写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ONe*23 ONe*23 ファン登録

ふたご座流星群2014

ふたご座流星群2014

J

    B

    吹雪の雪国を脱出して、撮る事1時間弱。 7枚を比較明合成。 明るい&暗い流星を合わせて8個写っています。 本当に撮りたかった場所は吹雪いてて撮れなくて残念でしたが、 昨年は雲の中の隙間からチラッと見ただけだったので、見れて本当嬉しかった★彡 ふたご座流星群の極大の日は、My誕生日でもあります。 だから、流星達は兄弟に思えて仕方ないです^^

    コメント13件

    Peru

    Peru

    お誕生日おめでとうございました! 14日は撮れなかったです… ドラゴン撮ってもらってるので 撮りたかったのですがw っていうか、こっち天気悪すぎますね。 寒波です、寒波w やっぱ脱出しないと無理ですかね?

    2014年12月17日12時31分

    一息

    一息

    お誕生日おめでとうございました! 流星群はご自分の分身、或いはお祝いに 現れているのかもしれませんね。 奥深く美しいです!

    2014年12月17日13時05分

    下町のゾロ

    下町のゾロ

    素晴らしい切り取りですね。

    2014年12月17日17時00分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ONe*23さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございました。流星群の日がお誕生日だったそうで、おめでとうございます。流星群に赤穂義士祭と、大きなイベントの日が誕生日って何だかいいですね。 質問なのですが、流星の写った7枚を比較明合成されたとのことですが、赤道義による追尾撮影ですよね。それなのに地上の風景が流れずにちゃんと止まっているのはどうしてなんでしょう?固定撮影ですと地上風景は止まりますが、星が線状になり日周運動になってしまいますよね。その辺りが不思議でなりません。 もし差支えなければ、教えていただけると嬉しいです。次の機会にぜひやってみたいです。 初対面でいきなりの質問で失礼かとも思いましたが、すごく気になりましたので…。 これからもよろしくお願いします。

    2014年12月17日17時18分

    ONe*23

    ONe*23

    >Peruさん ありがとう^^ 寒波だらけでイヤになっちゃうよね! 南下しても光害酷いけど、脱出しないと撮れないのがつらい・・・ GS代がパないっす!(T-T)

    2014年12月18日10時20分

    ONe*23

    ONe*23

    >下町のゾロさん 時間がなくて、場所や構図もちょっと適当になっておりますが、 この写真は、放射点から流れる様を見たかったのが一番の目的です♪

    2014年12月18日10時24分

    カイヤン二世

    カイヤン二世

    ONe*23さん、こんにちは。 質問にご回答いただきまして、ありがとうございます。 理屈はなんとなくわかりましたが、差の絶対値を使っての処理等、やはり、ひと手間加えられていたのですね。 私の現在の処理技術ではちょっと敷居が高いようです。もちろん撮影技術もですが…。 この画像は赤穂と言うことでしたら、2号線沿いの有年の沖田遺跡公園なのでしょうか。結構明るい場所のように思うのですが、こんなに素晴らしい写真を撮られるのはやはりすごいですね。近いので私もまたチャレンジしてみます。またお尋ねすることがあるかと思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

    2014年12月18日17時27分

    ジョージア

    ジョージア

    ONe*23さんこんばんわ、 自分も流星群の撮影に出かけましたが 日没と同時に雲が出て撤退しました 放射点から伸びる流星の星景写真見事です 調べたらこの流星群、現在は小惑星になっている 彗星のチリなんですね。

    2014年12月18日21時55分

    ONe*23

    ONe*23

    >一息さん ありがとうございます^^ そうですね、分身に思えて仕方ないですよ^^ その分身達がキラキラと大気圏に突入して散っていく様を見ていると 感慨深いものがあります。

    2014年12月18日22時18分

    ONe*23

    ONe*23

    >カイヤン二世さん いえいえ、こちらこそ、近くで撮ってらっしゃるなんて・・・嬉しかったです^^ そして、ありがとうございます!!! 討ち入りの日に産まれているだけに、赤穂は聖地だと勝手に思っているので(笑) 赤穂はかなり出没率が高いです(*^_^*) さて、質問の答えですが、一番簡単なのは、最初に追尾画像を撮っておいて その後追尾をやめて連写してゆくと風景の位置は動かないまま、比較明合成できると思います。 この場合も流星部分以外を消す事になります。 追尾時間をさほど長くかけなければ、風景は動いていますがこの写真のようにとまっているように見えます^^ ですが、私は全部追尾撮影していたので、差の絶対値で流星近辺の星を重ねて、 その周りのものは全部消してしまいます。 そして比較明にすれば、こんな感じになります。 こんな答え方でお解かり頂けたでしょうか? 簡単で申し訳ありません<(_ _)> こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします(*^_^*) PS.昨年のペルセウスの時は、流星部分近辺を切り取って上記の方法で貼り付けていますよ^^

    2014年12月18日22時24分

    ONe*23

    ONe*23

    >AEGさん AEGくん、ありがと^^♪ ポタ赤、使いこなせるさー! AEGくん賢いんだからwww 砂丘美術館の券、捨てちゃった!(爆w イルミが25日までなので、今夜友達達と行こうと思っています。 温泉旅館の件もちゃんと覚えているからね(*^_^*) また遊びに来る時は連絡下さい♪ 久々にあいたいし^^

    2014年12月19日10時25分

    ONe*23

    ONe*23

    >カイヤン二世さん 差の絶対値は星の位置合わせの時には絶対使う事があるので、覚えておいた方が良いと思いますよ^^ 簡単なので、頑張って下さいね♪ そうそう、書かれておられる場所ですよ♪ かなり明るかったです(;^_^A 海沿いまで南下する時間もなく・・・、 頭の中では八塔寺の藁葺屋根の建物と撮るってイメージしか持ってなかったので、 せめて遺跡の竪穴式住居で(笑) いつか一緒に撮れると良いですね♪ こちらこそ宜しくお願いします!

    2014年12月19日10時31分

    ONe*23

    ONe*23

    >ジョージアさん 雲が出てきたんですね・・・ 極大時を目の前にして、私も撮っていた所は雲で覆われました(T-T) なので、即南下しました。 次の日が休みだったらもっと撮っていたかったですが、残念です。 唯一母体が小惑星だとわかっている流星群ですよね^^ 流星の元の塵ってめちゃくちゃ小さいのに、こんな光になって最後を迎えるなんて ちょっと・・・ウルウルしちゃいます(T-T) 天候がよければ、こぐま座流星群、頑張って下さいね^^♪

    2014年12月19日10時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたONe*23さんの作品

    • 残雪の地と夏の第三角
    • 冬の星空が一番大好き
    • M31 アンドロメダ銀河
    • ふたご座流星群
    • 幻想蛍火
    • 咲かぬとあきらめていた桜が咲いてくれた喜び*2

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP