写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

縄文じいさん 縄文じいさん ファン登録

一息ついて・・・

一息ついて・・・

J

    B

    るように見えます? 実はツァイスの特性を把握したくて、いろいろ設定を変えて試し取りしてる最中の一コマだったりします。絞り開放では、これ以上ピントはシャープにならないようです。でも柔らかい写真になったと思います。(笑)

    コメント8件

    Monna

    Monna

    私も同じレンズもっていますが、開放ではピントを合わせている場所もそれほどシャープではないですね。 もっとも私には絞り開放でピント合わせるのが難しいので絞り開けてもf2.8くらいでしょうか…。

    2009年12月19日17時27分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    640MBさん、コメントありがとうございます。 開放で厳密にピント合わせするには、ライブビューで拡大して合わせるしかないですね。 それでもシャープにはなりません。 僕もある程度ピントを合わせたい時はf2.0以上にするのですが、背景のボケを生かしたい時は、やはりf1.8くらいにします。 が、メーカー側としては、開放値で描写はこだわるはずだ・・と勝手に推測して、開放での描写の中に秘密が隠されているのではないかと、今回はf1,.4にこだわって撮影してました。(笑) テーブルの表面や縁のボケ具合は綺麗なんですけどねぇ〜。 これで、カップの部分がシャープであれば、もっと透明感が出るのかなぁ〜なんて思っているのですが・・。(笑)

    2009年12月19日17時54分

    だいま

    だいま

    私も一つ明るいレンズほしいな~ レンズ沼~クリスマス とおもえばかっちゃおか~ 字余り

    2009年12月19日18時13分

    Usericon_default_small

    ホーホケキョ

    縄文じいさんでも研究に余念がないのですね^^ 開放だと、ピント以前にボケすぎて撮りたい写真がなかなか撮れないです。 特性はまだ掴めてないんですが・・  この描写はツァイスっぽいな って思う写真はかなりの確率で当たるようになりました。 個人的な印象ですが、なんか流動感がある気がします。ブレると融けるが合わさったような・・・

    2009年12月19日22時47分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    だいまさん、どうもです。 是非、買っちゃって下さい。(笑) 僕はしばらく次ぎのレンズは買えそうにないです。(笑)

    2009年12月20日00時38分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    イヌツムリさん、コメントありがとうございます。 僕は一眼デジカメ初心者ですので、レンズで写りが変わるということを知ったのもつい数ヶ月前のことです。 ツァイスなんて言葉も知らなかったですから。(笑) みなさんに追いつくためには、必死で勉強しなくては・・。(笑) ツァイスっぽいってありますよね。 特性を把握して、この時はこのレンズを使おうって選べるようになりたいものです。(笑)

    2009年12月20日00時45分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    やまびさん、どうもです。 う〜ん、開放だとピントが甘くなることだけは把握しているのですが、昼と夜の違いはまだ把握していません。光の違いでシャープさが変わる?ということなんて考えたこともまかったです。(笑) あと、おうちゃくして三脚やレリーズなんかも使わないし、ミラーアップ撮影もしないので、その辺もさらにピントが甘くなる原因かもしれませんね。 5DMark2はシャッターの衝撃が結構大きいんですよね。 今度ちゃんと撮影してみます。(笑)

    2009年12月20日22時12分

    縄文じいさん

    縄文じいさん

    やまびさん、どうもです。 いつもスナップ的に写真撮ってるので、三脚使わないことが多いですね。 よっぽどの夜景を撮るときは別ですけど。 なので、どんな写真も多少ぶれてると思います。(笑) なので、手持ちでブレない構え方といのも研究してたことがあります。(笑) でもやっぱりブレますけど。 基本的に感度はあまり上げたくないと思ってます。 5Dでも高感度にすると、かなりノイズが目立つので。

    2009年12月22日02時54分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定された縄文じいさんさんの作品

    • 映画のように・・・#25
    • 夕暮れ散歩 Ⅱ
    • 灯りの中で時は流れて・・・
    • 映画のように・・・#1
    • Portrait-M #2
    • 屋久島いなか浜

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP