写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

seijinho seijinho ファン登録

感動の赤外カットフィルターなしオリオン大星雲

感動の赤外カットフィルターなしオリオン大星雲

J

    B

    今日自分でフィルターユニットをはずしたKissDX改で初オリオンを撮りました。 感激です。 無限遠でピントあいます。(キスデジでは大変で1時間かかりましたけど) ISO800 15s F4 280mm相当 10枚コンポジット。ダーク2枚。Astronomik CLSフィルター有。

    コメント5件

    seijinho

    seijinho

    一晩おいて見ると、あまり差はないような。150秒だからでしょうか。あとAstronomik CLSフィルターは無改造用です。

    2014年11月30日23時43分

    Usericon_default_small

    takuro.n

    ここの赤は近赤外域の中でも可視光に近い部分が多く、無改造機でも結構写るところですから(^◇^;) バラ星雲はもっとはっきり違いが出ると思います(^^ゞ それと気になることですが、カメラ側のフィルターを全て外してしまって無改造機用のCLSを入れられたということはもしかして赤外線がカットされてないんではないでしょうか。 天体写真用のフィルター換装では普通近赤外域は通すけど赤外線はカットするものに入れ替えます。 赤外線が通ってしまうと赤カブリが酷くなり、それを補正する過程で結局近赤外域の情報も削ってしまうことになるからです。 そのためCLSでは無改造で赤外線はカットされているカメラ用のものと、改造機で赤外線がカットされていないもの用の2種類があるわけですが、撮って出しでの画像はどうだったでしょうか。 もし赤カブリが相当あるようならちょっと見直す必要があるかもしれませんが。

    2014年12月01日13時36分

    seijinho

    seijinho

    はい、どうもその通りのようです。Astronomik CLS-CCDの購入を検討します。

    2014年12月01日14時07分

    seys

    seys

    なんともシステムのことはちんぷんかんぷんですが・・ うつくしい星雲を見せていだけてとてもうれしいです!

    2014年12月07日14時19分

    seijinho

    seijinho

    seysさん、こちらこそ。 芸術の創作活動である写真も難しいですが、 天体撮影は別の意味で奥が深く、あれやこれや勉強しながらやっています。

    2014年12月08日10時07分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP