写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

おおねここねこ おおねここねこ ファン登録

晴れた日に 白も爽やか 貴船菊(2010年卓上カレンダー10月分)

晴れた日に 白も爽やか 貴船菊(2010年卓上カレンダー10月分)

J

    B

    10月 浄智寺(じょうちじ 入山料200円)5月のところですでに紹介済みですが、北鎌倉駅徒歩約8分。臨済宗円覚寺派。入り口から奥を見ると、立派な山門の向こうに、石段が連なりその奥に、中国式楼門が見えます。新たに建てかえられて、3年になるので大分風格が感じられるようになって来ました。本堂に続く萱葺きのお堂の前に咲く秋明菊(しゅうめいぎく、別名貴船菊:きぶねぎく。京都鞍馬の貴船神社近くに多く生えているのでこう呼ばれているようです)は、秋を感じさせて中々趣があります。

    コメント8件

    tromboneimai

    tromboneimai

    結構書き込んでいる最中に家のブレーカーが飛んで家中停電となりました。女房が 出かけるのに洗濯機の乾燥機と、ドライヤーを同時につけただけなのですが^^; ということで改めて書き直しています。 晴れ渡った秋空と秋の日を浴びた貴船菊のコントラストがとても美しいです。 花の名前に全く疎いので、いつもおおねここねこさんの作品で教えられています。 キク科ではないようですね。 11月の末に京都に行ってきましたがその時、叡山電鉄の終点鞍馬の一つ手前の貴船神社を偶然にも 訪ねておりました。洛北のためすっかり紅葉は終わっていましたがとても風情のある場所でしたよ。 しばらく休養されるように書かれていましたが、淋しいばかりです。 時々覗きにいらっしゃっていただけることを願っていますので!

    2009年12月12日09時09分

    T03v05v(とら)

    T03v05v(とら)

    空の青に貴船菊が映えますね。バックの数寄屋葺きの屋根も風情があって、いいですね。

    2009年12月12日09時48分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    tromboneimaiさま>いつもお越し頂き有難うございます。 京都のお写真堪能させて頂きましたよ。

    2009年12月12日10時05分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    tigers03v05vさま>此方もお越し頂き有難うございます。 よく晴れた日に白の秋明菊も中々良いものですね。 撮りためたのを整理しながら、2011年版の構想を練ってますが 忙しくなる1月~6月を如何乗り切るかも考えなくては。 ポイントを絞って、短時間勝負でしょうかね。

    2009年12月12日10時08分

    Take&Lab

    Take&Lab

    本当に真っ青な空に白の貴船菊が映えますね。 綺麗です!

    2009年12月12日19時25分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    Take&Labさま>此方もお越し頂き有難うございます。 この日は思った以上に晴れわたった日で、白が空の青に はえましたね。

    2009年12月12日20時20分

    野菜健一★

    野菜健一★

    はじめまして。 いつも素晴らしい作品、拝見しています。 空の青があまりに綺麗で思わずコメントしてしまいました。。 白と青のコントラストが好きです☆

    2009年12月12日20時58分

    おおねここねこ

    おおねここねこ

    野菜健一★さま>此方こそ、初めまして。お越し頂き有難うございます。 CPLフィルターを使ってはいますが、もともと、よく晴れた日でしたので 良い青空になってくれました。秋明菊の白と引き立てあってるんでしょうね。

    2009年12月12日21時20分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたおおねここねこさんの作品

    • 良いの撮れましたかⅫ(由比ケ浜)
    • あなたに会いに来た私Ⅱ
    • 日陰が欲しい
    • 秋の訪れⅢ(わくらば)
    • 竹の春
    • コスモスランプシェード

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP