写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

キュリー主人 キュリー主人 ファン登録

『平日』

『平日』

J

    B

    昔に撮影した写真のネガからです。3:1のトリミングとモノトーンにしました。 暗い写真でスミマセン。 流して下さい。 撮影年月:不明

    コメント28件

    impressions

    impressions

    キュリー主人様、こんばんは! ミラーアップレバーと絞込みボタン、開放測光を可能にする開放値連動バーなど、 メカの精度が高くて、とにかくカッコいい一眼レフカメラでしたね。 グラウンドいっぱいに拡がる車輪の軌跡と、ひとり佇む後ろ姿・・・ モノトーンの色合いも素敵ですね(^^!

    2014年12月28日20時05分

    キュリー主人

    キュリー主人

    impressionsさん、こんばんは! SR-T 101は仰っしゃる通り、開放測光を可能にした、とても撮りやすい一眼でした。 この写真は一時、私が失職していた時期に撮影したものです。 当時の私の心情を反映してか、とても暗いイメージになっていました(^^♪ いつも温かいコメント有難う御座います。感謝しています!

    2014年12月28日20時13分

    ライカ犬 R.SHIGE

    ライカ犬 R.SHIGE

    モノトーンとトリミングによる興味深い表現ですね。 幾重にも描かれた車輪の跡と迷走しつつも単調に繰り返されてゆく不安な日々…。 アートしてますね。

    2014年12月28日21時57分

    九亞

    九亞

    3:1の画角が効いた作品ですね。^^ この様な作品が実は大好物なのですが ナカナカ撮る事が出来ません。カッコイイです!

    2014年12月28日21時46分

    キュリー主人

    キュリー主人

    九亞さん、嬉しいコメント有難う御座います。 前景を入れるべきか迷いましたが思い切ってカットすることで テーマに近づいた気がしました(^^♪

    2014年12月28日22時16分

    IMO2009

    IMO2009

    これまでの「昭和な・・・」シリーズとはまた違った雰囲気の作品ですね。 確かに暗い(笑)ですが、キュリー主人さんの当時の心境をよく反映していますね。 詩や音楽と同じように、創作者である撮影者がそのときの心境を 作品に込めて表現するというのも写真の一つの境地のような気がします。 この暗さに関しては、キュリー主人さんが以前、私の写真には 「自分の写真と通じるものを感じる」とおっしゃっていた意味が少し分かりました^ ^

    2014年12月28日22時18分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ライカ犬 R.SHIGEさん、温かいコメント有難う御座います。 平日にシッカリ働いて休日を存分に楽しむ。 それが一番落ち着く生活サイクルになっているんでしょうね。 だから平日の人の居ない公園は逆に落ち着かないのかも知れませんね(^^♪

    2014年12月28日22時35分

    里々

    里々

    ザワザワする感じが堪りません!!(>_<) アバンギャルドなムードが物凄いですね・・・ 素晴らしいと思いました!!

    2014年12月28日22時42分

    キュリー主人

    キュリー主人

    IMO2009さん、嬉しいコメント有難う御座います。 私の好きな写真のパターンに「ポツンと写真」というのがあって、 人がポツンと写っている写真が結構好きなんです。 そしてそのポツンと写っている人にテーマを集約することが多いです。 この写真も、この人がいることで自分の心情を伝えられるような気がしました(^^)

    2014年12月28日22時50分

    キュリー主人

    キュリー主人

    里々さん、コメント有難う御座います。嬉しいです! 地面の車輪跡が面白くて、公園のジャングルジムの上からカメラを向けました。 その時一人の男性が真ん中をユックリ歩いているのを見た瞬間、 自分の心情と重なる、虚しさを象徴するような場面だと思った記憶があります(^^) モノトーン・トリミングに関しては、里々さんの影響大だと思います(^^♪

    2014年12月28日23時50分

    トリス高尾

    トリス高尾

    ものすごく静寂感を感じました。 囲んでいる誰もいない遊具が印象的です。

    2014年12月29日01時48分

    nomsun

    nomsun

    ドラマを感じますね! 車の走行跡でしょうか。これがいい雰囲気をだしてますね。

    2014年12月29日16時59分

    キュリー主人

    キュリー主人

    トリス高尾さん、久々の嬉しいコメント有難う御座います。 使われてこそ、楽しんでもらってこそ遊具ですよね。 どの遊具も使われていないと、淋しさが増幅するだけのように思いますね!

    2014年12月30日20時22分

    キュリー主人

    キュリー主人

    nomsunさん、温かいコメント有難う御座います。 車の走行跡の効果が大きいと思います(^^♪ 真ん中の人物だけでは写真として弱かったでしょうね!^^

    2014年12月30日20時27分

    キュリー主人

    キュリー主人

    ken&mariさん、いつも嬉しいコメント有難う御座います。 よく理解できますよ(^^) 目の前にある光景をどう捉え、どう感じるか? それはその場所に訪れた人の心情が大きく影響するのだと思いますね(^^♪

    2014年12月30日20時34分

    impressions

    impressions

    キュリー主人様 再登場ですみません~(^^ゞ 今年はキュリー様の作品に元気をいただきました。 大変お世話になりました(^^! 明年もよろしくお願いいたします☆ よいお年をお迎えください。

    2014年12月31日13時24分

    YO.K 

    YO.K 

    今年はお世話になりました(^^) 来年も仲良くしてください! では、よいお年を!

    2014年12月31日14時45分

    **しろつめ草の花冠**

    **しろつめ草の花冠**

    いつも素敵な作品を拝見させていただき、 ひたすらに美しい世界に感動を沢山頂きました。 心よりありがとうございました 感謝申し上げます。 私の稚拙な写真にいつも温かな言の葉を綴って下さり、 とっても嬉しくとっても励みになりました。 新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。  良いお年をお迎え下さいますように。。。

    2014年12月31日23時32分

    Kodachrome64

    Kodachrome64

    キュリ-主人さん、新年明けましておめでとうございます。 生憎の雪模様のようですが( ̄▽ ̄;) 雪正月のようで、初日の出は断念しました。 旧年はたいへんお世話になりました。 どうぞ本年も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    2015年01月01日00時43分

    キュリー主人

    キュリー主人

    Kodachrome64さん、明けましておめでとう御座います。 悪天候の年明けになりましたが、収穫の多い年にしたいですね! こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    2015年01月01日01時01分

    いつもありがとうね

    いつもありがとうね

    明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます^ - ^ 今年もポートレートの真髄を魅せてくださいね!

    2015年01月01日09時39分

    キュリー主人

    キュリー主人

    いつもありがとうさん、明けまして おめでとうございます☆ 今年はポートレート職人である、ありがとうさんのような 美しいポートレートをを沢山撮りたいですね! 今年も宜しくお願いしますm(__)m

    2015年01月01日16時30分

    impressions

    impressions

    キュリー主人様 明けましておめでとうございます♪ 本年もよろしくお願いいたします(^^!

    2015年01月02日00時43分

    キュリー主人

    キュリー主人

    impressions様 明けましておめでとう御座います。 今年も楽しみながら勉強させて頂きます。 本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    2015年01月02日00時51分

    kareid@☛

    kareid@☛

    こんばんは。 気がつきませんでした~ 3:1タグをチェックしてたら2年前にご投稿されてたんですね。^^ 失礼しました!!カッコイイ作品です!

    2016年11月10日22時18分

    キュリー主人

    キュリー主人

    kareid@⇒さん、私の古い写真を見て下さりありがとうございます。 3:1のアスペクト比の写真をアップしたのは今のところ、この一枚だけです。 この写真は元々3:2の比率ですが、必然的に3:1にしました。 話は違いますが、フォトヒトの画面が変わってから誤操作で登録解除になってしまたので、 改めてファン登録させて頂きますので宜しくお願い致します(^^♪

    2016年11月11日00時25分

    こうつく

    こうつく

    キュリー主人さん、こんにちは この場所は高台のグラウンドでしょうか? 影のようにシルエットで写った人物が主役の物語のワンシーンのようなお写真ですね。 公園の中にこの不思議は車の跡は何??この人は何をおもって歩いているのか? 誰もいない平日の公園・・・冬のとても寒い日なのかな? ワイド画面に小さく表現された人物の色々想像が膨らむお写真ですね(^.^) 青っぽいトーンも何かの物語を感じます。

    2021年06月29日21時41分

    キュリー主人

    キュリー主人

    こうつくさん、こんにちは。 嬉しいコメント有難うございます。 この日はなんとなく会社を休み、カメラを持って近所の公園に出かけました。 雨の後で少しぬかるんだ地面には自転車のタイヤの跡が模様を描いていました。 平日の公園は人も少なく、のびのびと晴れやかな気持ちになれるかな?と思ったものの、仕事仲間が頑張って働いている時に来るべき所ではないですね。 閑散とした平日の公園。虚しさを感じながら眺めている自分自身の心を表現してみました。

    2021年06月30日18時10分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたキュリー主人さんの作品

    • 『 こんな日もありましたね 』
    • 『 5月も終りかぁ、、、 』
    • 1972 『 焼付けた記憶 』
    • 1974『 張り切る男子たち 』
    • 1973『 気どって高野山 』
    • 「棚田を守る Ⅲ」 もう一息

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP