TR3 PG@
ファン登録
J
B
沿線の家々の隙間を見計らってローレライの岩山の正面をパチリ♪ 水面から約130mほど突き出た岩山であることが分かると思います。 この辺りはライン川の中でも一番川幅が狭くて流れも速く、しかもかなり急激にS字に蛇行しています。 「岩山にたたずむ美しい少女が船頭を魅惑し、舟が川の渦の中に飲み込まれてしまう」という伝説が生まれるのもうなずけます。
hisaboさん、コメントありがとうございます。 ライン川で見かける貨物船はこのようなタイプが多いですね。 川なので水深もあまりないのでしょう。 喫水が浅く、平べったい船底で幅広いく長さが長い形をしています。 遊覧船やクルーズ船も基本同じような形ですね。
2014年09月03日12時04分
こやちゃんさん、コメントありがとうございます。 はい、ローレライはなかなか厳しい岩肌を露出させていますね。 この岩山が突き出ているので、ライン川が迂回をしてS字にくねり、川幅が狭く、流れが速くなっているのですね。 ここで魅惑的な声は・・・しないだろうなぁ(^_^; 渓流とはまったくスケールが違いすぎますしね。 やはり船の事故が多いことから生まれた伝説なんでしょう。 ローレライの像は見てみたいですけどね(^.^)
2014年09月03日12時05分
yosshy99837さん、コメントありがとうございます。 どの貨物船も、この流れが速いローレライは目一杯のように見えました。 時速にすると数kmほどでしょうか・・・でも確実に前進して言います。 この船はまだ喫水が浅いのでそれほど満杯の荷物を積んでいないようで、まだ元気がありました(^.^)
2014年09月03日12時05分
TR3 PG@
もっとも、注意深く見ていないとここがローレライとは気づかずに過ぎるかもしれません。 8年前、この対岸の道、ローレライ直下を車で通過したのですが、小さな道標でかろうじて気づいたほどです。 今回のように対岸を通過するときは、山頂にドイツ国旗とEUの旗がはためいているので気づきました(^^ゞ ちなみに、このローレライの岩山のすぐ下流、ザンクト・ゴアルハウゼンの街にある中州の先端にローレライ像、つまり妖精の像があるそうです。 かなり男を惑わす容姿とか・・・(^_^; 興味のある方は是非見に行ってください。 もしくは・・・ネットでググってみてください(^_-)
2014年08月31日16時53分