米さん、コメントありがとうございます(^^) はい! 買ってしまいました^^; 撮れる画自体は旧サンヨンと大きな違いはないと思いますが とにかく軽くて小さいことがいいですね。 奥様にはぴったりでな機材ではないでしょうか!(^^) そしてD810も良さそうですね~ 私もフルサイズ機導入を思案中ですが問題はやはり資金です^^;

    2015年02月08日22時28分

    きゃんじろ

    きゃんじろ

    ニコワンと新型サンヨンの組み合わせ、 いいですね〜。 1インチセンサーは、機動力と画質のバランスがいいとおもいます。 キヤノンもMマウントで1インチ出して欲しいと思っています。 野鳥撮影は、色々なタイプの機材を試したくなってしまいますよね〜。

    2015年02月15日23時04分

    小八郎

    小八郎

    きゃんじろさん、コメントありがとうございます(^^) Nikon1と新型サンヨンとの組み合わせは、とにかく小型で軽量なのがいいですよ(^^) 操作やAF速度など問題点も多々ありますが、いつでも望遠レンズを持ち歩けることに この組み合わせの強みがあるのだと感じています。 おっしゃるとおり、いろんな機材でいろいろ試してみることも楽しくていいですよね(^^)

    2015年02月16日16時30分

    JoggerR

    JoggerR

    おっ!時代は新サンヨンですか!? ゲットおめでとうございます!そして50代へようこそ♪(笑) 小八郎さんの撮影スタイル(三脚使用)からして新サンヨンより D7200かな?と思ってましたが、外れましたね^^ 私は遅ればせながらTC-14EⅡを購入しました。 V1+旧サンヨンを鳥撮り用として使用していたんですが、V1のフォーカス点がデカイ? せいなのか枝の間の鳥を狙っても手前の枝にしかピントがこないんですよね? それに親指フォーカスが使えないのが非常に不便でした。 というわけで、時代に遅れてはいますが、D3+旧サンヨン+TC-14EⅡが鳥撮り用と なりました。かなり距離が足らないけど使い勝手は良いので納得してます。 ちなみに私の還暦(2年後)のご褒美はD810を考えてます(笑) ところで、カケスのサミー存じてないです? 小八郎さんより若くないのに…年寄り過ぎですかね?^^;

    2015年02月22日11時49分

    小八郎

    小八郎

    ジョガーさん、コメントありがとうございます(^^) そうなんです、ようやく待望の50代に突入です(笑) と言うことで記念に新しいレンズを買ってみました(^^) 新レンズは旧レンズと写りの点では大きな違いを感じませんが なんと言っても手ブレ補正と軽量コンパクトな点が大いに助かっています(^^) しばらくは三脚に旧レンズを載せ、手持ちで新レンズって感じに併用していこうと思っています。 ところでボディなのですが、真剣にフルサイズ機の導入を検討中です。 いろいろ考えていると夜も眠れなくなります^^; と言いつつ今は資金不足で、すぐには導入できそうもありませんが(笑) さて話は変わり『カケスのサミー』 お話をうかがうとジョガーさんは私より七つほど先輩でいらっしゃるのですね。 と言うことは多分、山ねずみロッキーチャックは知らないでしょうね^^; 僕が小学生当時、夢中で見ていた子供向けアニメですから(^^)

    2015年02月23日20時48分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された小八郎さんの作品

    • 霧雨の朝
    • 立夏の高原 ノジコ
    • 横顔
    • 待ち遠しい春
    • 影に隠された横顔
    • 落葉の散歩道

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP