写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

レドビ レドビ ファン登録

道端karen

道端karen

J

    B

    周囲は普通の住宅街ですw なんだかシャープさに欠ける写真となってしまいました・・・ 以前から悩んでいたのですが何が原因でしょうか・・・。 自分なりに考察したところフードを付けたらいいのかもしれないと思ったのですが・・・ ちなみにPLフィルターを購入して初めて使用してみました!

    コメント32件

    Kodachrome64

    Kodachrome64

    彼岸花が鮮やかな素敵な切り取りですね(*^^*)

    2014年09月17日17時53分

    ていやぁ天八

    ていやぁ天八

    ていやぁもコダクロームさんと同じ感じですね。 このカメラとレンズのこと分かりませんが、三脚で液晶を拡大して曼珠沙華にピントをマニュアルで会わせて、そこから花がシャープになる程度の絞りでいいんじゃないでしょうか? (ガチ撮りの時はです^^お気軽スナップだとこんな感じかもですね。@もっとシャープさや解像度を求めていくとやっぱり一眼になってくると思います)

    2014年09月17日17時56分

    里々

    里々

    タイトル(^w^) 構図、距離感、凄く好みです♪

    2014年09月17日22時49分

    レドビ

    レドビ

    Kodachrome64さん Kodachrome64さんありがとうございます~^^ この作品を撮るために2日続けてここに出向いたのですが かなり不審ですよねww

    2014年09月18日12時06分

    レドビ

    レドビ

    ていやぁ天八さん ていやぁ天八さんありがとうございます^^ F値も全開放や大きな絞りは画質を落としてしまうという情報を得たので F値もあげてみたのですが・・・。 やっぱり三脚は重要ですよね~! そうですねぇ~、やっぱり機材のスペックなんでしょうね・・・ まだ購入して三ヶ月なので今の機材での最大限のポテンシャルを出せるように頑張っていきたいと思います♪

    2014年09月18日12時23分

    レドビ

    レドビ

    Kちゃんさん Kちゃんさんありがとうございます♪ 昔の感じでいい雰囲気ですよね^^ 緑の横に控えめに曼珠沙華が咲いているのがいいですよね~!

    2014年09月18日12時28分

    @月子

    @月子

    さり気ない切り取りに秋が感じられて良いですね~

    2014年09月18日12時29分

    レドビ

    レドビ

    里々さん 里々さんありがとうございます^^ 道端に咲く・・・道端・・・道端・・・カレン?w と、一人伝言ゲームして決めました^^w あと歪曲差が出ないように望遠レンズで撮ってみました^^ 構図はレイルマン比率を意識して緩めの印象にしてみました♪

    2014年09月18日12時32分

    レドビ

    レドビ

    Tsukikoさん Tsukikoさんありがとうございます♪ ちょっとだけ曼珠沙華が秋を演出してくれました^^

    2014年09月18日12時38分

    JIZO(^^♪

    JIZO(^^♪

    初めまして。ご訪問ありがとうございます。 Redbee様の作品のような写真、大好きです。 切り取り方や色の配置など勉強になります。

    2014年09月20日17時56分

    レドビ

    レドビ

    ミスター・らすかるさん ミスター・らすかるさん初めまして! こちらこそご訪問、コメントありがとうございます^^ 色の配置には気を使っているのでそう言っていただけて嬉しいです♪

    2014年09月20日18時23分

    nikkouiwana

    nikkouiwana

    絞り過ぎによる小絞りボケが出てるんじゃないかと思います。 でも、構図や色合いは綺麗ですよ! 自分の所有するレンズが、どれぐらいのF値で一番解像するのか知っておくといいですよ! マイクロフォーサーズは大抵F5.6-F8前後が一番いいんじゃないかと思います。

    2014年09月20日20時44分

    レドビ

    レドビ

    nikkouiwanaさん nikkouiwanaさん貴重なアドバイスありがとうございます! マイクロフォーサーズはF値5.6ー8前後ですか 早速、同条件にて三脚使用でF値を変えながら一番解像する値を見てみます^^ ほんとうにありがとうございます♪ 構図や色合いにも言及していただいてありがとうございます^^

    2014年09月20日20時52分

    くるまー

    くるまー

    こんばんは。 APS-CでもF11を超えると回折現象によって小絞りぼけを起こすと聞いたことがあります。 ですので、APS-Cよりもセンサーサイズの小さいマイクロフォーサーズであれば nikkouiwanaさんがおっしゃられている「F5.6-F8前後」に 解像のピークが来るようになっているのではないでしょうか? (レンズや機種によっていろいろ違いがあると思いますが。) ですが、そんなことが気にならないくらいにオシャレな 構図、配色、そしてタイトル、とっても惹かれる作品ですね(^^)

    2014年09月20日21時15分

    レドビ

    レドビ

    くるまーさん くるまーさん初めまして、こんばんは^^ APS-CでもF11を超えると回折現象によって小絞りぼけが起こるのですか・・・ よりセンサーサイズの小さいマイクロフォーサーズであれば更にF値が小さくなる可能性が高い のですか 私は技術的・知識の面でまだまだ初心者なので お二方のようなアドバイスを下さる先輩方がいらっしゃって大変ありがたいです^^ ちょっとしたネタを仕込んだタイトルまで言及してくださって嬉しいです♪ ほんとうにありがとうございます!

    2014年09月20日21時35分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    初めまして。ご訪問有難うございます。 EP-2は使ったことないのでわかりませんが、イメージサイズで拝見しましたが、 御不満は緑の葉とか、家の格子などではなく、ヒガンバナそのものに関してなのかなあと。 この位離れているので、影響はないような気もしますが、露光補正をされてないので 1.飽和してるような気がします。特に赤い花、薔薇やヒガンバナの時は、 飽和して、細かい所の描写ができなくなってしまいます。 基本は、同じ場所で、+側はしなくて-側で露光補正を-0.7、-0.3、±0.0等とやって見ることです。 その中から気に入ったものを選ばれると良いです。あと、EP-2はRAWでも撮れるんでしょうか。 RAWで撮って付属のソフトで現像されると良いかと思います。 2.絞りの件ですが、確かにマイクロフォーサーズでこのf14は少し絞り過ぎかもしれませんが、 それほど影響はないと思います。これも、色々同じ場所で絞りを変えて見られると良いと思います。

    2014年09月25日18時37分

    レドビ

    レドビ

    おおねここねこさん おおねここねこさん初めまして^^ まさにその通りです。 この写真の小さな主題といえるヒガンバナの精細さが足りず紅く潰れてしまうことに気づき、 二日にわたり撮りに行ったのですがやはり同じ状態になり、ここで質問させていただきました。 露光補正、明るすぎて細かい部分が潰れてしまっている可能性があるということですね・・・。 E-pm2もRAWで撮影することができます^^ RAWで撮影してRAW現像してみてもいいんですね! 所有するレンズの特徴を把握するためにも適切な絞りを把握するとよいのですね! 次回撮影する際に色々と試してみます^^ ほんとうに丁寧なアドバイスをありがとうございます♪

    2014年09月25日19時23分

    レドビ

    レドビ

    こぼうしさん こちらこそご訪問、コメントありがとうございます^^ こういう風景が残っていると和みますよね♪ こんな素敵な建物がいつまでも残ってくれるといいですね~!

    2014年09月26日15時52分

    ぽよん

    ぽよん

    この度はファン登録していただきありがとうございました。 お気に入りも沢山で大変恐縮しております(*_*) 今となっては、こんな和風な家に住んでみたいです。 素敵なお写真ですね!

    2014年09月26日16時39分

    レドビ

    レドビ

    ぽよんさん こちらこそファン登録ありがとうございます^^ そうですね~! 昔は「風は吹き抜けるし虫は入ってくるし」なんて思っていましたが 今ではこのような家でのんびり過ごしてみたいなんて思いますよね^^ これからもよろしくお願いします♪

    2014年09月26日17時22分

    fes

    fes

    訪問,お気に入りありがとうございます。 色彩とその配置,コントラストもいいと思います。ハッとするインパクありますね。 やはり手ぶれでしょうか。奥行きがなければF値は8程度で,ISOはやはり100以下,できれば三脚。 手持ちだと,しっかりとホールドして,連射もいいかもしれません。赤の色とびは要注意ですので, マイナス補正をしてみてください。

    2014年09月26日19時23分

    レドビ

    レドビ

    fesさん こちらこそご訪問、アドバイスありがとうございます^^ 素敵なコメントもありがとうございます! やはり精細に撮ろうと思ったら三脚が必須ということですね。 何枚か撮った上でいいものを選ぶというのも重要ということですね~! 赤とびを露出を控えめにすることで抑えなくてはならないのですね。 ここで様々なアドバイスをして下さる方々がいらっしゃるので大変勉強になります^^ これからもどうぞよろしくお願いします!

    2014年09月26日20時20分

    todohLX

    todohLX

    お気に入りありがとうございます。 自分もPM2使ってます。 解像感に関していえば、やはり絞りによる回析はあると思います。 自分も、被写界深度と回析の両面から考えてスナップはほぼF8で撮ってます。 さらにシャープにって思うのでしたら、単焦点レンズを使ってみるとかですかね? あとPLフィルターですが、銀塩時代は、カラー写真で唯一コントラストを あげることのできる方法だったので、それ目的での使用は多かったのですが、 デジタルになってからは、カメラの設定やソフトの後処理である程度調整が効くので、 自分は使ってません。 この場面での使用目的は、葉のテカリを抑える為と思いますが、葉は方向がマチマチ なので、回転角の判断が難しいですね。 と、長くなりましたが雰囲気は、伝わってると思います。

    2014年09月27日20時56分

    cocoro.m

    cocoro.m

    むずかしい話はわかりませんっ。。。(///∇///) このお写真っ彼岸花がアクセントになって 素朴な秋を感じますぅ。。。 素敵な切り取りだとおもいますぅ~~(*^^*)

    2014年09月27日20時58分

    レドビ

    レドビ

    todohLXさん こちらこそご訪問、お気に入りありがとうございます^^ todohLXさんもPM2をご愛用されているのですね! やはり絞りによる回析が考えられるのですね・・・ やはりレンズ構造がシンプルな単焦点レンズの方が精細な画がとれますよね いずれ購入も検討してみようと思います! 銀塩時代はPLフィルターしかコントラストを上げられなかったのですか・・・ 知人に銀塩時代からカメラをしている者がいますが、 銀塩時代の写真は本当に手間暇(&お金)がかけられていたんだなと 話を聞くたびに感嘆させられます・・・! はい、葉のテカリを抑えるために使用したのですが、実感としてはそこそこといった感じでした デジタルだけではなくフィルムカメラの知識も教えていただけてとても 勉強になりました! 本当にありがとうございます^^

    2014年09月27日21時16分

    レドビ

    レドビ

    cocoro.mさん ご訪問、コメントありがとうございます^^ ちょっとオリジナリティを出したくて あえて主題にしたい彼岸花をさりげなく配置してみました♪ なので切り取りを褒めていただけて嬉しいです~♪

    2014年09月27日21時20分

    Ta_Te

    Ta_Te

    かなり渋い家ですね! PLを使いましたか。 新緑とか紅葉とか、風景写真で、PLを最大限利かせると、 はっきりした色になりますよね。 同時に色が濃くなりがちなので、コントラスと控えめにして調整すると 良いのかもしれません。

    2014年09月29日18時28分

    レドビ

    レドビ

    Ta_Teさん はい^^とても渋い家でした♪ このすぐ右にエアコンの室外機が取り付けてあったので枠から外しましたが^^w コントラストが高すぎて赤が潰れてしまっている可能性もありますか~! PLフィルターを購入した嬉しさについやりすぎてしまったというパターンでしょうかw コントラストにも気を配ってまた撮ってみたいと思います^^ いつもご訪問、コメントありがとうございます!

    2014年09月29日18時33分

    hisabo

    hisabo

    陽射しを受ける緑と紅、 印象的な色の表現です。

    2014年10月07日13時16分

    レドビ

    レドビ

    hisaboさん ありがとうございます♪ そうなんです 黒っぽい家屋の正面に緑と紅が美しいなと感じて撮ってみました^^

    2014年10月07日17時12分

    写楽旅人

    写楽旅人

    素敵な切り取りですね^^

    2014年10月14日20時24分

    レドビ

    レドビ

    写楽旅人さん ありがとうございます^^ 写楽旅人さんの作品の街角切り取りも素敵ですね!

    2014年10月15日00時56分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたレドビさんの作品

    • 隠れ家
    • 朱
    • pulse
    • kasumi
    • オアシス21
    • shiokaze

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP