写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

nikkouiwana nikkouiwana ファン登録

雪の海に眠る

雪の海に眠る

J

    B

    昨日撮ったマガンです。 こんな何もない雪原に何故マガン?と思うかもしれませんが、 実はこれ昨夜マガンのねぐらとなった田んぼです。 寒い夜はねぐらの水辺が凍ってしまうので、 水辺からあふれた雁の一部はこうして田んぼの上で眠るんです。 体の半分ほどが雪に埋もれて、長時間ここに滞在したことを物語っていますね。 見てる間に次々に起きだしては、雪の少ない田んぼの方向に飛んで行きました。 中には朝のストレッチをしてるのもいますね^^ それにしても水面上で眠るのと雪の上で眠るのと、どっちも寒そうです。

    コメント18件

    Rojer

    Rojer

    雪の上で寝るなんてさぞ寒いでしょうね… 絶対自分は嫌ですが(笑) マガンの群れも落ち着ける場所であれば、少々の困難も耐えられる体の構造になっているんでしょうね(人間目線ですが…(^◇^;))

    2014年12月24日21時13分

    pikumon

    pikumon

    雪原にマガンとは見慣れない光景ですが、とても綺麗です。 見るからに寒そうですが、ダウンに包まれているので大丈夫そうですね^^;

    2014年12月24日21時41分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Rojerさん 限りなく0度に近い水の上で濡れるよりは、 雪の上のほうが濡れないだけマシかな?などと思いました。 でも、陸上だと外敵のキツネなどに襲われるリスクがあるので、 やっぱり水の上が安全でいいんでしょうね。

    2014年12月24日21時46分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    pikumonさん 良質な天然グースダウンを着込んでるので、きっと大丈夫なんでしょうね。 私も、ここまで深い雪の中にいるのは見慣れない光景です。

    2014年12月24日21時48分

    Biwaken

    Biwaken

    一面の銀世界、雪に埋もれて眠っているのですね。 こちらでは想像出来ない世界です! すごい世界です! 片足あげているのは、ストレッチしているのですか^^

    2014年12月24日22時05分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Biwakenさん 12月に、この地区がこんな雪になるのは私も記憶にないです。 ガン類にとっては試練のシーズンかもしれません。 このポーズ、ガンカモの仲間はよくするんですよ! 本当のところは彼らに聞いてみないとわかりませんが、 寝起きだし、きっとストレッチなんじゃないかと思います^^

    2014年12月24日22時20分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    こがしぃさん 我々が朝起きて伸びをするのと同じようなもんなんじゃないかと思います。 実際、とても寒い日でしたが、シベリア育ちの彼らにとっては、 たぶんどうってことない寒さなんだろうと思います。

    2014年12月24日22時22分

    からまつ

    からまつ

    雪の上で夜を過ごすガンカモは、どこか痛々しく感じます。 近くの沼で毎年越冬する白鳥がほんの少しいるのですが、極寒時の姿は、見る目にもつらいものがあります。 マガンも水の上でゆっくり眠りたいでしょうに。

    2014年12月24日23時25分

    Pleiades

    Pleiades

    見慣れない光景なのでこれには驚かされます。 白鳥もこんな感じみたいですね。 それにしても、あまりに無防備で天敵に襲われないのか心配になりますね。

    2014年12月24日23時25分

    BIMBO

    BIMBO

    マガンは寒さに強いのかもしれませんね。 そもそも寒さを感じているのか?とも思いますし。

    2014年12月24日23時26分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    からまつさん 北海道の冬は、こちらとは比べ物にならないほど厳しいでしょうね。 ここのマガンたちも、いつもの年より厳しい冬に戸惑っているかもしれませんが それでも強いなーと思いますね。 彼らのためにも、せめて例年並みの冬であってほしいと思います。

    2014年12月24日23時31分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    Pleiadesさん 彼らの防御は、とにかく見晴らしのいい開けた場所にいるということなんです。 物陰、木立ちなど、視界を遮るものを極端に嫌います。 開けていれば外敵を察知しても、外敵が来るまでの間に飛び立って逃げることができるというわけです。 眠りについている間も、必ず何羽かは起きてる個体がいて キツネなどの外敵が近づくと、警戒声で仲間を起して逃げるんです。 凄い奴らです!

    2014年12月24日23時37分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    BIMBOさん マガンになってみないとわからないかもしれませんが、 どう考えても我々よりは強いでしょうね。 雪の上にそのまま眠るんだから凄いです。

    2014年12月24日23時38分

    diminish

    diminish

    寒い冬を過ごす過酷さと 可愛らしい姿がとても絵になる一枚ですね!( ̄▽ ̄)

    2014年12月25日18時55分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    こぼうしさん コメントありがとうございます^^ この日はこの程度で済んでいますが、 吹雪の時などは雪だるまのようになって夜を明かすこともあるんです。 高山に棲むライチョウなんかもそうですが、おっしゃるように完全に雪に埋まった方が暖かいでしょうね。 こんな中でも逞しく生きてるなと思います。 もうお体の方は大丈夫なんでしょうか? どうぞ無理をなさらずに、一日も早く完全復帰されることを願っております^^

    2014年12月25日21時52分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    diminishさん とぼけたような可愛らしい顔してるくせに、 本当に強く、逞しいですよね!

    2014年12月25日21時54分

    *tomozo*

    *tomozo*

    あれだけの数の鳥たちがこの沼に収まるのかと思っていたら やっぱりあぶれるのもいるんですね^^; そろそろ行くか〜って子と、まだ眠いなあって子と、、、 一斉に飛ぶと言っても色々な個性があって面白いです^ ^

    2014年12月26日00時08分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    *tomozo*さん 何せあれだけたくさんいるのだから、 水面が凍って開水面が少なくなると、こんなふうにあぶれる奴らも出てきます。 雪も積もったことだし、新天地を求めてもっと南に行けばいいのに 彼らは頑なにこの地にこだわるんですよね。 でも、それが彼らの生き方なんだと思います。

    2014年12月26日00時26分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたnikkouiwanaさんの作品

    • イタドリの上からこんにちは!
    • 陽射しを避けて
    • ご馳走ではないけれど
    • 命繋いで
    • 夏の陽射しが戻った川で
    • 雪が降ってきたよ!

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP