カイヤン二世
ファン登録
J
B
今回は婆凡さんに教えていただいた、カメラ任せの設定[モード:P ISO:AUTO 露出補正:-2]で撮ってみました。SSが1/80と遅くなったので心配でしたが…。下のコメントに改造kissX6iとありますが、改造機ではありません。ノーマルX6iのまちがいです。m(_ _)m
頑張ってますね~! 月は詳しくないけど輪郭の白飛びを抑えられるとかなり良くなると思いますが、レジスタックスだとどうしても出ちゃうんでしょうね。<(_ _)>
2015年01月10日02時53分
Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 そうなんですよ。撮影時の露出がオーバー気味だったのかもしれません。一応、バックモニターでハイライト警告は見てたのですが…。また練習してみます。
2015年01月10日02時59分
瀬戸の素浪人さん、おはようございます。ありがとうございます。 私もラブジョイ彗星を撮りたかったのですが、うたた寝をしてる間に月が昇ってきてしまいました。 今夜晴れたら狙ってみます。
2015年01月10日09時15分
婆凡さん、こんにちは。ありがとうございます。 初めてカメラに任せてみました(笑) 輪郭の白い縁が気になります。色々試してみますので、また教えて下さい。
2015年01月10日17時38分
色々試してますね~(^。^) この画像はおそらくまだ少し露出過多なのと、シンチレーションはやはりあまりよくなかったのではと思います。 カメラ任せの露出といってもその癖はメーカーや機種によって様々です。 任せるといってもまずはその癖、自分の使うカメラの癖を知らなければ思うようにはなりませんので、今回初めてなら試す為にも露出補正はもう何段階か撮ってみたかったところでしょうか。 そしてこの画像のように白黒のコントラストはえらくはっきりしてるのによく見ると解像感はあまり上がっていないというのはピントに問題無ければやはりシンチレーションの影響が大きいと言えます。 いくらレジスタックス使うといえども元画像のクオリティーによってどの程度の出来になるか左右されるのは同じことですので、レジスタックスだからこのくらいにはならなければならない、といった期待、結論ありきではいけません。 この時期は難しいです。 春から夏のシンチレーションがある程度収まる時期の半分以下の解像感しか得られなくて当然というのが普通の感覚と思います。 レジスタックスだからそれを乗り越えられるわけはありません。 春から夏の撮影ならレジスタックス使えばもっと綺麗になります。 それと現像時にコントラストが強くなるような調整はしてないでしょうか。 輝度を上げたりコントラストを上げたり、もっとやろうと思えばトーンカーブでS字を作ったり。 どれも全て高輝度部分をより明るくする処理ですので、やる場合にはそれを踏まえた慎重な調整が必要になります。 それと架台の強度次第ではやはりシャッタースピードは速い方がいいこともあろうかと思います。 最近のデジカメの基準感度は高感度重視でISO100よりも200くらいにシフトしてきてると思いますし、なによりこのくらいの撮影でISO100~400くらいの間に気が付くような画質の違いはまず出ません。 ISOオートではなく200、400固定あたりも試す価値有りと思います(^^ゞ
2015年01月11日23時05分
takuro.nさん、こんばんは。ありがとうございます。 いつも詳しい解説をありがとうございます。 今の時期は、それほど難しいのですね。私の場合、パッと見ではわからないので、撮っては悩みを繰り返しています。春から夏だと期待が持てるというお話、私にとっては希望の光です。でもやはり、元画像の撮影が何より大切ですので、引き続き露出補正の値を変えてみたりしながら、色んなパターンで撮影して、自分のカメラの癖がつかめるようになれたらいいなと思います。自信はありませんが…。 それから現像の際にシャープネスなどを弄って、元画像の悪さを誤魔化そうとして、少しでもスッキリ見えるように手を加えています。この考え方が間違っていたのですね。反省します。m(_ _)m アドバイスいただいたことを1つずつやっていきます。これからもよろしくお願いします。
2015年01月12日00時04分
カイヤン二世
撮影時間:2015年1月10日01時50分頃から撮影開始 カメラ:改造kiss X6i レンズ:FS-60Q(タカハシ天体望遠鏡) 600mm f:10 上記の設定によりISOは100となりました。 RAWで撮影したもの(約120枚)をDPPで調整したもののレシピを全てに反映させてから、一括TIFF変換、フリーソフトで一括トリミングしたものをRegistaxで選別&コンポジット
2015年01月10日02時49分