写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

Sniper77 Sniper77 ファン登録

金沢シャッターガール

金沢シャッターガール

J

    B

    今回の撮影会では、あこがれのハービー 山口氏と一緒に撮影できるという機会に恵まれ、 幸せな一日を過ごすことが出来ました。 撮影会が終わってからハービーさんに私の写真を見て頂き、 一瞬で、ハービーさんに指摘されたのが、 『あと一歩寄って撮ったら』と言うアドバイスでした。 つづく・・・。

    この写真についてのプロからの講評 一般公開

    オンラインフォトスクール(トライアル期間)の受付は終了しました。
    ご利用ありがとうございました。(サービスについてはこちら

    講評者:鶴巻 育子(日本写真学院 講師) 講評カテゴリ:ピープル

    口元を本で隠していることで、目が際立ち彼女自身の存在感が増しているようにも思います。学生服とたくさんの本との組み合わせが、懐かしい気持ちになり、心地よくなります。少し遠慮がちな距離感を感じました。もう少し近づいて距離を縮めるとよかったでしょう(ハービーさんからのアドバイスにもあったようですね)。

    コメント21件

    Sniper77

    Sniper77

    改めて、deepさんをはじめ、皆さんのポートレートと、 自分の撮った写真を比べてみましたが、 やはりあと一歩寄れてないって言う事に気づきました。 私は、今後ポートレートを撮る機会は少ないと思いますけど、 このアドバイスを次回に活かしていきたいと思います。 長らく『金沢シャッターガール』にお付き合いいただきまして、 ありがとうございました。

    2014年12月02日12時01分

    dango

    dango

    こんにちはdangoです。 たしかにハービーさんの写真は女性の胸から上だけの写真も多いように感じます。 やはりここは超望遠で、、、、(笑)

    2014年12月02日12時21分

    YO.K 

    YO.K 

    うおおおおお(´゚д゚`)あるじゃないですか!! 俺、なんか超能力あるんじゃ…。大幅であと一歩寄る勇気がほしいですよね。 以前、本にありました。ポトレは50㎜を使う。その際の距離により、お互いの関係性がわかるそうです。 これが「他人との距離」なら、あと一歩は「友達や顔見知り」、目線中心のものだと、「本当に親しい関係」なんだそうです。難しいですよね!! でも、この手のは大好きです!!大好物!!ありがとうございます! あとは図書館の隅っこで座りながら読む彼女、てのも撮ってみたいです(笑

    2014年12月02日12時54分

    Sniper77

    Sniper77

    dangoさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 バービーさんの写真、そうでもないんですけどね(笑) この狭い場所で超望遠はちょっと無理でしょ! 75mm位が一番いいかなって思いました。 持ってないけど(笑)

    2014年12月02日13時36分

    Sniper77

    Sniper77

    YO.Kさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 そうなんですよ! YO.Kさんのおっしゃってた写真にピッタリの写真があったんですよ。 私もびっくりしましたよ! なんか私の撮る写真を見透かされている気がしました。 YO.Kさんのおっしゃっている距離感は何となくわかりますね。 でも、初対面のモデルさんにはこれ以上は近づけなかったです。 こんな良い匂いのするモデルさんにおっさんの匂いが付いちゃったら大変ですからね。 こう見えて、私は恥ずかしがり屋でちょっぴりオチャメなんですよ(笑) >あとは図書館の隅っこで座りながら読む彼女、てのも撮ってみたいです(笑 多分図書館内は撮影禁止でしょうから難しいと思いますので、 自分で撮って来てくださいね(笑)

    2014年12月02日13時37分

    アラキング

    アラキング

    あともう一歩寄って撮ったらどうなるか気になります。

    2014年12月02日16時24分

    Sniper77

    Sniper77

    アラキングさん、こんにちは。 沢山コメントありがとうございます。 そうですね、トリミングすると大体の感じはつかめると思うんですけどね。 この日は、このくらいの距離が私には精一杯でした(汗;

    2014年12月02日16時44分

    impressions

    impressions

    ドッキリするような色気を感じます♪ 素敵な作品ですね☆ ハービー山口氏とご一緒されたのですね・・・素敵です!

    2014年12月02日18時31分

    mint55

    mint55

    初めて今回撮られたとは思えない余裕を感じました(^^♪ 異性を撮るって難しいですね^^ どれもとても素敵でしたよ~♪ deepさんもやっぱり凄いですよね^^ 私ももっと50mmで腕を磨きたいです♪ この頃前より50mmの出番が 増えては来たんですが、DX機なので遠いんですね~・・♪ 難しいです(^^♪ 次回教えて下さいます♪

    2014年12月02日20時34分

    m-yuki

    m-yuki

    モデルさんの一瞬の表情をとらえた素敵な作品ですね。 私は50mmを使うことが多いんですがポートレートとなると やっぱり躊躇して100mmぐらいに変えてしまいそうです^^;

    2014年12月02日22時09分

    SFK

    SFK

    あと一歩寄るのが難しいんですよね。ハービーさんにお会いできるなんて羨ましい。

    2014年12月03日13時30分

    Sniper77

    Sniper77

    impressionsさん、こんにちは。 ほんと、ドッキリだけではなくて、 色んな表情を作ってくださいました。 やっぱり若くてもモデルさんはすごいと思いました。 ハービー山口氏と撮影は夢見心地でした!

    2014年12月03日13時40分

    Sniper77

    Sniper77

    AEGさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 そして『秋爛漫』の写真集への記載おめでとうございました♪ 沢山の人に見られちゃうのに、 あんな変なコメントを書かなければと後悔しています。 私はこう言うモデルさんのポートレート撮影は初めてでしたので、 距離感が全くつかめなかったんですよ。 こういう時はズームが良いのかなってちらっと頭をよぎりましたけど、 今さらデジイチには戻れないですからねぇ。

    2014年12月03日13時44分

    Sniper77

    Sniper77

    nekomimiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 はい、いまだに撮影会でのハービーさんとの会話を思い出したりしています。 やっぱりプロはすごいですよ。 こう言う指摘もそうですけど、 歩いていても被写体を見つける目もすごいです。 見過ごしてしまうようなシーンでもちゃんと見つけられてました。 そして、私が振り返った時にはもう撮影し終わっている時もありました。

    2014年12月03日13時47分

    Sniper77

    Sniper77

    mintさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 いえいえ、モデルさんのポートレート撮影も初めてでしたし、 ハービーさんとご一緒させてもらったので緊張しまくりでしたよ。 なので、お昼も食べてなかったのにお腹もすきませんでした。 バービーさんは途中でパン食べてましたけど(笑) 今回、改めてdeepさんの写真と比べてみましたけど、 やっぱりdeepさんのお写真は良いですね。 私の写真は面白くないって言うか、 ごく普通の写真に見えてきましたよ。 私は今75mmにとっても興味が出て来てます。 換算75mmの撮影は楽しそうですのでどんどん見せてくださいね。 と言いながら75mmまでのコンデジ買いましたけど(笑)

    2014年12月03日13時52分

    Sniper77

    Sniper77

    砂布巾さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 私は50mmが好きなのですが、 ポートレートなら50mm以上の方が良いかもって思いました。 ただ、周りの雰囲気を入れながらだと50mmの方で良いかも知れないですけど、 あと一歩がねぇ・・・。 今回は35mmでも撮っているんですけど、 35mmではちゃんと50mmよりも寄って撮っているんですよね。 なのでこの位の感じが体に染みついているのかも知れないです。

    2014年12月03日13時55分

    Sniper77

    Sniper77

    m-yukiさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 これはほぼ置きピンでモデルさんがポーズと表情を変えるたびに撮りました。 なのでこの表情もモデルさん自身が表してくれた表情なんです。 後、この位の室内だと100mmではちょっときついと思いました。 室内でも後ろに下がれるくらい広い場所なら良いんでしょうけどね。 なのでやっぱり50mmで寄る事を覚えた方が良いですね。

    2014年12月03日14時27分

    Sniper77

    Sniper77

    SFKさん、こんにちは。 コメントありがとうございます。 >あと一歩寄るのが難しいんですよね。 そうなんですよね、 一対一なら寄って寄れない事は無いんですけど、 なぜかこの距離感を保って撮ってました。 35mmでで撮った写真と50mmで撮った写真を比べても 人物の大きさはそんなに変わらないんですよね。 ハービーさんとのお話も為になるお話が多かったです。 これがこれからの写真にいかせられればいいんですけどね。

    2014年12月03日14時27分

    GALSON 植村

    GALSON 植村

    寄るって大事ですよね。 望遠で撮るのとは伝わってくるものが違います。 でも勇気がいる。 その壁を越えなくてはと思う今日この頃です。

    2014年12月07日22時26分

    Sniper77

    Sniper77

    deepさん、こんばんは。 コメントありがとうございます ハービーさんとの撮影会は金沢の街並みの撮影かと思っていたら、 モデルさんの撮影がメインだったんですよ。 モデルさんが同行するとは聞いていましたけど、 それがメインだとは思ってなかったので、 そんな事なら、先にdeepさんにポートレートの初歩のお話でも。 聞いておけばよかったと思ったのでした。 deepさんのおっしゃる通り、そう言われると、 私は明るいレンズを開放で使う時には、 被写体を浮かび上がらせるためにバックとの距離感を取っているので、 知らず知らずに引き気味での撮影になっているのかもしれないですね。 でも、deepさんはdeepさんで違う悩みがあるのですね。 deepさんと是非一緒にポートレート撮影したいです。 今年は無理でしょうけど又大須で撮影会しましょう。 楽しみにしています。

    2014年12月07日22時41分

    Sniper77

    Sniper77

    GALSONさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 90mmもある事はあるんですけど、 もうずいぶん使ってないです(笑) 最近はほぼ50mm一本勝負です。 これからは50mmで寄って撮る事を覚えたいと思います。

    2014年12月07日22時41分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたSniper77さんの作品

    • ステキな魔法のステッキ♪
    • LEICA女子、金沢シャッターガールWS
    • Summer lady
    • 見つめるまなざし
    • 関宿 風景 #4
    • Night of Entrance

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP