写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

シモフリ シモフリ ファン登録

沢モダシ

沢モダシ

J

    B

    会津のこの付近では、そう呼ぶようです。 早生のナラ茸でしょうか。 カメラが無く、iphoneで撮りました。 まだまだ全体が入りません。 師匠と2人で、3割ぐらい採取させて頂きました。 ちなみに、上部に生えているキノコは、月夜茸になります。 食・毒が混在していますので気を付けなければなりませんよね。

    コメント8件

    からまつ

    からまつ

    見事に生えていますね。 味噌汁、おろし和え等々、美味しいですよね。 こちらではボリボリの名称が一般的です、地方によって 呼び方が変わるのもキノコのおもしろさでしょうか。

    2014年09月29日08時54分

    シモフリ

    シモフリ

    からまつさん 有難う御座います。 からまつさんも、お詳しいですね。 私でしたら、んーー ケンチンにして、うどんで食べる。 それが最高でしょうか。 消化が悪いせいか、食べすぎに注意が必要ですよね。

    2014年09月29日12時01分

    Eagle 1

    Eagle 1

    背筋を冷たいものが走っていきました。 第一印象は「気持ち悪い~」でした(^^) 野生の茸を食するだけの知識、勇気がないです…。 気を付けてくださいね!(^^)

    2014年09月29日12時30分

    シモフリ

    シモフリ

    Eagle 1さん 有り難う御座います。 帰りにクルマまで戻ると、シルバーの御夫婦が居ました。 袋の中を見せてもらいましたが、食、不食、毒が入っており、食べられる物だけ教えました。 聞くと「先週、食べたら大丈夫だった」と、恐ろしい判定方です。 知らないもの、自身の無いものは採らない方がいいですよ。 そんな一言だけ言っておきましたが? 私は、基本的に図鑑でおぼえました。 名人は、意外に限られた種類のみ判るのですが、採取対象以外は詳しくありません。 キノコの話は尽きません、ここまでで失礼します。

    2014年09月29日13時13分

    ていやぁ天八

    ていやぁ天八

    明日朝起きたら腕がこーなってたら・・・なんて考えちゃいました。。。 あ、とくだん意味はないです(;´Д`A

    2014年09月29日17時26分

    シモフリ

    シモフリ

    ていやぁ天八さん 有り難う御座います。 皆様、ご心配なようですね。 ナラタケとは、特に東北の冬場の保存食として大事にされてきたそうです。 松茸、本シメジよりも日常の食材としては常用されたのでしょう。 味噌、醤油に特に合い、出汁とぬめりに優れて日本食にはピッタリです。 「山釣り紀行」で検索してみてください、素晴らしい自然の恵みを見ることが出来ますよ。

    2014年09月29日19時05分

    かもしか

    かもしか

    私が一番好きなキノコはこのモダシです。 このキノコの出汁は最高ですよね。 茹でたものを大根おろしを添えて醤油だけで食べるのも旨いです。 大量に採れた年は大きな樽に塩漬けにして 春になるまで食べたりしてます。

    2015年10月27日12時23分

    シモフリ

    シモフリ

    かもしかさん 有り難う御座います。 野生のキノコを食べ慣れているような地域では、ナラタケはNo.1なのでしょうね。 トロミと良い出汁が出て非常に美味しいですよね。 しかし、会津のある所に行ったら「さあ、食べなんしょ」と本シメジのオヒタシを丼で出してくれたそうです。 ぶったまげました。

    2015年10月27日15時37分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたシモフリさんの作品

    • 静寂の朝
    • 光あるところに影がある
    • 心の洗濯
    • 山装う
    • 緑風
    • 夏を惜しむ

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP