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内と外の明暗差が大きすぎてどうも上手く撮れません。ギリギリまで明るくしても、両サイドは黒くツブレています。こんな場合はどうしたらいいのでしょう?教えていただけたら嬉しいです。 映画『阿弥陀堂だより』公式サイト http://www.amidado.com/ 私自身はこの映画を観ておりませんが、だんだん観たくなってきました。
晴れていて明暗の差も大きくて露出は難しいでしょうね(汗) ぼくも引き戸の明るさはこれぐらいが雰囲気が出ていていいと思いますね。 まぁ人それぞれの好き好みもありますので・・。 引き戸の木目まで出すように撮るとなると空が完全に飛んでしまいますしね^^; Pleiadesさんの思われる描写を撮るとしたら6Dのカメラ内HDRを使うでしょうか。 ただカメラ内HDRにするとRAWで撮影できないのがネックなんですよね(汗) 僕だと現像でシャドーを上げると思いますね(笑) ただコントラストが淡くなるので不自然にならない様にモニターとにらめっこになると思います^^; ありきたりな話ですみませんm(__)m
2014年11月22日18時22分
素敵な光景ですね~ 輝度差が大きいシーンの撮影は本当に難しいですよね。 私はRAW画像をDPPのALO機能を用い、さらにハイライトとシャドウで階調を整えて調整することで救済しています。すべてのケースで上手くいくわけではありませんが、比較的ナチュラルな仕上がりが期待できます。
2014年11月22日18時21分
とてもいい雰囲気ですね! この映画、見たくなってきました^^ 自然な感じなので、私はこのままでいいと思いますよ! HDRを使うという手もあると思いますが、 個人的にはHDRを使った絵はちょっと不自然な感じがして、あまり好きではありません。 Canonは色は好きなんですが、シャドー部が黒潰れしやすくて、 ダイナミックレンジが狭いというのは認めざるを得ないかなと思います。 Nikonのフルサイズ機を使うとか、シグマのフォビオンを試したら、暗部の階調残るんですかねー?
2014年11月22日20時56分
OSAMU αさん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます^^ 人物を入れる予定はなかったのですが、何か寂しい気がして、誰もいなかったので自分がモデルを兼任しました(笑)
2014年11月23日17時08分
Teddy_yさん、こんばんは。 いつもありがとうございます。 ご丁寧なアドバイス恐縮です。 いつもハイライトは変えても+1か+2、シャドウは-1か-2程度なんですが、今回はハイライトが-5、 シャドウが+5なんて、かつてやったこともないことをしてやっとこれだけにしました。 明暗差があり過ぎると本当にむずかしいですね。 ALO機能はまだ使ったことがありませんので、またやってみます。
2014年11月23日17時08分
nomsunさん、こんばんは。 コメントありがとうございます^^ HDRはやったことがないですが、どうも不自然過ぎてあまり好きになれません。 今回私がしたことは、Teddy_yさんのところに書きましたが、ハイライトとシャドウを極端に変えました。 いつもハイライトは変えても+1か+2、シャドウは-1か-2程度なんですが、今回はハイライトを-5、 シャドウを+5なんて、かつてやったこともないことをしてやっとこれだけにしました。 明暗差があり過ぎると本当にむずかしいですね。 ご丁寧なアドバイス恐縮です。
2014年11月23日17時51分
nikkouiwanaさん、こんばんは。 いつもありがとうございます^^ 私も明暗差のある写真嫌いなわけではないんですが、皆さんはどうしておられるのだろうと思ったわけです。 HDRは使ったことはありませんが、不自然で私もあまり好きではありません。 >Canonは色は好きなんですが、シャドー部が黒潰れしやすくて、 >ダイナミックレンジが狭いというのは認めざるを得ないかなと思います。 そうなんですかね~。そんなことも知りませんので^^; NikonのフルサイズやDP2 Merrillはどうなんでしょうね~。 Merrillはハマればもの凄い解像度の写真が撮れるみたいですが、癖があって取り扱いが難しいようです。
2014年11月23日22時18分
Tateさん、こんばんは。 コメントありがとうございます^^ ある写真家が白飛びや黒ツブレについて、いともあっさりと言ってました。 「気にしないことです。」と。 カメラは肉眼では見えないところまで見せてくれる反面、明暗差の表現は苦手なんですよね。 実際の何百分の一だったか、何万分の一だったか忘れましたが、表現できないところは白飛びや黒ツブレになってしまうので、仕方ないと言えば仕方ないんですが。
2014年11月23日22時33分
yoshijinさん、こんばんは。 ありがとうございます^^ >この場合はむしろ黒つぶれしてたほうが良いのではないでしょうか?! カメラと人間の目を比べると、カメラは優れているところは優れているのですが、所詮人間の目ほど柔軟ではなく、 特に明暗差を見分けることは人間の目に遠く及ばないわけで、仕方ないと言えば仕方ないですね。
2014年11月23日22時44分
楓花さん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます^^ そうですね~、私もだんだんこの明暗差でもいいかなという気がしてきました。 あっ、それから、モデルになっていただいたオジサンにはよくお礼を言っておきました^^;
2014年11月23日22時50分
こぼうしさん、こんばんは。 いつもありがとうございます^^ 阿弥陀堂の中には撮影風景などの写真が飾られていました。 冬景色をそこで見たのか分かりませんが綺麗でしたね。 冬の阿弥陀堂も見てみたいですが、何しろ豪雪地帯ですから行けるかどうか。 阿弥陀堂はこの映画のために作られたようなので、普段地元の人がしじゅう行くところではないようです。 また、人家から結構離れたところにありますので、除雪してないとまず行かれませんね。 明暗差については、この場合やむをえないのかなという気がしております。 昨夜の地震につきご心配いただきありがとうございます。 かつて経験したことのない大きな揺れに驚きましたが、お陰さまで家族も無事ですし被害もありません。
2014年11月24日00時02分
cafe mochaさん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます^^ ここはなかなか眺めが良くていいですね。 阿弥陀堂には、大雑把な地図しかなかったので何度も道を尋ねてようやく辿り着いたのですが、皆さんとても親切に教えてくれました。
2014年11月24日00時09分
わたしも黒つぶれ、白とびがしょっちゅうです。でもどうしたらよいかわからず気にしないことにしています。1本の木が何かを語っているようでとても素敵なシーンだと思います。
2014年11月24日23時23分
さくらんぼ♪さん、こんにちは。 コメントありがとうございます^^ さくらんぼ♪さんもそうですか。 プロの写真家があっさり「気にしないことです。」と言うのを聞いたことがありますので、 どうにもならない時は気にしないことにします。 枝を随分上まで払って、特異な姿が気になる木ですね^^
2014年11月25日14時07分
いい雰囲気ですね〜〜 こういう雰囲気好きです。 明暗差が大きい場合って難しいですよね。 私はRAWで撮っていますが明暗差大きい場合は露出を変えて何カットも撮っておき その中から明の部分を生かすのか暗の部分を生かすのか試しながら現像ですかねぇ、、、 私の場合、今はオリンパス機でハイライト&シャドウコントロールという機能があるので その機能を使って撮れば何とかなるような、、、まだあまり試したことはありませんが。^^;
2014年11月29日03時27分
ブラックオパールさん、こんばんは。 嬉しいコメントありがとうございます。 また、ご丁寧なアドバイス恐縮です。 実は、私も同じようなことをやっております。 キャノンの編集ソフトでも、ハイライトとシャドウを調整することができます。 それでこの写真は、いまだかつてやったことがないほど極端にハイライトとシャドウの調整をしたものなんです。 それでも黒ツブレが出てしまうので、皆さんはどうしてらっしゃるのかと思い、お尋ねした次第です。 やはり皆さんも明暗差が大きい場合は難しいと感じているようですね。 どうにもならない場合は気にしないことにしました。
2014年11月29日20時03分
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これはいい画ですね。
2014年11月22日17時39分