写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

タイ象 タイ象 ファン登録

故郷1-1989

故郷1-1989

J

    B

    「写るんです」で撮影 ゴミはご勘弁を^^

    コメント10件

    よんだぶ

    よんだぶ

    あっ!スキャナー購入されたのですね^^ 良いですねぇ~ とても良い感じだと思います! 入念に埃取りはしているつもりでも、 スキャン後に発見!な~んて毎度の事です! これからは、銀塩も多少はお手軽に楽しめそうですね^^ それにしても、気持ちの良い青空が広がっていますねぇ~

    2009年12月19日01時36分

    hisabo

    hisabo

    わたくしの古いネガなど、ゴミどころか緑色の物体が這っていたりします。 カビのことなんですが、それはそれで面白い味が出て入るんですが……いくら何でもねー。 雪にできた青い影に雪国らしさを感じます。

    2009年12月19日10時48分

    よんだぶ

    よんだぶ

    タイ象様 この場をお借りして、hisaboさんにコメントするのをお許し下さい。┏○ カビが発生したネガフィルムですが、水洗いをしてみてはどうですか? ご存知かも知れませんが、 フィルム現像後には、薬液を水で洗い流すので、 カビを落せる可能性があると思います。 流水で、あまり強く擦らずに洗った後に、 スポンジ等で軽く水気を取った後に、自然乾燥させるだけです。 古いフィルムだと、リスクはあると思いますが、 一度、試す価値はあると思います。

    2009年12月19日16時56分

     けんぱち

    けんぱち

    おお〜! 今も田舎はこんな感じですよ^^ 懐かしんでください^^ なんなら北海道くればいいっしょ^^

    2009年12月19日18時08分

    タイ象

    タイ象

    よんだぶ様 こんばんは〜 >あっ!スキャナー購入されたのですね 実は、まだ購入していません(汗 これは、先日、プリントしたものをデジタル化したもので 写っているゴミはプリント自体に既に写り込んでしまっているものでした。 スキャナは、確かにあれば便利ですよね〜 ただ、しばらくは大人しくしていないと風当たりが強くなりそうで・・・・(笑 「写るんです」は優秀でしたね。最近は色んなバリエーションがあるらしいです。

    2009年12月19日19時47分

    タイ象

    タイ象

    hisabo様 こんばんは〜 コメントありがとうございます。シャチョさんは大丈夫ですか? 写るんですを手に、とりあえず撮っておこ〜ってのを どんどん撮ってましたね〜この頃。 雪にうつる影は青くなりますよね〜 雪国の人には普通ですけど 離れてみてすごさに気がついた一枚でした^^ カビは、大敵ですね〜どうすりゃいいんだろう?って 思ったら、よんだぶさんがコメントしてくれていました!

    2009年12月19日20時05分

    タイ象

    タイ象

    よんだぶ様 色々とご存知ですね〜! 勉強になります。実際にトラブったときの対処法や そういう経験も無いので、こういう話は すごく役に立ちます! 確かに、フィルム自体が変質していなければ、救出の可能性高そうですね! いつもありがとうございます。

    2009年12月19日20時10分

    タイ象

    タイ象

    けんぱち様 おばんです〜 いやぁ、懐かしいですね〜。 けんぱち様のお住まいも近いのではないでしょうか? なんも変わった風景でないのにね〜 なしてか、撮ってたんだわ〜 今気づいたんですけど、カメラ買う前から、 写真、結構撮っていたんだなぁ〜って事実(笑)

    2009年12月19日20時15分

    hisabo

    hisabo

    タイ象さん、この場を借りてよんだぶさんにお礼を言うことをお許し下さい。(゚゚)(。。)ペコッ よんだぶさん、貴重な知識をありがとうございます。 カビというのはプラスチックに入り込んでしまうことが多いじゃないですか、 そんなこともあって、対処しようという気にはなったことがありませんでした。 水洗い良いかもです。フィルム自体に被害が及んでいれば同じことですしね。 今度試してみます。

    2009年12月19日23時43分

    タイ象

    タイ象

    hisabo様 引き続き、フィルム作品も楽しみにしております〜 こういったやり取りが活発になることを 小生も望んでおります。 フィルム(アナログ)の輪も広がるかもしれません^^

    2009年12月20日16時19分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたタイ象さんの作品

    • OLD PEN PLAY#3
    • 1988 馬込寮A棟屋上
    • 故郷2-1989
    • 1992利尻ブルー(な気持ち・・・・)
    • 1992利尻山頂セルポ
    • OLD PEN PLAY#5

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP