写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

hisabo hisabo ファン登録

HDM_Artによる大銀杏

HDM_Artによる大銀杏

J

    B

    “roku”さん、“らふぁ”さんに見せていただいた作品から勉強中ですが、なかなか使いこなせません。 毎年気にしている銀杏の大木ですが、今年は今日が最後の黄葉でしょう。

    コメント23件

    Usericon_default_small

    roku

    見事に色づいてますね~大銀杏。お薬師さまって千葉ですか? 東京ではすっかり落ちてしまってますから貴重な1枚ですね^^ 綺麗な作品じゃないですかぁ~(^_-)-☆

    2009年12月23日11時17分

    hisabo

    hisabo

    “roku”さん、早速のコメントありがとうございます。 千葉ではなく東京郊外なんですよ。 この樹は毎年色付くのが遅く、お正月に黄葉していたことがあったほどなんです。 今年はこの日が最後のようです。 手ぶれはあり得ない条件なんですが、鮮明度が今ひとつしっくり来ません。 “roku”さんや“らふぁ”さんにはまだまだ適わないようです。

    2009年12月23日11時30分

    タイ象

    タイ象

    こんにちは! まだこんなに葉っぱが付いているんですね。 青空と黄色がばっちりです! HDMって、ファームアップして付いたんですよね? カメラの機能が進化しているっていのが、スゴいと思います。 LX-3はメーカの心意気を感じます

    2009年12月23日17時30分

    Take&Lab

    Take&Lab

    見事な大銀杏ですね、構図も決まってますね!

    2009年12月23日19時22分

    kamiくん

    kamiくん

    青空に銀杏、綺麗ですね。 まだこの様な風景が見れて、羨ましいです^^

    2009年12月23日20時45分

    海と空のpapa

    海と空のpapa

    HDM_Artとは、HDRのようなものでしょうか? LX3もいいですね。最初、DP1sの絵だと思いました。とても美しいです。 

    2009年12月23日22時32分

    hisabo

    hisabo

    “タイ象”さん、コメントありがとうございます。 さすがにこの樹も黄葉はもう終わりです。 LX3について詳しいですね。 進化するファームウェアのコンセプトはメーカーの姿勢を褒めたいと思います。 が、影像素子の大きさから来るハンディは確実に存在しますので、 使い分けは考えなければいけないと思う今日この頃です。

    2009年12月24日00時04分

    hisabo

    hisabo

    “Take&Lab”さん、コメントありがとうございます。 兎も角、毎年黄葉の遅いこの樹を撮りたかったので、周りの環境は選択の余地無しでした。 出来るだけ余計なものは排除したいと思いながらの撮影でしたが、 電線は入ってしまいました。

    2009年12月24日00時07分

    hisabo

    hisabo

    “kamiくん”さん、コメントありがとうございます。 最後の黄葉の撮影日、お天気に恵まれたのは幸いでした。 さすがにこの樹もこの日が最後でした。 あとはまばらに葉が残っている状態です。

    2009年12月24日00時10分

    hisabo

    hisabo

    “kaiのpapa”さん、コメントありがとうございます。 HDMはハイダイナミックモード、 HDRはハイダイナミックレンジですよね。 求める結果は同じもののようですが、手法は若干の違いがあると思います。 HDRは、明るいところと暗いところを測光して、 それぞれの露出2枚分のデータを合成する。でしたよね? LX3の最新ファームでの手法は不明ですが、カメラの中で出来てしまうところがスゴイと思います。

    2009年12月24日00時16分

    銀背

    銀背

    立派なイチョウの木ですね. 構図もイイ感じです. HDRじゃなくて,HDMなんですね. 暗部が持ち上がっていると言う事なんでしょうか. SONYのαシリーズでも似たような機能で,DRO というのがあります. 強くかけると中間明度のコントラストが潰れるので, 慣れるまでけっこう試行錯誤しました.

    2009年12月24日09時09分

    hisabo

    hisabo

    “銀背”さん、コメントありがとうございます。 わたくしRAW信仰の信者なのでこのような機能を使いこなせるレベルに行っていないんです。 マニュアルをきちんと読んで勉強しなくては、と思う今日この頃です。

    2009年12月24日09時19分

    ウェーダーマン

    ウェーダーマン

    1票! これが以前言われてた木ですか? 確かに、この時期にお見事な黄色ですね♪ マイポイントかぁいいですね^^

    2009年12月24日21時09分

    hisabo

    hisabo

    “リクオ”さん、コメントありがとうございます。 ニコンにも同じような機能があると思いますが、 Panasonicの場合は、暗部から明部までを適正な明るさに調整する。 となっていうますが、具体的な手法は不明です。

    2009年12月24日21時43分

    hisabo

    hisabo

    “ウェーダーマン”さん、コメントありがとうございます。 マイポイント、覚えていていただけましたか。 都下でこの時期ですから、かなり遅い方ではないかと思っております。

    2009年12月24日21時45分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、あなたは心の友です。 貴重なノウハウをありがとうございます。 RAW信仰のわたくしはISO80に固定して使っております。 HDMではISO400固定になるので、「?」だったのですが、 使ってみると、以外とノイズが目立ちません。 研究の余地はありそうです。 コメントありがとうございました。

    2009年12月24日22時59分

    hisabo

    hisabo

    “英”さん、コメントありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、自分の持っているカメラの機能はあまり使っていないんですね。 このように人様の写真を拝見して試してみる、そんな手探り状態です。 「大口」などと、とんでもないです。 わたくしなど面と向かってすら、年代に関係なくため口で会話する人ですから……、 お恥ずかしい限りです。 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    2009年12月26日09時36分

    hisabo

    hisabo

    “よんだぶ”さん、情報をありがとうございます。 お教えいただいたeasyHDR-basicをインストールしてみました。 HDRの手法がまだ理解できていませんが、研究してみます。 「遊歩道」の方は良くできていますね。 カメラや撮影技術の違いだけではなく、HDRの効果もあるのでしょうか、 違うクラスのカメラに感じます。

    2009年12月28日21時26分

    日吉丸

    日吉丸

    さすがにいろんな手法を 研究さているんですね。 ときどき見せてください。

    2010年06月29日09時38分

    hisabo

    hisabo

    “日吉丸”さん、コメントありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが、カメラの機能は殆ど使いこなしていません。 もともとはリバーサルフィルムの撮った時勝負的な撮り方なのですが、 せっかくのデジタルですから、現像時の覆い焼き程度のことが簡単に出来たら、 などとは思います。 カメラのモードもPCによるレタッチも、皆さんのコメントを参考にしながら手探りです。

    2010年06月29日16時11分

    55555

    55555

    イチョウの黄葉も良いですね、私も今年はこのイチョウを撮ってみたいと 思っています。昨年から、構想を暖めていますので、良いものが取れると 良いと思っています。

    2010年08月16日16時54分

    hisabo

    hisabo

    “ライト銃士”さん、コメントありがとうございます。 これは、LX3のファームウェアがアップデートされてシーンモードが増えたのですが、 そのモードを試した一枚でした。 わたくし、統一した作風というものがなく、何でも取ってますねー。(^_^;

    2010年08月16日23時22分

    hisabo

    hisabo

    “Assam”さん、こちらにもコメントありがとうございます。 LX3のファームウェアがアップデートされて、増えた機能を試したものでした。 最新のデジイチのように複数枚を合成するHDRとは違って擬似的なものになります。 最近はソフトウェアで露出の違うものを作った上で合成するものもあるようですが、 HDRの考え方には肯定的なわたくしです。 でも、いまのところはELEMENTSで簡単なレタッチをするに留まっています。 写真は撮ったとき勝負のリバーサルの考えが抜けきらないようです。(笑

    2010年08月31日22時58分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP