167MT
ファン登録
J
B
まだ薄暗い作業小屋は、女性達の作業場です。積み上がられた花の花弁を捲って、蕊を残したままお茶の葉を詰めていきます。お茶の葉を詰めたら、花びらをまた元に戻して丸くした後、それを今度は蓮の葉で包んでヒモで縛ると出来上がりです。 1日か2日で蕊の香りが茶葉に移って、香りの良い蓮茶ができあがります。^^
立派な蓮の花ですね~~~!!!しかも、こんなにも沢山 (*´ω`*) 蓮茶は美容・ダイエット効果もあるようですね♪ 茶器に蓮の花を丸ごとポンッと置いて、その上からお湯を注いでいる様子を見たのですが あれが蓮茶の正式な入れ方なのでしょうか?! いずれにしても興味津々です(*^^*)
2014年08月21日08時16分
>OSAMU αさん >一息さん >苦楽利さん >Falfaさん >麻*さん >こぼうし コメントありがとうございます。 蓮茶およびベトナムの文化に関心を持って頂きありがとうございます。 蓮茶の味はほぼ緑茶ですね。これに少し蓮の甘い香りがついています。 ジャスミンティーと違って花や蕊を一緒にお茶椀に入れることは無いようです。 今回紹介したのは、簡易な製法で西湖の蓮の香りが強いためにこれでも 十分美味しく飲めるからだそうです。 もっと正式な製法は、お茶と蕊の 香り付けと茶葉の乾燥を7回くらい繰り返して、手間暇かけて作るそうです。 高級なものは、100g数千円とかそれ以上するそうですよ。是非お試しを。^^
2014年08月21日23時29分
>YDさん コメントありがとうございます。 この作業場は暗かったのですが、逆に射し込む光で綺麗な 陰影が出ていたので、気合いで手持ち撮影しました。^^ こういう時は、光の具合を確認しながら撮れるEVFはいいですね。
2014年08月21日23時32分
>ken&mariさん コメントありがとうございます。 私も、蓮茶のことはベトナムに来るまで知りませんでした。 アジアの国には、その地方独特のお茶の飲み方がありそうですね。^^
2014年08月23日13時24分
へえ〜 面白い作り方なんですね。 それにしてもこの写真の美しい事・・・ こういう少し暗いところでのFujiの色あいは絶品ですよね。 惚れ惚れしますね^_^
2014年08月25日22時42分
お元気でしたか? 蓮ってベトナムの花なんですよね。 お茶にして飲むなんて知りませんでした。 どんな味がするんだろう。。 こんなにあったらチューリップの花束みたいで可愛いですね(^^♪ また見て頂き 嬉しいです(*^-^*)
2020年09月03日07時49分
OSAMU α
蓮茶ですか、初めて知りましたが、どんな香りがするのかも気になるところです。 濃いピンクが美しい花ですね~。
2014年08月21日00時29分