カイヤン二世
ファン登録
J
B
国際光器さんの汎用モーターフォーカサー、「誰でも取り付け簡単」ってことで買ったんですが…私は誰でも以下でした(涙)取り説をみても、さっぱり取り付け方がわからず、ショップに電話するも、担当の方はお休み。直接、国際光器さんに電話してみると、さすがはメーカーさんですね。電話に出られた方が、即座に懇切丁寧に教えて下さったお陰で、何とか無事に取り付けできました。
今までの物と比べると細かいところも無理なく出てきていると思います。 処理は強すぎると書いてありますが、今回はそこまで不自然な感じを受けません。 もしかするとですが、ピントが合っていない時のウェーブレットは不自然になりやすいのかもしれません。 自分でも条件の良いときの強調は、条件が悪いときに比べていくらでも強調できるというような印象があります。(もちろんいくらでもと書いたのは物のたとえですが)
2014年12月13日10時38分
yoshi-tamさん、こんにちは。ありがとうございます。 今回のウェーブレットは、調子にのって、これまでとは比較にならないくらいかけています(笑) この月はまだ低い位置で、条件が良かったとは思いませんので、今までのがピントを外していたということかもしれません。あるいはエクステンダーよりフラットナーが良かったとか…。また近いうちにエクステンダーを付けて試してみます。
2014年12月13日16時59分
こんばんは。 誰でも以下でしたか?(笑)でも電話の会話だけで付けられたらお見事ですよ。 そして使用した感想は良かったみたいで一安心です。電池はそんなに切れるもんじゃないと思いますが、一応予備だけは持ち歩いたほうがよさそうですね。私は電池類だけはボタン電池も含めて必ず予備を持ち歩いてますが、フォーカサーの電池が切れることは想定してませんでした。角形の9Vだっけ?それも持ち歩いてます。<(_ _)>
2014年12月13日22時22分
Marshallさん、こんばんは。ありがとうございます。 商品を開けて、取説の横に部品を並べて、泣きそうになりました。思わず、「ほら、だから言ったのに…」とひとり言を言ってしまいました。国際光器さんの閉店時間間際でしたので、尚のこと、あせり、半べそ状態で、必死に説明を聞きました。こんな不器用な私に、電話だけで的確に教えて下さった国際光器のスタッフさんの指示は表彰ものだと思いました。電池はそう、角形の9V、スナップで止めるタイプのものです。予備を買っておきます。コードは大丈夫そうです。ピントが合ったら、取り外そうと思っています。 今後とも、よろしくお願いします。
2014年12月13日23時29分
私も前回106で撮影した時にはバーティノフマスクで合わせたんですが、あの微動ピントネジをわずか1mm動かすかどうかのところが絶妙なところなんです。そのとき思ったのがカイヤンさんって微動なしでよく合わせこんでるなあ?と・・本当なら邪魔にもならないし微動ネジのほうがお勧めだったんですが、値段も高いしね。このモーターフォーカサーは絶妙なところでモータースピードが変えられるのもいいですよね。あと、ロックをかけなくても大丈夫ですが、一応はロック締めておいたほうがいいかもしれません。接眼部のガタ防止にもなります。ただし動かすときにはロックを緩めることも忘れないように。<(_ _)>
2014年12月14日00時55分
Marshallさん、ありがとうございます。 ロックと解除、気をつけます。微動ネジの方も考えましたが、値段が3倍くらいしますし、鏡筒に触れることで大揺れしていましたので…。三脚が4、5万円の頑丈なものでしたら、微動ネジが良かったかも知れません。フォーカサーが付いたことで、Marshallさんが最初に気にして下さっていたように、バッグに収まりにくくなりましたので、工夫が必要です。 あっ、お嬢様の結婚式でしたよね。本当におめでとうございます。 私は今夜は家族4人で流星群を見に行く予定です。 また、色々と教えて下さい。
2014年12月14日01時33分
結婚式、何とか無事に終えることができました。 ぶれるのはカイヤンさんの場合は三脚以外にも原因はあります。あのプレートだってそんなに頑丈じゃないし私も赤道儀に長焦点を乗せてピントを触ればブレブレです。かなり丈夫な三脚でもその辺は難しいでしょうね。 流星群、見に行くといっても撮影もされるはずだと思いますので期待してます。<(_ _)>
2014年12月14日16時20分
Marshallさん、ありがとうございます。 結婚式、無事に終えられたとのこと、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。 もちろん撮影にもチャレンジしてみます。今日は流星群が主役なので、望遠鏡はお留守番です。 カメラレンズ2つでやってみようと思っています。
2014年12月14日16時37分
ついに導入されましたか(^。^) 最初は感動ものですよね~(^○^) 特にカイヤン二世さんの場合は焦点距離に対して架台部分が弱すぎましたのでその効果は絶大に感じると思います(^^ゞ しかしピント合わせはこれで問題無くなっても長時間露出に関しては何も変わっておらず、星を撮った場合ピントがしっかりして微光星が小さく締まる分ガイドエラーによる流れがよりはっきり分かってしまうという弊害?もあります(^_^;) 丁寧確実な設営としっかりした極軸合わせ、ますます大事になってきますのでそちらのレベルアップも図られて下さい(^。^)
2014年12月15日08時23分
takuro.nさん、こんばんは。ありがとうございます。 思い切って買って大正解でした。早速、予備の電池も買いました。 おっしゃるように、ピントが合ってたら、流れが余計に目立ちますね。精進します。 昨夜はカメラレンズでのピント合わせでしたが、本気モードでしたのでPCを使って拡大で合わせるつもりでしたが、シグマの18-50mmはそれでOKでしたが、EF-S 10-22mmはどうやっても星像がPC画面に映らず、仕方なくカメラのライブビューで合わせました。 苦労した割には自作のレンズヒーターの1つ(EF-S 10-22mmの方)が機能しておらず、眼脂では20時過ぎから23時にかけて40~50個は見えましたが、写真に写ったのはわずか数個でした。 takuro.nさんの撮影されたのを楽しみにしています。 これからもよろしくお願いします。
2014年12月15日17時25分
ありゃ、EOSUtilityはカメラボディ認識させれば使えるはずで、レンズは関係ないはずですが写らないとはいったい(‥;) よくあるのはUSB端子の接触不良ですが、これはカメラ側もパソコン側も結構弱いんです。 何度か抜き差しなどしてみたでしょうか(^_^;) せっかく電動フォーカサー付けてもEOSUtility使えなかったりすると威力半減ですのでここは是非確認を(^^ゞ
2014年12月16日13時56分
takuro.nさん、こんばんは。ありがとうございます。 USB端子の接触不良があるなんて、全く疑いもせず、先にX6iとシグマの18-50mmでやってみて、うまくいったので、X2とEF-S 10-22mmに繋ぎ変えてみたところ、全く星像が写らず、超広角のために星が小さすぎて見えないのだろうかと思い、あきらめました。ピントつまみを無限遠から少しずつ戻しながら試写して決めようとしましたが、うまくいかず、試しにライブビューにすると写ったので、そのまま合わせました。USBの抜き差しをしながら、確認してみます。
2014年12月16日20時32分
あと経験あるのはカメラがスリープ状態になってるときに繋いでも認識しないですが、しかしカメラ繋いでEOSUtilityは立ち上がってるんですよね?(‥;) だとするとUSBはしっかり繋がってるということで、しかもちゃんと無限遠側からピントリング動かしていっても何も星像が見えないというのはちょっとどういう状態なのか(‥;) 確かに10ミリともなると星像はすごく小さく、よほど明るい星を写野内に入れておかないと気が付かない可能性はあります。 私も8ミリF4.5などというレンズを初めて使ったときは星を見つけられませんでしたし、このレンズは結局最後までまともにピントを合わせることが出来ずに諦め引退させて今は防湿庫の肥やしです(^_^;) ライブビューで見えなくてもファインダーならシリウスなどなら見えると思いますのでそれを出来る限り正確にど真ん中に入れておき、それからEOSUtilityで拡大位置枠が真ん中になってるかどうか確認してから拡大ですね(^_^;) 拡大して見なければ分からないということもありますので、とにかくファインダーでど真ん中、確認してみて下さい(^_^;)
2014年12月17日06時10分
takuro.nさん、おはようございます。いつも丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございます。 その日もシリウスを使ってピント合わせをしました。ライブビューでシリウスを10倍にして合わせたのですが、その時にはPCは切っていましたので、確認できていません。近いうちに確認してみたいと思います。 バッテリーも2年ですか…。使用期間2年以内なのは互換バッテリーの1つだけです。来年のペルセウス座流星群までには何とかしないといけません。 これからもよろしくお願いします。
2014年12月17日07時06分
カイヤン二世
使ってみての感想は「なんでもっと早く買わなかったんだろう」でした(笑) ピント合わせのツマミに触れただけであれほどプルプル震えていた像がピタッと止まっているではありませんか。感動ものでした。月撮りはしばらくお休みの予定で、エクステンダーも外していたのですが、星でピント合わせの練習をしていたら、東の家の屋根の上に月が現れたので、再度、月でピント合わせをして撮ってみました。 エクステンダーの代わりにフラットナーが付いていますので、焦点距離は短いですが…。 モーターフォーカサー、便利なのですが、これを付けたことで、手動ではできなくなったので、現地で電池が切れたり故障した時は、取り外してしまわなければピント合わせができないという心配も出てきました。 《撮影データ》 撮影時間:2014年12月13日午前0時40分頃 カメラ:改造kiss X2 レンズ:FS-60CB(タカハシ天体望遠鏡)+フラットナー 374mm f:6.2 ISO:200 SS:1/800 RAWで撮影したもの(100枚)をDPPで一括TIFF変換、フリーソフトで一括トリミングしたものをRegistaxでbest30%の設定で、更にstack listにて選別&コンポジット。その後Lightroomで調整しました。 ピントバッチリが嬉しくて、お叱りがあるのを覚悟で処理を強めにしてしまいました(笑)
2014年12月13日02時27分