写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

TR3 PG TR3 PG ファン登録

北京の下町♪ 前門大街

北京の下町♪ 前門大街

J

    B

    北京、天安門広場を挟んで故宮・天安門の反対側にある前門大街の入口です。前にそびえる大きな建物が前門の城門の前に防衛用に建てられている箭楼で、ここをくぐって前進すると人民大会堂、天安門広場、故宮へと続きます。つまり、この楼から向こうは皇帝の住むところで、手前が庶民の街である前門大街です。東京で言えば浅草のような下町です(^.^) が、北京オリンピック前に大幅に再開発され、今では見違えるほどの観光スポットになってしまいました。夜のきらびやかな街はさながらテーマパークのように様変わりしています。

    コメント17件

    kohaku

    kohaku

    テーマパークの様な雰囲気ですが、とても綺麗で広角撮影、見応えあります。 キャプションを読んでから作品を観ると、その場に居るような感じになって楽しいですね。 中国シリーズの再会、次回作が楽しみです。

    2009年12月17日01時05分

    hisabo

    hisabo

    本当に煌びやかですね。 テーマパークさながら、と書いておられますが人出も多そうですね。 左右に走る線路のようなものは何なんでしょうか?

    2009年12月17日10時26分

    YukioToko

    YukioToko

    おひさです!! しばらく忙しく写真が撮れそうになく残念です…。 TR3PGさんは北京に行かれたのですか? うらやましいです~! 私はあさって妻の誕生日に草津に行ってまいります! 北京の鮮やかなライトを見事捉えられております! さすがです!!

    2009年12月17日21時37分

    tromboneimai

    tromboneimai

    彩色のされかたがいかにも中国ですね。 数年前に故宮を訪ねた時を思い出しました。 行けども行けども果てしなく続く故宮の広さに中国の雄大さをまざまざと感じさせられました。 一緒に行ったメンバーが故宮の中で、書を法外な値段で売りつけられる姿を見ながら 私は逃げ出しました^^;

    2009年12月17日23時23分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    日本にはない色合いで飾られていますね。 中国の勢いを感じますね。 広さがつたわってきます。

    2009年12月18日09時15分

    taromatu

    taromatu

    鮮明な光の夜景で素敵ですね^^

    2009年12月19日21時20分

    だいま

    だいま

    こんな風になるんですねー

    2009年12月20日00時07分

    TR3 PG

    TR3 PG

    kohakuさん、さっそくコメント頂きながらレスが遅くなりすみません。 テーマパークのようでしょ!(^.^) 古い街並みをこんな風に作り替えるというのは、私的には賛成できないのですが、北京オリンピックに向けて市内ではこのような再開発が盛んに行われてきました。 どちらかというと観光客目当ての再開発ですね。 訪れたのはオリンピックも終わってからですが、結構人出も多くにぎわっていました。 夜遅くまで煌々と輝いていました。 ここしばらくカメラを持ってじっくりと撮影する時間がないので、過去撮影分を少しずつupしていこうと思っています(^^;ゞ お時間があったらお付き合いくださいね(^.^)

    2009年12月20日16時08分

    TR3 PG

    TR3 PG

    hisaboさん、いつもコメント頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 できたて半年のピカピカの街です(^.^) ちょっとやり過ぎのような感じもありますが、若者には受けているようです。 左右にあるのは路面電車の線路です。 1960年代に廃止された路面電車が復活されたものです。 が、これまた観光客目当てとしか思えないのですが、この街の中約1kmほどしか走りません・・・・。

    2009年12月20日16時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    YukioTokoさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 私もここのところ忙しくてついついレスが遅れてしまいます(^^;ゞ お褒め頂き恐縮です。 三脚が無かったので、連れの肩を借りての撮影でした。 この写真は昨年の今頃のものです。 毎年数回は北京をベースにして仕事であちこち行っているのですが、今年は一回も行かず終いになりそうです・・・。 不況のあおりをもろに感じています(^◇^;) ところで、草津はいかがでしたか? 奥様孝行とは流石ですね(^.^)

    2009年12月20日16時32分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tromboneimaiさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 中国といえば赤、青、黄、緑の原色系の彩色が浮かびますね(^.^) この街は清朝時代の商人街をイメージしたそうです。 故に、ハデ派手色彩ですね。 故宮に行かれたことがあるのですね。 あの規模を目の当たりにすると、中国という国の途轍もない大きさやパワーに圧倒されてしまいますよね。 観光地には物売りが付きものです。 特に日本人と見るとコバンザメのように張り付いて大変なことがあります。 無視するしかないです!

    2009年12月20日16時54分

    TR3 PG

    TR3 PG

    tigers03v05vさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅れてすみません。 原色系の赤、青、黄、緑の鮮やか色彩が中国のトレードマークです(^.^) 金に糸目をつけずの再開発があちこちで見られ、経済的な勢いを強く感じますね。 人々が暮らす古い街並みはごちゃごちゃしていますが、再開発地区はゆったりとしたところが多いです。 が、その代わり、ニョキニョキと高層ビル群があちこちに出来て、空に向かって伸びています。

    2009年12月20日17時46分

    TR3 PG

    TR3 PG

    taromatuさん、いつもお越しいただき有り難う御座います。 気温−5℃以下でしょうか・・・(^_^;A 空気がピリッとしていたので、光りもピリッとしたかもです。 とにかく寒かったのを覚えています。 で、この街で北京ダック食べてきましたσ(^_^)

    2009年12月20日18時15分

    TR3 PG

    TR3 PG

    だいまさん、いつもお越しいただき有り難う御座います。 そうなんです、こうなっちゃうんです(^_^) 清朝時代の商店街をイメージしたそうですが、めちゃテーマパーク風ですよね。

    2009年12月20日18時30分

    TONY

    TONY

    ほんときらびやかですね。 香港、中国に居ながら、北京も重慶も行ったことないんです^^ 行きたいですね♪

    2009年12月20日21時41分

    TR3 PG

    TR3 PG

    TONYさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 レスが遅くなりすみません。 北京は政治の街ですが、さすが都として栄えていただけあって結構見るところがありますよ。 重慶はめちゃアップダウンの激しい都市です。 両都市とも是非一度は訪れてみてくださいマセ(^.^)

    2009年12月26日16時19分

    TR3 PG

    TR3 PG

    やまびさん、いつもお越し頂きありがとうございます。 ここは北京オリンピックに合わせて再開発されたところです。 だから、綺麗♪ 北京市内も旧市街の奥に入れば、昔ながらのゴミゴミしたところが多少残っていますよ。 それが歴史の味なのですが、どんどん再開発されて‘普通の近代都市’に変わってきています。 ちょっと残念な感じもします。 私もかれこれ中国に行き始めて8,9年目ですが、最初の頃は田舎に行くとビックリする場面ばかりでした。 トイレなんてその最たるものでしたね(^_^;) 15年前ともなると、そのすごさは想像を超えると思いますよ(^.^) でも、最近は奥地まで外国人が出入りするせいか、地方のちょっとした街にまで近代的なホテルが建ち始めています。 発展のためには外国人が入り込める環境が必須のようですよ(^.^)

    2009年12月29日10時30分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたTR3 PGさんの作品

    • ならんで♪
    • 銀嶺 立山連峰
    • Departure
    • 豪雪特急
    • 朝露妖艶
    • 春のキラメキの中で♪

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP