写真共有サイトPHOTOHITO人と写真をつなぐ場所

オイ オイ ファン登録

(ベルビア50バルブ撮影ご参考)

(ベルビア50バルブ撮影ご参考)

J

    B

    これが私が今さらフィルムカメラを始めた理由です。 ベルビア50というフィルムを使うと夜景が緑色に写ります。 デジタルで無理やりこのような色を再現しようと思うと、空まで一緒に緑になってしまいます。 これはちょうど背後から日が昇りつつあり、明るくなっているため、空が青いです。 難しい時間の露出で失敗覚悟でしたが、意外と上手く撮れてました♪ お気に入りの一枚になりそうです。早くスキャナで綺麗にスキャンしてみたいです。

    コメント7件

    yosshy99837

    yosshy99837

    フィルムにはフィルムの特性があるのですね~

    2014年08月10日21時00分

    hisa,

    hisa,

    早く綺麗な画像を見たいものです! 風景。特に富士山の優美な表情は、フィルムで作品にしたいですよね。 富士山への情熱溢れる作品をいつも楽しみにしています^^

    2014年08月10日21時02分

    オイ

    オイ

    >yosshy99837様 はい、かなり違う部分があります^^ いろいろと調べてからフィルムカメラを手にしました。 >hisa,様 ありがとうございます。 大山プロもやはりフィルムが似合うと言っていますね。 デジタル時代に慣れてしまった私は、「アナログで写真が撮れるのか!」という根本のところで感動しています(笑)

    2014年08月10日22時20分

    todo

    todo

    フィルムいいですね。味があって。 白黒時代でしたが、昔自分で現像をしていたときのことを思い出しました。 それなりのおもしろさはあるものの、手間がかかるので面倒くさがりの私には 戻れそうもありません。 デジタル出始めの頃は「デジタルなんて味がない」とアナログ信望者でしたが今となっては・・・ 「数打ちゃ当たる」的な撮影をするのでその点でもデジタルから離れられないと思っています。

    2014年08月11日06時09分

    オイ

    オイ

    >todo様 ありがとうございます。 フィルムの味って何なんでしょうね。言葉ではなかなか表現できないですね。 私は、それぞれの特性を理解した上で、デジタルでは撮れない写真を撮るためにフィルムをはじめたので、どちらが古くてどちらが新しいというわけでもなく、別物として使い分ける予定です。 「デジタルなんて味がない」と言っていた人がこうして意見が変わってしまうというのは、すごいことですね。 >itadaki3190様 ありがとうございます。 フィルム使用者でしたか。私はフィルムは初体験なので、逆に新鮮な感覚でしかありません。 デジタルではとにかく枚数を撮ってあとで選ぶようなことをしてしまうので、フィルムをやることでまた学ぶことがありますね。 今はデジタル併用で結果がすぐわかるので、フィルムは急ぐことなくのんびり撮りたいです。

    2014年08月12日15時53分

    kachikoh

    kachikoh

    フィルムの夜景のグリーン素敵ですよね。 大山さんの写真集でも見ることがありますが あの色はデジカメでもレタッチでも出せませんね。 いつか綺麗にスキャンした作品をアップしてくださいね(^^♪

    2014年08月13日12時21分

    オイ

    オイ

    >kachikoh様 ありがとうございます。 ベルビアのグリーンは憧れでした。 ついに自分で撮る日が来るとは…なんとも感慨深いです。 レタッチじゃ出せないんですよね~。 スキャナ、近々買いますね。

    2014年08月13日14時43分

    新規登録ログインしてコメントを書き込む

    同じタグが設定されたオイさんの作品

    • 煌めきの粒
    • 江戸の輝き
    • 天光
    • 賑やかな彩り
    • 2015年 初日の出
    • 重なる時

    最近お気に入り登録したユーザー

    写真を削除しようとしています。

    本当に写真を削除しますか?

    こちらのレビューを他のユーザーに公開します。

    レビューを公開しますか?
    講評の公開設定については必ずこちらをお読みください。

    コメントを削除しようとしています。

    選択したコメントを削除しますか?

    エラーが発生しました

    エラー内容

    PAGE TOP