mihiro
ファン登録
J
B
カワセミさんが、上手く餌ゲットできるように・・・ 水絡みのシーン撮りたいな。
浦和のFreedomさん コメントありがとうございます。 確かに頭の中のイメージはバッチリなんですが、、、 飛びこむところの予測が外れるんですよ。 そして慌てる。。。 うーん、わからない。
2014年09月02日23時05分
自分も外しますよ たびたび! ただ 外さない工夫はしています まっすぐ飛び込んでくれるなら まず間違いなく視線の先へ飛び込みますよね だから 鳥の視線を注視してその先にカメラを向けて 水面にピントを合わせることを繰り返しながら イメージを持ちつつダイブするのを待つようにしています そうすることで カメラを大きく振る必要もなくなるし 合焦にかかる時間も最小限で済みますから あとは 慣れるまではあまり大きく撮ろうとしないこと! すこしズームをひいてみてもいいかもしれないよ
2014年09月03日21時48分
浦和のFreedomさん コメント&アドバイスありがとうございます。 はい。お友達からも、水面にピンアドバイスを受けました。 なかなか上手くいきませんが、粘ってみます。 おっしゃる通り、私はカメラ振り過ぎかもしれないと反省。 ズームを引いてみる方法もやってみますね。
2014年09月04日00時40分
浦和のFreedom
ご存知だと思いますが AFはくっきりコントラストを頼りにピントを合わせてくれる機能! 合焦しなければ せっかくの予測追尾フォーカスも食いついてはくれません mihiroさんはきっと 目を閉じればダイブの一部始終が克明に浮かぶはず 水絡みを撮るために カメラを向けてシャッターをきるべき一番コントラストがはっきりしたシーン♪ もうわかるかな??
2014年09月02日18時28分