写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

ヒロ。 ヒロ。 ファン登録

光の声が聞こえる

光の声が聞こえる

J

    B

    秋の空に、コスモスは高く歌う。 近所のコスモスを写しました。 身近な所にも、見方を変えれば色々なものが見えてきます。 今回、プロのカメラマンのアシスタントをして、教わったなかで印象に残っているのが 「被写体に頼らず、見方を変えてその被写体の魅力を最大限に引き出せ」ということです。 人物、風景、建築写真など全てに言えることで、一番疎かにしてはいけないこと。 どんなに高級機材を使おうが、それができていなければ魅力的な写真ではないとも言ってました。 これからも、このことを意識して撮影に臨みたいです。

    コメント21件

    かりゆし730

    かりゆし730

    なるほど、勉強になります。 でもそれが難しいです。(^^)

    2014年09月18日22時55分

    at-su

    at-su

    美しいですね! うっとりと見入ってしまいました^^

    2014年09月19日00時51分

    porocco

    porocco

    素敵ですね、プロの方と接する機会があるなんて羨ましいです。 勉強になります。

    2014年09月19日00時54分

    戒

    綺麗ですねぇ。私もこんな写真が撮れたらいいなと思います。まだまだカメラに使われてる私です(´・ω・`)

    2014年09月19日06時57分

    s.a

    s.a

    このコスモスの表現。。。 新しいですね^^

    2014年09月19日09時41分

    ヒロ。

    ヒロ。

    とーうきさん コメントありがとうございます。 なんか独特な色あいになりました(^^)

    2014年09月19日23時56分

    ヒロ。

    ヒロ。

    かりゆし大好きさん コメントありがとうございます。 うーん。確かに難しいことですね(+_+) 被写体の魅力を引き出すということは、その被写体をわかっていないといけないということですから、やっぱり そこは経験や年数だとも言ってました。 ただ、独特な視点で見れば、他の人がわからないような部分に気づいて、その写真には独特な魅力が出るんでしょうけど、独特な視点って何?答えは見つからないですね(-.-)

    2014年09月20日01時25分

    ヒロ。

    ヒロ。

    poroccoさん コメントありがとうございます。 カメラマンさんのアシスタントをするのは、結構大変でした(+_+) ホワイトバランスの設定でも、撮影後の修正も、細かなルールや仕上げが多くあり、コミュニケーション力や体力、判断力や心遣いなど、多くの事に気を使いながら撮影してました。 婚礼写真などのハレの舞台では、その人の大切な瞬間を収めるわけだから、いろいろな事に気を付けながら撮影しなければいけなんですね。 写真の事以外にも、学ぶことは多くありました。

    2014年09月20日01時33分

    ヒロ。

    ヒロ。

    ラリマールさん コメントありがとうございます。 結構独特な感じの写真になりました(^^) トイカメラで撮ったような雰囲気の写真が好きで、暖色系の色あいが好みなんですが、最近こういう描写が多いのはなぜでしょうかね? 違った見方というのを意識して撮っているのか、それともこれが純粋に撮りたい写真なのかはわかりませんが、いまは自分の中でこれがトレンドになっています。 あと、不思議系の世界観設定の写真にやっぱり憧れを持っているのかもしれません。時々そういう雰囲気の写真を出しますね。 日常の中の何気ない被写体にフォーカスを合わせるのは、なかなか難しいです(+_+) ただ闇雲にシャッター押してればいいっていうわけではないし、多くの人が目にしているものを、ある意味見飽きているものを、新鮮な気持ちで見てもらうのは、撮り方に多くの工夫とセンスが必要なのではないでしょうか? 誰もが感動するような絶景を撮影した写真は、そりゃ感動するいい写真ですけど、見飽きたもので人に新たな気持ちの動きを与えるというのは、こんなに難しいことはないですね。 でも、それを発見していい写真にできて、こういう場でみなさんに見てもらって、また新たな発見が生まれる。 こういうのって写真独特な面白さで、自分はすごく好きですね(^^)

    2014年09月20日01時59分

    ヒロ。

    ヒロ。

    戒さん コメントありがとうございます。 淡い色合いの背景で、なんだか秋というよりも春っぽさが感じられますね。 花の写真を結構撮ってきましたが、かなり独特な描写なほうです(^^)

    2014年09月20日02時28分

    ヒロ。

    ヒロ。

    s.aさん コメントありがとうございます。 斬新な描写だと思います。 シルエットの写真はいままでも撮ってきましたが、この背景の色はいままでに無い色ですね(^^)

    2014年09月20日02時29分

    せんすい

    せんすい

    こんにちは! おはようございます!いつもありがとうございます(^◇^) ホントに光の囁きが聞こえてきそうですね(^◇^)

    2014年09月20日10時10分

    ほのぼのん

    ほのぼのん

    うわぁ~素晴らしく美しいですねー! こういう美しい表現できる技術凄いです(^_^)

    2014年09月21日22時18分

    ヒロ。

    ヒロ。

    せんすいさん コメントありがとうございます。 こういう撮り方もあるんだと気付かされた一枚でもあります(^^) 自由に撮っていいんだと。

    2014年09月24日00時11分

    ヒロ。

    ヒロ。

    ほのぼのんさん コメントありがとうございます。 この写真、最初はボツだったんですけどね。 無理に逆光で撮ったので、フレアがすごくて。 でも、それをあえて味だと思うと不思議と違和感みたいなのがなくなっていったんです(^^)

    2014年09月24日00時13分

    チームこむぎ

    チームこむぎ

    初めまして。 素晴らしい写真と勉強になるキャプションに心、動かされました。 被写体の魅力を最大限に引き出す!これ、すごく響きました。 頑張ってみたいです。

    2014年09月24日09時56分

    **しろつめ草の花冠**

    **しろつめ草の花冠**

    ひたすらに美しい描写。。。 心魅かれます♡

    2014年09月24日23時15分

    tammy

    tammy

    綺麗な色合いの写真に目を奪われて見に来ました。 プロの写真家さんの作品を見ていると あまりにも身近な被写体をとても素敵に撮っていらっしゃって すごいなぁ、と思いながら眺めていました。 初心者すぎて、真似さえも出来ないですが 「被写体に頼らず、見方を変えてその被写体の魅力を最大限に引き出せ」 という言葉を頭の片隅に入れながらカメラライフを楽しみたいと思います。 勉強になりました!ありがとうございます。

    2014年09月25日01時02分

    ヒロ。

    ヒロ。

    チームこむぎさん コメントありがとうございます。 私も、この言葉を大事にしていきたいですね。 一週間近くこうやって、プロの方とお仕事する機会はあまりないと思うので、色々な事を学んでやろうとかなり意気込んでいました。

    2014年09月25日22時49分

    ヒロ。

    ヒロ。

    **しろつめ草の花冠**さん コメントありがとうございます。 なかなかこういう描写は自分の作品の中では珍しいです。 いっつもハイコントラスト&ちょっと暗めの描写なので(^^)

    2014年09月25日23時06分

    ヒロ。

    ヒロ。

    tmymaknさん コメントありがとうございます。 そうなんですよね。だから上手いと感じるのでしょうね(^^) どうやったら魅力を引き出せるかは、被写体をよく見ることと経験だそうです。

    2014年09月25日23時22分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたヒロ。さんの作品

    • ポプラのそら
    • 紅葉吊り橋の向こうに
    • 海の静寂
    • 漁火の夜
    • 雨が上がった街カド
    • 風を探す旅人

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP