写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ginkosan ginkosan ファン登録

今期初ミヤマホオジロ♂

今期初ミヤマホオジロ♂

J

    B

    京都御苑のバードバスで、殆ど待つ事も無くミヤマホオジロ が出現しました。まだまだ警戒心旺盛で、一瞬で消えました が、夫婦で出てきてくれました。メスは後日アップします。 少し珍しい小鳥ですね。

    コメント16件

    そらのぶ

    そらのぶ

    ミヤマホオジロさん 一度遭って見たいです。 良い色出てますね~! ^^)

    2014年12月10日16時56分

    ginkosan

    ginkosan

    そらのぶ様、続けてありがとうございます。 恐縮です^^ ビンズイ同様、何故か京都御苑では時折見かけるんですね^^ 有難いフィールドではありますが、ジョウビタキとかの良く 見かける小鳥が来ないとか、偏りが大きいのが難点の場所で 少し悩みの種なんです。 バードバスも天蓋になってた葉が落葉してSSが稼げるように なってきたのも良い色の要因ですね^^

    2014年12月10日17時00分

    vell

    vell

    いいな~。ミヤマクン♪ 家の近所(京都に行くのと同じくらいの時間がかかりますが)にももう来てるかな? 自宅療養が解禁になったら行ってみようカナ!

    2014年12月10日18時26分

    ginkosan

    ginkosan

    vell様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 京都御苑のバードバスの近所では不思議と見かけるんですね^^ 相当綺麗好きなのかもしれません。 療養中でございますか。冬はまだまだこれから、じっくりと 行くべきなんでしょうね^^ どうかご自愛を。

    2014年12月10日18時31分

    一息

    一息

    黄色の色合いもとても綺麗な、素晴らしい切り取りです~! とても可愛く感じます。

    2014年12月10日19時45分

    ginkosan

    ginkosan

    一息様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ご存知、鳥撮りに人気の、黄色いモヒカンのいかす ナイスガイでございますね^^ 夫婦仲がとても良く て、連れ添ってる姿を良く見かけました。こういう 天然のアクセントはとても可愛く見えますね^^

    2014年12月10日19時57分

    ファインダーあり

    ファインダーあり

    ミヤマホオジロ♂ですか初めて見ました。 ミヤマホオジロの輝いている瞳が可愛らしいですね(^-^)

    2014年12月10日20時16分

    ginkosan

    ginkosan

    ファインダーあり様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ ミヤマホオジロですが、体はホオジロで頭は派手なモヒカンに なってる、面白くて可愛い子ですね^^ オスは派手ですが、例 によってメスは地味だったりします。この日は曇がちだったん ですが、時折晴れてくれて助かりました。目にキャッチアイが 入るとは思ってなかったです^^

    2014年12月10日20時52分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    黄色の毛と黒の毛と、とさかと良いですね。

    2014年12月11日08時06分

    ginkosan

    ginkosan

    おおねここねこ様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 体はホオジロでパンクな頭がちょっとアンバランスながらも 美しくてかわいい子ですね^^ 一寸珍しい小鳥の筈なのです が、京都御苑のバードバス付近では何故か良く見かけます^^

    2014年12月11日08時21分

    hohouhouhou

    hohouhouhou

    ミヤマホオジロはいまだ見れていません。 ミヤマホオジロは和鳥四品にも挙げられていますが、何となく見つけるハードル低いのかな?おもいつつ、全然見かけません。 京都御苑のバードバス・・・一度行ってみたいです。

    2014年12月11日19時05分

    ginkosan

    ginkosan

    hohouhouhou様、何時もありがとうございます。 恐縮です^^ 「和鳥四品」って言葉があったんですね^^ 勉強になりました。 確かにこの4種は飼ってみたくなる可愛さと気品がありますね。 和鳥四品の内、オオルリとキビタキは信州の森には結構います。 居る所にはわんさか居る感じです。コマドリは自分は見た事が ありません。鳥撮りの間で見かけたら話題になる位ですから、 相当な珍鳥だと感じます。ミヤマホオジロも居る所には居るっ て感じですかね。このバードバスの近辺で去年もしばしば撮影 しました。ですが此処でしか見た事がないので、やっぱり一寸 レアかもです。やっぱり野鳥の会とかに入って情報を広く集め た方が有利なんでしょうね。

    2014年12月11日19時21分

    turbo3

    turbo3

    髪型と色がかっこいいっす!!! 素敵な作品ばかりですヾ(>▽<)ゞ 登録させていただきました^^ よろしくお願いします!!!!

    2014年12月14日15時11分

    ginkosan

    ginkosan

    turbo3様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ やっぱりモヒカンありの小鳥は燃えますね^^ まだまだ 警戒心旺盛な時期ですので、逃げられるまでの僅かな間 に必死で連写いたしました^^ ミヤマホオジロは割りと 珍しい筈なんですが、この場所の近辺に不思議と湧いて くるんですね。やっぱり綺麗な水場は魅力的とみえます^^

    2014年12月14日15時19分

    fukuma

    fukuma

    冠羽の黄色がとても鮮やかな個体ですね。 一度だけ見たことのある小鳥です。 また会えるといいなと思ってます。

    2014年12月14日16時57分

    ginkosan

    ginkosan

    fukuma様、お越し頂きありがとうございます。 恐縮です^^ ミヤマホオジロ自体、結構レアな鳥だとの認識だったのですが、 京都御苑のバードバス付近ではしばしば見かけますね。好みの 環境と言う事なんでしょうが、有難い話です^^ 去年もここで 撮ったのですが、同じく綺麗な鶏冠をしておりました。何故か 京都御苑は綺麗な個体の子が多いです^^ ただ種類にかなりの 偏りがあるので、ここ以外のポイントも開発したいものです。

    2014年12月14日17時12分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたginkosanさんの作品

    • 平安神宮神苑・泰平閣の春分
    • 旭稚松鶏・梅花孤亭・竹林飛泉図
    • 建仁寺・潮音庭の初冬4
    • 御苑のシロハラ4
    • 東福寺光明院・庭園5
    • 雨あがる1

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP