写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Takechan7 Takechan7 ファン登録

凪(なぎ)に行く

凪(なぎ)に行く

J

    B

    暑い日中が過ぎ、夕日が沈む頃はカモメ達の帰宅時、右に左にと大忙しで帰宅して行く姿は、まるで大都会に暮らす私達人間さながらです。 そんな桟橋反対側の風景を尻目に悠々と飛ぶ方、水音を楽しむかのように泳ぐ方もいて、暑い冬・タイの夕べをカモメ達が行く

    コメント18件

    ニーナ

    ニーナ

    優しい水面の表現 素敵ですね~(^^♪

    2014年12月13日12時40分

    Takechan7

    Takechan7

    ニーナさん、コメントどうも有り難うございます。 大人になりきれずに育ったもので、只今大人の描写を勉強中です。 またヨロシクお願いします!

    2014年12月13日12時49分

    BIMBO

    BIMBO

    とても素敵な切り取りですよね。

    2014年12月13日13時52分

    @figaro

    @figaro

    この一枚がとっても好きです(*^-^*) 波が柔らかいですね、手前と奥、陽の反射がダブルでよいですね(*'▽') 右上のカモメのシルエットが効いていますね♪

    2014年12月13日20時13分

    Takechan7

    Takechan7

    BIMBOさん、只今先輩方の風景作品拝見しながら風景写真の勉強中です。 ちょっとお褒めのお言葉頂戴し嬉しい

    2014年12月13日21時04分

    Takechan7

    Takechan7

    @figaroさん、テクニカルで具体的なコメントどうも有り難うございます。 少し風景写真についてやる気が出てきました(笑) また撮影してきます。

    2014年12月13日21時12分

    Takechan7

    Takechan7

    yutateraさん、夕方は暑くなく、鳥もゆったり悠然と桟橋の撮影した側では飛んでいて、コーヒーでも飲みながらゆっくり見ていてもいい雰囲気ですね。

    2014年12月13日22時38分

    Takechan7

    Takechan7

    Kiriyamaさんへ、本作の撮影状況は逆光で鳥の飛翔している最中の羽をビシッと、フレアー、ゴーストなしに捉えたくて、広角ではなく70-200mmにて敢えて撮影してみました。 Tamron 28-75mm/F2.8も所有していますが、上記の点がこの撮影状況の場合、心配で使用しませんでした。 予算に余裕があれば、モーターなしの優しい描写ができると聞く、AF-Dタイプレンズを使用してみたたかったです。 D4ボディーの影響でしょうか、夕焼け色が非常に薄くなりました。 鳥の飛翔位置を調整する為に、約0.5秒間隔で構図を変えずにシャッターを切り、位置の良い本作を選んだ次第です。 動き物撮影の好きな人の風景写真が、どんなものか少し皆さんと違った作風にしてみたいなと思案中です(笑) 伝えたい事は「楽しい事」で、ぶれてないんですけどね、古いですが、植木ひとしの映画見てからの方が、遊びの部分で幅が広がるような気がします(笑) 一体どんなんでしょうね(笑)?

    2014年12月14日00時01分

    tetsuzan

    tetsuzan

    凪の表情が素敵ですね~ とても高品位な描写ですね~

    2014年12月14日01時40分

    Takechan7

    Takechan7

    Kiriyamaさんへ、実はちゃんと本作用に面白シチュエーションを考えていますが、撮影中にそういうシーンが残念ながら撮影できませんでした。 目的とする本作用の構図は、少々運による所が多くまたの機会に再挑戦して来たいと思います。 遊びの部分は、少しスーダラ投入でしょうか(笑)? 踊りまでは忘れてしまいました(笑)

    2014年12月14日04時51分

    Takechan7

    Takechan7

    tetsuzanさん、いつもコメント頂戴し御礼申し上げます。 出来るだけ早く風景写真の基礎を習得したいなと思います。 また素敵な作品拝見させて下さい。 よろしくお願い致します。

    2014年12月14日04時56分

    BIMBO

    BIMBO

    Takechan7さんは動物とか昆虫とかの個体を撮っていますが考えてみればすぐ目の前に題材(風景) は幾らでもあるのですから風景写真を撮るには良い環境で困らないですよね。 海を題材にした風景は私も殆ど撮った事がありませんが天気や太陽の光の加減で様々な顔を見せて くれる海は風景写真はとても素敵な作品も多いですよね。

    2014年12月14日12時56分

    Takechan7

    Takechan7

    BIMBOさん、おっしゃる通りなんですよね、風景写真を撮影する腕がなく、今まではただ諦めていましたが、作品が美しくなくても、諦めずに地道に研究していって、先輩方が撮影されるような風景作品とは違った独自の作風を捜索できれば良いですね。 また、違ったものを撮影してきましょう!

    2014年12月15日06時40分

    うさぎの名前はミーコ

    うさぎの名前はミーコ

    キレイ

    2015年01月01日09時40分

    Takechan7

    Takechan7

    うさぎの名前はミーコさん、明けましておめでとうございます。 また今年もよろしくお願いいたします。

    2015年01月01日09時54分

    Takechan7

    Takechan7

    Kちゃんさん、これナノクリなんですよ。 この作品辺りからナノクリの大ファンになりました。 またニコンに返り咲きますか(笑)?

    2015年07月23日19時01分

    天翔

    天翔

    この上のは懐かしいネームです^^; Kちゃんから田舎人で今は希望の光で、あと一回くらい変えましょうかね^^; NikonのZ6買おうか迷いましたが電子ファインダーがどうも馴染めず 思い止まりました。実は古~いEOS6Dを中古で買っちゃいましたね^^; NikonもD6が出ますし、Canonも1DXⅢが出るようですから欲しいですが どちらもお高いはずですから買えないですね。

    2019年10月11日20時58分

    Takechan7

    Takechan7

    希望の光さん、先日ニコンの新しいレンズ58mm F0.95 Noct って名前でしたっけ? お値段126.5万円ですって、もう私には着いてけない世界ですヨ(笑) そこまで58mmに投資する意味が理解できないですよね、ボディーも来年オリンピックに合わせて各メーカーさんから張り切ってフラッグシップモデルが登場するんでしょうけど、私は暫し機材更新お休みですね。 いやー58mm Noctには参りました(笑)

    2019年10月12日01時13分

    同じタグが設定されたTakechan7さんの作品

    • 北の仏教美術
    • リゾートの夜
    • 赤い妖精 Red Angel
    • 森に心有り
    • 散歩でプール
    • 煌(きら)めきの証明 Proof of Sparkle

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP