写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

imarin imarin ファン登録

三日月沈む

三日月沈む

J

    B

    コメント18件

    elvis0713

    elvis0713

    これ うれしく好きです。

    2015年01月29日23時52分

    imarin

    imarin

    ☆elvis0713さま 地味だけど自分でも好きな一枚です^^

    2015年01月30日08時29分

    白狐©

    白狐©

    妖しくも美しいです imarinさんもそういう人?

    2015年01月31日07時17分

    imarin

    imarin

    ☆Katoさま 挙動不審なので『怪しい』かな~^^;

    2015年01月30日17時42分

    imarin

    imarin

    ☆スポンジバブさま ガスの流れが早い山頂で、『ガス来んじゃねぇ~おら~』と ひとり呟いておりましたので、ロマンチストとは程遠いかと思われますw

    2015年01月30日17時57分

    WANPAPA2

    WANPAPA2

    月と雲の美しさ山ならでしょうか 夜の光の美しさMAXですね

    2015年03月27日00時06分

    yoshimpc

    yoshimpc

    小さい月でも雲があっても本当構図次第で良い写真になりますね。 ところでさっき某誌パラパラと見てて、一見imarinさんの写真を思い出し ましたが、もしそうなら本当に凄い事です。

    2015年05月30日21時39分

    imarin

    imarin

    ☆WANPAPA2さま 邪魔な雲だと思っていましたが、 結果的に不思議な写真になって良かったかな。 もう二度と撮れない絵だと思います。

    2015年06月01日15時10分

    imarin

    imarin

    ☆yoshi-tamさま 見てしまいましたか。 ご覧になったのは年齢出てしまってる方? 6月号はダブル掲載だったのです。 一生分の運を使い果たしたのだと思っています。

    2015年06月01日15時12分

    yoshimpc

    yoshimpc

    やっぱり!素晴らしい。おめでとうございます。実は毎号買っているわけではなくて 久し振りにたまたま買ったのでした。 見た方は、はい。そちらです。見た瞬間、「この写真、いかにも。」と思いました。 もしかしたらジャストフィットでも良かったかもしれませんね。 その他データ見たらほぼ確信に。もうひとつのほうは買っていませんが 機会があったら拝見します。ダブルとか、、。凄すぎです。というか、シングルでも 充分凄いです。ところで私は出した事ありませんが、あれ、HNじゃだめなんですかねぇ?? って、私の場合載る心配は今のところしなくて良いですが、遠い将来は目指せたら うれしいです。

    2015年06月01日19時28分

    imarin

    imarin

    ☆yoshi-tamさま あの月は週末の天候悪かったので皆さんがあまり出さなかったのと、 自分は有休休暇使って撮りに行ったので競合が少なかったのだと思います。 yoshi-tamさんのように天体写真(で良いのかしら)は、 子供の頃から好きだったような歴の長い方が多そうだから難関ですよね。 yoshi-tamさんならさらっと入選しそうです。出してみてください。 私も徐々に距離を伸ばして、マニアックな世界に足を踏み入れてみたいです。 相変わらず赤道儀眠らせてますが・・・

    2015年06月01日22時55分

    yoshimpc

    yoshimpc

    もう一つの方拝見しました。 おおいぬ座は鼻しかわからないんですが、今更ながらステラナビと見比べると確かに犬っぽいですね。 非日常的な風景と、非日常的な空で、しかも犬が跳ねていると。いつものとおり構図も真似できませんし、あと、無理してあぶってないので画面がきれいですね。 ステラナビ見ていて気づきましたが、ギリギリ前の山の稜線あたりにカノープスが見えるか、見えないか?ちょっと隠れちゃってるかもしれません。写真だと明るく飛んでいる部分なのでわからないです。  しかしこちらもやはりと言うべきか、力作ぞろいで下の塩湖のもおお!と思いました。

    2015年06月08日00時19分

    imarin

    imarin

    ☆yoshi-tamさま 画像処理はもっと素敵に仕上げたいのですけど、なにせPC苦手世代ゆえLRが限界。 PSや赤道儀使って、はっきりくっきりの天の川仕上げしてみたいのですけど。 カノープスはもう見えないかなと思いつつ撮ってました。 去年の秋に富士山とカノープスやっと撮れたと思ったら、巨大ゴミがあってボツに・・・ 今年はなんとしてもリベンジしたいと思ってます。 塩湖の方もそのときダブル掲載だったと思います。 常連さん方のストイックさ・・・尊敬するし憧れてしまいます♪

    2015年06月08日15時45分

    yoshimpc

    yoshimpc

    私もCS大の苦手ですよ。特にカブリ補正は圧倒的にLRが使いやすいと思います。ただ、天体画像処理は下処理が大事で、ダーク減算 フラット補正 コンポジットなどですが、この辺は普通はそれ用の専用ソフトを使うことが多いと思います。imarinさんの場合、元画像のクオリティーが半端じゃないから天の川をくっきりというのはそう難しくないとは思います。ただ、赤道儀使ったりコンポジットするとせっかくの風景が流れてしまうのでその辺をどううまく処理されるのかは見てみたい気もします。処理自体はimarinさんならやろうと思えばすぐできると思いますが、やはりこれほどの構図力を生かすとなると、本気で使うかどうかは正直微妙かもしれませんね。でも息抜き的に知っていてもいいとは思います。 あと、木独の方の返事もついでに書いてしまいますが、「赤道儀を使おうとしたけどピント合わせ」というところですが、ピントは普通に合わせればいいので多分極軸のことですね??今どうやって使っているのか書いていただけるともしかしたらご説明できるかもしれません。

    2015年06月08日18時54分

    imarin

    imarin

    ☆yoshi-tamさま ダーク減算、フラット補正・・・わかりません。それくらいの無知です^^; やはり天体ソフト必要なのでしょうね。おそらく使いこなせないと思い買っていません。 すこしずつでも勉強しなくては。 極軸です!間違えました。 三脚にToastつけて、ポーラファインダー覗いて北極星探してます。 しかし、視力が0.1以下なので良く見えず、かといってメガネ掛けると それはそれでくらくらして余計に見えないのです。 単純に角度と方角だけで位置合わせしたほうが良いのかしらと思っているところです。 あと、ポラリエに買い替えも考えています。 しばらくポーラファインダーの使い方がわからないでいたのですけど、 1年程、電池が切れていたことに気付かず悩んでいましたw

    2015年06月09日14時08分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こんにちは。私もつい2−3年前までは何一つ知らず、赤道儀も望遠鏡も生まれて初めて触りました。なのでこちらも初心者ですからどうぞお気兼ねなく。 天体ソフトですが、ほとんどの人はフリーソフトから入るのではないでしょうか。一番おすすめはDSS(deep sky stacker)です。ダークからコンポジットまで全自動なので、ファイルを放り込むだけです。使い方は「DSS 使い方」とかでググると出て来ます。ダークとは何か、などは長くなるので割愛しますが、そのうち聞いていただければお答えします。  有料ソフトならやはりステライメージでしょうね?完全に使いこなすのは無理なほど高機能ですが、逆にこれを使いこなしている人なんてほとんどいないから大丈夫です。必要な機能さえ使えれば問題無しです。  個人的にはPixInsightというソフトが素晴らしいと思いますが、いきなり買うのは敷居が高いと思います。これも機能的には全てを使いこなすのは無理と思います。 北極星ですが、星自体は当然どの星かご存知と思うので、だいたいそっちの方向に向けておく事が肝心です。最初に粗く合わせておかないと、導入するのは難しいです。  私の場合、普段撮っているのが南向きベランダで北極星が見えないため、粗く設置するために以下の作業をしました①:赤道儀の仰角は、その土地の緯度ですから調べるのみ。 ②左右方向は、晴れた日の日中、あらかじめ太陽が南中する時刻を秒単位で調べておきました。で、その瞬間、垂直に立てた棒(うちの場合はベランダの柵)からの影が伸びる方向が真北のはずです。そこにテープでもなんでもいいのでマーキングしておけばOKです。もちろん方位磁石でもいいと思いますが、磁気偏角があるので修正が必要です。 ちなみに仰角は、レベルメーター(私はアマゾンでLM-90というのを3000円くらいで買いました)があると正確に合わせられて便利です。ところで仰角を微調整できるような台を使っているでしょうか?ただ置いただけだと正確に合わないとは思います。何しろ仰角は緯度によって変わりますからね。 極軸望遠鏡が見えない件ですが、これは何故か??不思議です。私も視力は0.1ないですが、眼鏡を使って問題無しです。TOASTの極望の仕様がわかりませんが、ピント合わせはついていませんか。自分が使ったことのある極望だと、根元のあたりを回すとピントが合わせられたので、その辺はいかがでしょう。  あと、一般論ですが、ポラリエよりはTOASTの方が高級機なのでわざわざポラリエにしなくても、、。と思います。どこで購入されたかわかりませんが、最終的には共栄さんとかに持って行って、わからんと主張すると教えてくれるような。 わからなかったら私のところの過去の埋もれたあたりにでもこれこれがわからんと書いていただければ極力お答えします。

    2015年06月09日20時14分

    imarin

    imarin

    フリーソフトのお勧めありがとうございます。 ダウンロードしてみます。 ポーラーファインダーをもう一度覗いてみようと思ったら、昨日今日と星が出ていないので確認できず。 晴れたら再確認してみます。普段、目が見えないのに裸眼なので、コンタクトやめがね苦手で・・・ 今度は近くが見えなくなります。(俗にいう老眼^^;) ためしに部屋の中で電源などの小さな光見てみて、逆さに写ること気がつきました。 ビクセンのポーラーメータを少し前に購入したので活かしたいと思っています。 TOASTを持ってる友人達がみな最近星を撮っていないので、なかなか教えてもらうチャンス無いのですが、 ポラリエ持ってる友人とは良く撮りに行くのでポラリエにしようかと思っていたのです。 小さいから山にも持っていけそうだし。 しかし、どちらにしてもTOASTをしっかり使いこなすほうが先なので試行錯誤しながら頑張ります。 いろいろとありがとうございます^^ そのうち望遠でも撮れるようにします。

    2015年06月10日22時33分

    yoshimpc

    yoshimpc

    こんばんは。どんどん長くなるからこれで最後にしますが、我ながら文章が長いです。 躓くと先に進めないトラップが多い趣味なので、ついあれもこれもになってしまいます。 0.1無いのに裸眼ですか??それはすごいかも。眼鏡を軽めで作ってもらったらどうでしょう。いずれにせよ掛け始めはしばらくめまいとか吐き気とかがあります。 逆さに写るのは望遠鏡でもそうですし、カメラレンズでもそうだったかと。(それを正立正像にするためにペンタプリズムというものが、、) ご友人の件ですが、多分ポラリエでもTOASTでも理屈は同じですから、だめもとで持っていって使ってみたらいいと思います。もちろん細かいことは分からないと思いますが、設置の仕方が明らかに間違っていたらそれはわかると思います。 それではまた。

    2015年06月11日00時36分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたimarinさんの作品

    • Scorpion is playing with clouds
    • Moon's Age 28.6
    • Orion at dawn
    • 金星見守る山間の街
    • 七星桜2014
    • 雲間に・・・

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP